落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

グラボを交換してみる

皆さんこんばんわ。恥知らずでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

失踪したと思ったか?

 

 

残念、まだ生きてましたぁ☆(満面のドヤ顔)

 

 

最近はやることがたくさんあってなかなかに忙しい日々を送っていたら、前回ブログを更新してからもう1ヶ月以上経っていました。

 

毎度思いますが、月日が経つのは早いものですねぇ。

 

私も歳を取るわけでございます。

 

あ、私はまだピチピチの20代ですのであしからず。

 

私の年齢の話はさておき、ここ数日でなんとか多忙絶望懲罰房な日々が一区切りついたので、これでしばらくは多少余裕が出来そうです。

 

あくまでも『多少』ですけどね。

 

 

俺達の戦いはまだまだこれからだ!!(白目)

 

 

 

 

 

私はPCでお絵描きしたり動画を観たり、ときにはゲームをしたりもするんですけど、たま~にPCの動作が重くなることがあるんです。

 

アレです、動きがカクカクガクガクブルブルしちゃうあの現象です。

 

経験したことがある方も多いかと思います。

 

動作がカクカクすると嫌よね、思わずどこぞの仮面バイク乗りの敵戦闘員みたいにイィィーーーーッ!!!って甲高い声を上げたくなるくらいストレス溜まるわよね。

 

まぁ、私の場合は本当にたま~に動作が重くなるという程度なので、そこまで気にすることはないかなーとは思うんです。

 

しかし、そうとわかってはいても無性に気になっちゃうお年頃。

 

というかね?ぶっちゃけたことを言うと

 

 

そんなことはどうでもいいから自作PCやりたい(爆)

 

 

自分でも何故かわかりませんが、最近自作PCをやりたくてやりたくて仕方ないんですよねぇ。

 

あまりにやりたくて昼も眠れないくらいです。

 

そして今現在、PCの動きが重いという口じt・・・・げふんげふん、由々しき問題が発生しているわけですよ。

 

これはもう自作PCをするしかねぇよなぁ(ゲス顔)

 

そんなわけで、今回は自作PCなお話です。

 

とはいえ、ちょっとPCをカスタムするだけですけどね。

 

もう1台PCを組み立てても私には使い道がありませんし、なによりお金もかなりかかりますしお寿司。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20210917145631j:image

 

そんなこんなのてんやわんやで、新たにグラフィックボードをご用意しました。

 

グラフィックボード、略してグラボ。

 

PCのカクカクの原因はたぶんグラフィックボードの性能によるものかなぁと思ったので、買ってしまいましたとも。はい。

 

こちらは3060tiというわりと新しいグラフィックボードでございます。

 

ちなみに、グラフィックボードというのは映像や画像といったグラフィックの処理を専門に行うパーツのことです。

 

つまり、このパーツが優秀なほどゲーム等でPCの動きがカクカクになったりしないって寸法よぉ!

 

そういえば、なんかグラフィックボード全般が馬鹿みたいにクソ高いお値段ばかりだったんだけど。

 

元々グラフィックボードは結構値段が高いパーツなんだけど、俺が購入したときは元々の高値に輪をかけて高かったよ?

 

ビックリするほど超暴利価格だったわ。

 

私が買ったこのグラフィックボードはそこまで暴利価格では無さげだったのでまだマシでしたが。

 

何故グラフィックボードがいつにも増して馬鹿高いのか気になったので少し調べてみたら、どうやらちょっと前からグラフィックボードが品薄状態になっているっぽいです。

 

本来こういうグラフィックボードはゲームで使うことが多いんだけど、最近これらを使って仮想通貨マイニングをする人が増えているらしいよ。

 

その結果、需要が増えて品薄になり、価格が高くなっているってことみたい。

 

世知辛いのじゃー。

 

 

 



f:id:AKI1200:20210917145659j:image
f:id:AKI1200:20210917145709j:image

 

とりあえず開封。

 

グラフィックボードっていいよね、なんかカッコイイよね。

 

個人的に、PCパーツの中で1番好きだったりします。

 

 

 


f:id:AKI1200:20210917145732j:image

f:id:AKI1200:20210917145740j:image

 

ついでにこちらも買ってみました。

 

グラフィックボードも色々と種類があり、なかには大きくて重たいものもあります。

 

これはそういった重たいグラフィックボードを支えるためのサポートになります。

 

まぁ、今回私が用意したグラフィックボードはそこまで大きくも重たくもないので必要ないとは思いますけど。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20210917145753j:image

f:id:AKI1200:20210917145801j:image

 

それでは取り付け作業をして逝きますか。

 

まずは今まで使っていた古いグラフィックボードを外します。

 

 

 


f:id:AKI1200:20210917145820j:image

f:id:AKI1200:20210917145856j:image

 

はい、こちらが外したモノになります。

 

 

 


f:id:AKI1200:20210917145903j:image

 

新しいものと古いものを見比べてみる。

 

全体的な大きさはほとんど同じですね。

 

ただ、新しいグラフィックボードのほうが冷却ファンの大きさが少しだけ大きいです。

 

・・・大きいよね?気のせいじゃないよね?

 

 

 


f:id:AKI1200:20210917145834j:image

f:id:AKI1200:20210917145842j:image

 

新しいグラフィックボードを取り付けます。

 

この新しいグラフィックボードは今まで使ってたモノよりも消費電力が微妙に多いっぽいです。

 

PCの電源の容量を増やしたほうがいいかしら?とかチラッと思ったりもしましたが、恐らくこのままでも大丈夫でしょう。たぶん、きっと・・・。

 

取り付けが完了したら、このグラフィックボードのドライバー(グラフィックボードを動かすためのプログラム的なやつ)をPCにインストールすれば全ての作業が完了です。

 

ね?簡単でしょ?

 

正直、私には3060tiはちょっとオーバースペック(性能を持て余す)だったりします。

 

でもハイスペックなPCはロマンだもんね、仕方ないね。

 

それに性能が高いぶんには困らないですし手巻き寿司。

 

力こそパワァー!!ってことですねわかりません。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain