Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日の画像ではありませんが・・・

数日前のウォーキング途中で撮った画像です。

 

 

こんな景色を毎日眺めながらウォーキング出来るって幸せな事です。

 

 

 

先日も紹介した、ウォーキング途中で咲いていた【センニチソウ】↓ (8月29日撮影)

 

 

 

段々花が枯れていき・・・   (9月10日撮影)

 

 

 

種が出来て   (9月20日撮影)

 

 

 

そして・・・ 今はこのようになっています。 (11月28日撮影)

 

 

ウォーキングの途中でも、植物の観察が出来ます。

どんぐりが落ちていたり、アケビの皮?が落ちていたり・・・

田舎のウォーキングはそんな楽しみもありますよ。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル 『ガーデニング初心者さん 花苗の出回る時期を知る方法』 はここからです。

 

 

11月22日のブログに momoさんから、こんな↓コメントを頂きました。

 

「いつもですが苗の購入時期が分かりません。
欲しいと思った時期に探しても出回ってなかったり。
どのようにしてほしい苗の出回る時期を知るのですか?
ゼラニウムは今は出回る時期ですか?もう遅いのかな?」(一部抜粋)

 

 

他の方からも、同じようなコメントを頂いているので・・・

 

 

 

今日は花苗の出回る時期を知る方法をお伝えしようと思います。

 

一番簡単なのは、しょっちゅう園芸店やホームセンターの園芸コーナーに行く事です。

そして、お店の方と仲良くなる事ですねぇ~ (^▽^;)(笑)

お店の方にいつ頃入荷するか?聞いてみると良いと思います。

だから、お店の方と言っても、誰でも良い訳ではないんですよ。

仕入れ担当者か、ベテランスタッフじゃないと、仕入れる時期は分からないと思います。

 

 

「でも・・・ 園芸店やホームセンターの園芸コーナーに行くと、手ぶらで帰って来れないから・・・

しょっちゅう行けないんです。」 って方もいると思います。

ハイ! おばさんもその一人です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

でもね、目的なく園芸店に行くのが、良い事もあるんですよ。

 

おばさんも随分、園芸店&ホームセンターの園芸コーナーに通っていますが、未だに知らない植物が沢山あります。

知っている植物でも、新しい品種がどんどん出てくるので、見てくるだけでも凄く楽しいし、勉強になります。

 

そこで予定では無かった物を連れ帰る事もOK!OK!

ガーデニングには衝動買いも有り!

 

衝動買いした植物は、それだけ気に入ったって事でしょ?

でも、その同じ品種にまた会えるってなかなか無いんですよ・・・ 

植物ですからね、色も微妙に違うし、草姿もオンリーワンですからね。

 

枯らしてしまう事を恐れて、予定していた物ばかりを連れ帰っても、レパートリーは増えません。(笑)

 

何度もブログに書いていますが、どんなにベテランガーデナーでも、沢山枯らしているんですよ。

言わないだけです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

最初に紹介した、momoさんのコメントに対するおばさんのお返事コメントは・・・

 

「momoさんにはお気に入りの園芸店はありますか?
先ずは、お気に入りの園芸店を探してみて下さいね(*^▽^*)」

 

 

その時のコメントのお返事は、このように書かせて頂いたのですが・・・

こんな中途半端な答え方でごめんなさい。🙇

でも、おばさん的にはこの方法が一番良いと思ったのです。

 

 

 

しかし、これでは今日のブログのタイトルにはなりませんので・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

おばさんが考えた、このような調べ方はどうでしょうか?

 

 

こちら↓タキイ種苗さんの通販のページの画像です。

 

 

 

ここ↓ クリックしたら、この↑ページに行けます。

 

 

 

例として ア行の一番上 【アガスターシェ・ブルーフォーチュン】を調べます。

 

このページの下の方↓

 

 

 

 

ズームしました。↓

 

お届け予定 4月中旬~5月下旬   となっています。

 

出荷できる時期が、ここで分かります。

 

『絶対!』『必ず!』 この時期に園芸店にも並ぶとは、言えませんが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

大体の目安にはなると思います。

 

 

 

花木の時は、こちら↓から

 

 

ここ↓ クリックしたら、この↑ページに行けます。

 

 

 

 

この種苗会社の出荷できる時期を目安に、園芸店に通えば、欲しい苗が見つけやすいと思います。

 

 

どうしても欲しい品種は、通っている園芸店にお願いすれば仕入れてもらえる事もありますが・・・

園芸店はケース単位で注文する事になるので、あまり売れない品種だったりすると注文してもらえない事もあるかもしれませんし・・・

注文となると、結構お値段が高くなるかも?しれません。

 

そうなると、ネットショップで探して注文した方が良い場合もあると思います。

 

 

 

欲しい花苗の品種・メーカーが解っている場合は、そのメーカーのホームページから出荷時期が分かる場合もあります。

 

 

 

まあ、こんな感じで調べてみて下さいね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング