Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

変人おばさんが作った池と小屋。

 

 

池は『池』と言っていますが、小屋は『izurin コテージ』と呼んでいます。

 

 

 

 

池が出来上がったのが2019年9月17日、izurin コテージが出来上がったのが、2020年5月4日に完成しました。

 

池は、中に溜まっていた水と泥を掬い出して、伐採した木や流木、苔で装飾しただけでなので、工作レベルですが・・・

izurin コテージは基礎工事から自分でやり、小屋もキットを組み立てたわけでなく、近くのHCで購入した2×4材を切り出す所から作りました。

 

 

 

昨日のブログの最後に・・・

 

池も、小屋も、レンガの階段も・・・ 今まで1度も作った事がないくせに~ 

自分ひとりで作ろうした事!

アホだ!無謀だ!変人だ!

 

と、書きましたが・・・

 

いや、『池も、小屋も、レンガの階段も・・・ 今まで1度も作った事がない』 ← これは本当ですが。。。

 

今までDIYの経験はあります。

なので、道具はある程度持っていました。

 

 

 

 

おばさんのDIY歴は20数年になります。

おばさんが新米主婦の頃、流行ったのが『カントリー』

インテリアやライフスタイルを紹介する雑誌も『〇〇カントリー』『カントリー〇〇』のようなタイトルの雑誌が沢山ありました。

 

その中で紹介されている『カントリー家具』

欲しいなぁ~っと思っても、高価で買えない。

でも、欲しい・・・

 

そこでおばさんが考えたのが、「自分で作る!」

メッチャ安直。

 

で、今日はおばさんが作った家具を紹介します。(既に、ブログで紹介した物です。(^▽^;))

 

 

飾り棚

 

 

 

 

カップボード

 

 

 

デスク&シェルフ

 

 

 

 

スタッキングシェルフ

 

 

ここまでは、この家に引っ越す前に作った物。

 

 

 

ここからは、ここに引っ越してきてから作った物。

 

スリッパ収納家具

 

 

 

 

 

工具収納家具

 

 

 

 

スリッパ収納家具 と、工具収納家具はブログで工程を紹介しています。

 

 

このように、家具作りは20数年前からしていました。

『DIY女子』って言葉が流行る、ずっと前からです。

でも、しょっちゅう作っていた訳ではありません。

何年もしなかった時もありました。

 

 

しかし、この家に引っ越してくる前に、母屋のあちこちを修繕する必要があり、DIYが日常となりました。

引っ越してからも、珪藻土を塗ったり、襖や障子を貼り替えたり、畳の部屋をフローリング張りに変えてみたり・・・

今までDIYをしてきた経験や道具が役立った事が多々ありました。

 

でも、珪藻土塗りやフローリング張りは初めての作業でした。

今はインターネットで検索すれば、やり方はどこかにUPされています。

 

 

 

木材を切ったり、ビスを打ったり、塗装をしたり・・・

そんな事は家具作りで何度も経験しているおばさんでしたが、

たかが3畳の小屋と言っても、家具作りでは経験ない作業がいっぱいありました。

一番不安だったのは、屋根作業でした。

それも、普通の傾斜の屋根ではなく、尖がり屋根の屋根作業です。

(おばさんの求める可愛い小屋には、尖がり屋根は絶対外せなかった)

毎晩ネットで検索して、どうやって作業すれば出来るのか?調べる毎日でした。

 

普通の人は、「やっぱり自分で作るのは無理。プロに頼もう!」ってなるのでしょうが・・・

貧乏なおばさんは、プロにお願いする事は出来ません。

じゃあ諦める?

いやいや、諦めきれない・・・ やっぱり自分で作るしかない!

カントリー家具の時と同じです。

 

 

 

後は、『本気のやる気』があるかどうかです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

でもねぇ~ 年齢はアラ還だし、一応性別は女性ですからね。

若い頃、特別身体を鍛えていた訳でもないし、チカラ持ちだった訳でもない。

そんなおばさんが『本気のやる気』だけで、小屋を作ろうとしたのですから・・・

普通じゃないです。

やっぱり超変人です。

 

 

毎日毎日、問題にぶち当たり、それをどうやって突破するか?

昼間は作業、夜はブログ、深夜に解決法をネット検索。

そんな日々を半年以上続けて、izurin コテージは完成しました。

 

 

何の経験もなしで、小屋作ったわけではないんですよ。(^▽^;)

でも最初は、小さな家具作りから始まったおばさんのDIYです。

 

 

庭にいつかはガーデンハウスを作りた~い!って思っていらっしゃるのであれば・・・

小さな物からコツコツとぉ~ (西川きよしではございません・・・(笑))

色んな物を作ってみて下さい。

いつかはガーデンハウスが作れるくらいになるはずです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

✿今日の中庭✿

 

 

 

 

 

ハリボテ窓枠の周りに、クレマチス【サニーサイド】が咲きはじめました。

 

 

 

 

間も無く、つるバラとクレマチスの共演、始まりそうですよぉ~ (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング