もたない暮らし離婚とか色々のことその② | 和み日和

和み日和

お茶屋女将のひとりごと


前回の続きです。

 

前回の記事では、私のいつから持ち合わせたのかわからない考え方、考え癖が見えてきたということを

赤裸々交えて書きました。

 

で、それはどんなことが見えてきたのかというと・・・。

 

 

 

【迷惑をかけないように】

 

です。

ガンになったことが迷惑。

夫の人生に迷惑をかけている。

私なんかが妻であることが迷惑。

私が生きていることが迷惑。

病気でいなくなることも迷惑をかけるのにそれ以上に迷惑をかけぬように生きねば。

人生が終わるときに少しでも迷惑をかけないようせねば。

 

そして私がいなくなったことで迷惑をかけずに済むようになった人達がいる安心感。

 

などなどの、そういう考え方になっていて、

そういう人生にしていっているということです。

 

一体いつからそうなったのか、今はどうでもいいですが、どうあれ、そういう思考が中心にある私がいるのだ。

否定はしないけど、その考え方が邪魔だなと思うのです。

 

初めての断捨離は、迷惑をかけたくないから段ボール2つにまとまるように捨てました。

結果として、それ以上の色んなものを手放すことになっていきます。

 

二度目の断捨離は肺に転移が見つかってからでした。

が、迷惑をかけないようにというよりは、

もう人生を楽に生きたいと自分が自分にお願いしてきた気がしました。

 

子供は私の所有物ではなくて、預かりもののような宝物です。

それゆえに、一人一人に色んな出来事があって、

一喜一憂して、疲弊することもいっぱいあります。ありました。

学校に行きたくないといえば、羽交い絞めにして暴れる子供を連れていったこともあります。

お父さんがいないことについての苦しみは何度も子供にも襲ってきて

都度、一緒に乗り越えてきました。

仕事を遅刻してもとことん子供と向き合ってきました。

色んな病気もします。夜中に背負って走っていかねばなりません。

ここまで書くと、とっても頑張ってるお母さんのようですが、

子供にはいっぱい余計な悲しい涙を流させてもきました。

 

 早く捨てたいものは、

ガンを患ってしまった自分を認めて受け入れてもらえなかった過去だったのかもしれません。

迷惑だったのかとずっと思わなければならない人生だけが残っていました。


死んじゃおうと思ったこともありました。

辛い治療なんかして、バカみたい。

命乞いなんかして、アホみたい。

ずーっとそんな気持ちを行ったり来たりして、

危険な日々でした。

待つだけ無駄な待ち人をどこかでずっと待ってました。

矛盾の狭間で弱いなぁと泣いていました。


そしてかけこんだ表現アートセラピーに救われた。

 これは絶対に表現アートセラピーのおかげなんですけども、

今は、迷惑をかけるかどうかということを判断基準にする自分はどこにもいません。

さもずっとこうだったかのようにセラピーで治療されてしまったんでしょうね。



昔の自分が不思議で仕方がありませんw

でも、昔の一所懸命な自分のことは大切で、何も否定したいところはありません。


そして、それは捨てなくていいと知りました。

そこを見ると少し辛いかなということを知っておくだけでよくて、

ずっとここらへんに持ってていいんだと。


なので、経験したことを捨てられると思うことも滑稽な話で、

何でもかんでも消し去ったら楽になるということではないということは良くわかっての今があります。



 

今は、「よりわかりやすく簡単に暮らしたい」という気持ち。

 

どうせ色々あるのです。

なんか、そんな簡単なことにやっと気づけた気がします。

自分がどういう人かとか、

自分がどうなっていくのだろうとか、

病気がどうとか、

子供がどうとか、

もうそういうことじゃなくって、

 

生きてるとかそういう大きなテーマでもなく、

 

【暮らし】というものは色々とあって、次々あるんですね。

それが幸せというものであるという所に、ガンの経験を落とし込むくらいに留めておいて、

あとはどうせ色々あるのだから日々は簡単にしておきたいって感じなのです。

 

 

 

そういえば、私の崇拝している祖母も、急に思い立ったかのように、もとい、憑りつかれたかのように

夜中であろうと物を捨て始めて、仏壇まで捨てる勢いで全部捨ててしまう人だったそうです。

 

おっと。私におばあちゃんが降臨!?視界に入ったもの全部捨てたい衝動が止まらないのですが!

 

 

今ならおばあちゃんの気持ち、色々とわかる気がします。

 

今しばらくゴミを我が家から大量に出してしまいますが、

それが終わったら、エコな暮らしがしたいなと思います。

 

Vlog撮影を自宅でもする予定なので、そのうちすっきりした姿をお届けしたいと思います♪

 

ついでに私のぜい肉も・・・・断捨離したいところです。

 

 

まとめ。【どうせ日々色んなことがいっぱいあるのだから、迷惑かけないようにではなく、人は支えあって生きていくのがいい】

 

今の私はここまで来ました^^♪