Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

おばさん家は田舎の一軒家。

ポツンと一軒家ではないですが・・・

下の庭は雑木林に囲まれて、日当たりの良くない場所が多い庭です。

 

 

下の庭、5月の画像です。↓

 

 

三日月花壇と斜面下花壇には陽が当たっていますが、それ以外はほぼ日陰 ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

日当たり良く見える三日月花壇も、時間によっては全然違います。

これは午前7:30頃の画像↓ 海側の雑木林に阻まれて、日陰になっています。

 

 

 

 

午前10:30頃になると、ほらこの通り陽が当たります。

 

 

三日月花壇には陽が当たっても、奥の方はちっとも陽が当たっていません。

 

 

 

奥の方は、午後になってやっと陽が当たってきます。

 

 

おばさんも、この家に引っ越してきた時は、日当たりの悪い下の庭をどうやって日当たりの良い庭にしようか?と、雑木のどれを切ろうか?と考えました。

でも、おばさんが手に負える小さな雑木を1本切ったくらいではさほど日当たりに変わりはありません。

そうなると、この雑木林と共生するしかないと、伐採する事は諦めました。( ̄▽ ̄;)(笑)

日陰は日陰で、そんな環境を好む植物を植えれば良いじゃんって事に考えをシフトしたんです。

 

 

 

 

日陰には大きく分けると4つのタイプに分かれます。

 

暗い日陰

明るい日陰

半日蔭 午前だけ陽があたる

半日蔭 午後だけ陽があたる

 

植物を植えるとなると、日当たりだけではなく、その場所の土壌の湿り気も気にする必要があります。

日陰と言ったらジメジメしているようなイメージが強いですが、実際は日陰であっても乾燥している場所もあるのです。

 

 

今日のタイトルの『シェードガーデン』とは、日陰や半日蔭に作る庭の事です。

 

 

『シェードガーデン』といったら、こんな感じ↓ 

 

 

(ピンタレストから画像お借りしました。)

 

階段脇に置いてあるアジサイだけは鉢植ですが、アジサイはこれくらいの木漏れ日が挿す場所で十分花を咲かせます。

 

アジサイの横に色んな種類の葉っぱが見えますが、これは【ホスタ(ギボウシ)】という植物です。

 

 

 

こちら↓の画像でも、中央で大きな葉を広げているのが【ホスタ】です。

 

 

(ピンタレストから画像お借りしました。)

 

紫色の花を付けている植物は【ラミウム】

 

 

 

今までは日当たりを好む、カラフルなお花を咲かせる植物ばかりを探していたかもしれませんが・・・

植物界には、日陰を好む、素敵な葉色の植物だってあるんです。

 

その代表が【ホスタ】です。

 

 

 

おばさん家の玄関ゲート横に植えた【ホスタ】↓ こんな花が咲きます。

 

 

あまりに大株になってしまったので、今年の秋には掘り上げて株分けする予定でしたが・・・

今年は出来そうにありません。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

我が家には、こんな白い花を咲かせる【フレグラントブーケ】という種類のホスタもあります。

 

 

 

 

葉っぱは明るいライトグリーン 日陰を明るくしてくれるホスタです。

 

 

 

 

こちら↓は【ハルシオン】という種類のホスタです。

 

 

 

 

ブルーがかった美しい灰色葉、最も代表的なブルー系品種のホスタです。

 

 

我が家には結構な種類のホスタが植えてあります。

今日全部を紹介する事は無理なので・・・ これくらいでおしまい。(笑)

 

 

こんなシェードガーデンもありますよ。

 

 

(ピンタレストから画像お借りしました。)

 

シェードガーデンには華やかなお花は咲いていませんが、しっとりとした落ち着きのある雰囲気があります。

なぁ~んかホッとする感じがしませんか?

 

 

日陰なら日陰を楽しみましょう。

 

無理して日向を好む植物を日陰の庭で育てるより、日陰を好む植物で素敵なシェードガーデンを作りましょう。

 

明日は日陰を好む植物をいくつか紹介しまぁ~す。

お楽しみにぃ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング