コンビニ

【セブン×こがけん】新感覚大人スイーツ「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

セブン-イレブンの新商品スイーツ「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」を食べました。

TBS系「坂上&指原のつぶれない店」(2021年12月5日放送)にて、芸人のこがけんとコラボしたスイーツです。こがけんさんは元料理人でかなりのスイーツ通だそう。

テレビで商品開発の様子を見ていてかなり美味しそうな仕上がりだったので、発売の12月6日から毎日セブンを駆け巡っていたのですが、ずっと売り切れ。今日になってやっと手に入れることができました!

 

セブン「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」

 

商品名:焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒
発売日:2021年12月6日(月)
価格:278円(税込300円64円)
カロリー:237kcal

 

 

成分表示 

 

 

セブンイレブン公式ツイート 


上面

 

上面はこがけんの”KOGA”の文字とメガネでおしゃれな感じに仕上げられている。

 

 

 

焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒 開封!

 

焦がしキャラメルにチョコレートが浮かぶ表面。

下にも層が重なり、全4層の構造。

 

 

 

一番上の層は、今回のメインである「焦がしキャラメルソース」です。

 

この焦がしキャラメルは、こがけんが何十回も試作して導き出した甘味と苦味が他の層とベストマッチに調整したもの。

 

その上に、アーモンドとチョコレートがのっています。

 

 

 

4層構造。

 

上から

・焦がしキャラメルソース
・キャラメルムース
・りんごムース
・りんごのコンポート

 

一番したの山椒が入ったりんごのコンポートも今回のスイーツのポイントですね。

 

 



 

焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒 実食!

 

さて、実食です。

 

一番上の焦がしキャラメルソースの層から。

苦味がきいたキャラメルソースにチョコレートの香り。

ビターなオトナな味わいです。

 

 

 

対の層は、キャラメルムース

 

キャラメルムース

 

ここもほろ苦くて美味しい。

最上部の焦がしキャラメルよりは苦味は抑えられていますが、甘すぎないように調整されていて美味しいです。

 

 

キャラメル2層

 

この2層は苦味がきいてオトナだわ~

焦がしキャラメルソースとキャラメルムースの味のグラデーションも良い。

 

 

キャラメルムースの層は少し多め。

 

 

 



 

 

次は白い層が見えてきます。

 

 

りんごムースです。

 

企画当初は、洋ナシで提案していたのですが、入手性を考慮して却下。その代案として選んだのがりんごです。

全国展開するコンビニスイーツは、入手性とかも考えて商品開発をしないといけないから大変ですね。

 

 

りんごムースを食べ進めると~

 

 

キラッと光るコンポート

 

 

 

りんごのコンポートです。

 

このりんごのコンポートにも工夫がされています。

 

小さなツブツブが見えますが、これが山椒。

珍しい組み合わせです。

 

そして、この山椒がうまい!

ピリリとした辛味がりんごの甘みとマッチして、ぎゅっと引き締まる。

りんごのコンポートだけでもバクバク食べられそう。

 

 

まとめて~

 

色んな層の組み合わせでいただきます。

りんごの甘味と山椒の辛味、そこにビターな焦がしキャラメルが加わり最高のマリアージュ。

個人的には、もう少し苦味があってもうれしいのですが、開発工程を見ていたからここがベストなんだろうなと思ったり。

山椒は焦がしキャラメル含めて食べてもパンチが残っていたので、ここはすごく感動。

 

このコラボスイーツは絶品です。

発売から3日経過して、比較的簡単に手に入るようになっているので、これはゲットしておくべきスイーツですね!

 



焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒 まとめ

 

今回は、セブン-イレブンと芸人こがけんがコラボして開発した新商品スイーツ「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」を実食レビューしました。

焦がしキャラメルのビターな大人の香りと、山椒でしまったリンゴが絶品なスイーツでした。

コンセプトの “夜10時以降に売れる”ターゲットを大人にしたスイーツとしてばっちりな味わいでした。

見つけたらぜひ手に取りたいスイーツです♪

 



 

☟ランキング登録しているので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 


 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください