Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

4年前の今日、2017年5月6日。

『伊豆の田舎でお洒落に暮らす』 ベタなタイトルのブログを始めたおばさんがいました。

 

 

年齢はアラ還。

2015年の6月末に、伊豆の田舎の超古別荘を購入し、和室2部屋の床が南側に下がっていたので、そこだけ大工さんに直してもらい、剥げ剥げの外壁、ボロボロの雨戸、床の抜けた押し入れ、古めかしい砂壁、等々・・・

3ヶ月掛けDIYである程度住めるようにして、9月の末に引っ越しました。

元々、もの作りが好きなおばさんでしたが、引っ越してから襖の張替え、障子の張替え、大工仕事から内装業まで・・・ 貧乏なので自分でやってのけました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

どうにか母屋のリフォームが落ち着いてから、次は庭作りを始めたおばさんでした。

最初に取り掛かったのが、玄関前のボーダーガーデンでした。

敷地内にゴロゴロしている石で仕切りをし、HCで購入した花苗を植える、そんな花壇作りから始めました。

 

もっと素敵な花壇にしたい・・・ そんな思いからガーデニングブログを徘徊する毎日が始まりました。

そして。。。

引っ越してから1年半、庭作りを始めて1年ほどが経った頃に

「自分の庭作りの記録を残そう! 伊豆にこんなおばさんが居るよ~ って発信しよう!」という思いからブログを始めました。

そう!それが4年前の今日、2017年5月6日だったのです。

 

 

 

ブログを始めた日 『今日から開始』の記事で紹介した画像↓3枚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居前2015年5月、まだ手付かずの庭?の画像です。

母屋周りの生垣だけは、剪定されたようでした。

 

 

 

4年経って、どう変わったか?

 

《Before》 → 《After》 です。

 

 

《Before》

 

 

《After》

 

 

 

 

《Before》

 

 

《After》

 

 

 

 

《Before》

 

 

《After》

 

 

《After》は今日の画像です。

 

 

ジャングル状態だったボーダーガーデン。

生えまくった雑草、雑木を伐採したら、お隣のフェンスと石垣がありました。(^▽^;)

今年はそのフェンス前に設置した防獣柵につるバラ フランソワジュランビルを誘引しました。

 

 

 

 

我が家には、このボーダーガーデンと中庭、それと下の庭があります。

 

今日は中庭はパスして・・・(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

2017年8月7日のブログ 『下の庭 初披露♪』 で紹介した画像と、今日の画像の《Before》 → 《After》も紹介します。

 

 

下の庭の《Before》画像は、入居した時よりかは綺麗になっています。(笑)

生えまくった雑木は伐採し、雑草も草刈りしたばかりの時です。

 

《Before》

 

 

《After》 同じ木に白矢印を付けました。(^▽^;)

 

 

 

 

《Before》

 

 

《After》

 

 

 

 

《Before》

 

 

《After》

 

 

 

 

《Before》

 

 

《After》

 

 

こちらも 《After》は今日の画像です。

 

 

 

もの作りは好きなおばさんですが、文章を書く事は大の苦手なおばさんです。

日記なんて3日坊主が当たり前のおばさんでした。

そんなおばさんがブログを始め、2019年からは1日も休む事なくブログを更新してきました。

何故?1日も休むことなく更新する事が出来たのか?

それは、こんなおばさんの拙いちゃらけたブログを楽しみにして下さる、多くの方がいてくださるお陰です。

本当にありがとうございます。(*^-^*)

 

 

お陰様で、丸っと4年経った今日の時点で、2400人を超えるフォロアーの方がいらっしゃいます。

フォロアーの方の中には海外の方もいらっしゃって下さり、おばさんとしてはビックリです。

その内、地球を超えて、違う星の方のフォロアーも出てくるのではないか?と期待しているおばさんです。( ̄▽ ̄;)(爆)

 

 

庭もチマチマと作業を続けた事で、随分変化しました。

フォロアーの方の中には、おばさんのブログを最初から読んで下さる方もいますが・・・

ここ最近フォロアーになって下さった方も多いようなので。。。

 

明日のブログは、アラ還おばさんの変人ぶりを紹介したいと思っています。

お楽しみにぃ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

✿今日の中庭✿

 

 

クレマチス【ボルゾー】が随分咲きました。

 

 

 

今日は雨だったので、ガーデンテーブルセットは玄関の中に仕舞いました。

なのでありましぇ~ん。(^▽^;)(笑)

 


雨戸の戸袋側のつるバラが随分開花しました。

 

クレマチスの開花はゆっくりです。

つるバラ【ピンクサマースノー】とクレマチスの共演なるか?

 

ちと、心配になってきたおばさんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング