Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

izurinコテージ 久しぶりじゃないですかねぇ~ こんなに近くから写した画像は・・・

 

 

そりゃぁ~ そうですよね w( ̄▽ ̄;)w

こんなにデッキが汚くなっているんですから・・・

 

 

年内には塗装をし直したいとは思っていますが、余りに苔が酷いので、ちょっと擦ってみる事にしました。

 

 

ここには水道はないので、バケツに水を汲み、たわしで擦ってみました。

完全に取れた訳ではありませんが、結構簡単に取れました。

 

 

 

 

薄っすらと、苔色が残っていますが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

皆さんにお見せ出来るくらいにはなりました。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこちら↓の植え込み方を紹介しようと思います。

 

 

Nスリットプランター

 

皆さんご存じのスリットバスケットを丸くして、スタンド型にした物です。

 

 

って、スリットバスケットをご存じない方もいらっしゃるかもしれないので・・・

一応、紹介しておきますね。

 

これが↓ スリットバスケット

 

 

 

 

 

これを使って、花苗を植え込むと・・・

こんな風↓になりまぁ~す。(*^▽^*)

 

 

(花うるるさんより 画像お借りしました。)

 

 

スリットバスケットは、Nスリットプランターを半分にしたような形で、そこに5つのスリットが入っているので、結構最初からギュウギュウで、スリットの間のプラスティックの部分は見えづらいですが・・・

Nスリットプランターは、ぐるっと1周で6本のスリットなので、植物が生長するまで最初は間のプラスティックが見えてしまいます。

 

 

11月7日のブログで↓

 

 

 

スリットプランターの花材を、フリフリ系のパンジー(種まき苗)を沢山使って作るか?

フリフリ系に拘らず、開花し始めた種まき苗で作るか? 悩んだのですが・・・

 

やっぱり、Nスリットプランターは出来上がってからの期間が必要なので・・・

既に咲き始めたパンジー&ビオラを使って植え込んでいく事に決めました。

 

 

 

ラインナップは、こんな↓感じです。(^▽^;)(笑)

 

 

・ビオラ ピエナ ミックス

・パンジー よく咲くスミレ ミックス

・ビオラ F1ビビ ピンクアンティーク

・パンジー F1キューティー アプリコット

・ウインターパンジー F1ナチュレ クリアレモン

・アリッサム スイーティミックス

 

以上の種から育てた花苗と

 

玄関前のミニ花壇に植えた斑入りアイビーの伸びすぎた部分をカットして、鉢に突っ込んで根付いた物。

 

 

 

そのアイビーは、ばらして・・・

 

 

 

 

1本ずつ、ビニールポットに植え替え、長い物だけ今回使う事にしました。

 

 

 

 

先ずはNスリットプランターの準備をします。

 

Nスリットプランターには、スリット用のスポンジが付属しています。

 

 

 

 

2枚のスポンジが入っていて、1枚を3つに切るようになっています。

 

 

6本のスリットは、長いスリットと短いスリットがあるので・・・

 

 

 

スポンジも3枚だけは一番上の切り込みの所でカットしておきます。

 

 

このスポンジは、片側が粘着テープになっているので、保護シートを外し、Nスリットプランターの内側に貼っていくのですが、この時、水で手を濡らしておくと、粘着剤がくっ付かずに作業がしやすいです。

これは、先日のNHK趣味の園芸で教えてもらいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

このように↓貼り付けます。

 

 

 

 

内側から見ると、このようになっています。

 

 

 

 

 

外側のこの部分には粘着剤が付いているので、このままだとくっ付いてしまうので・・・

培養土を擦り付けて粘着力を無くします。

 

 

プランターの準備はこれで完了~♪

 

 

 

 

Nスリットプランターを購入する場合は、必ず、鉢底カバーを一緒に購入してください。

じゃないと、頭が重くて、ひっくり返る危険性がありますよ。

 

 

 

 

 

 

花苗は、全部で18ポット(アイビーも含む)使用します。

配置は、こんな感じ↓です。

 

 

ハイ、この為に、ウッドデッキの掃除をしました。(^▽^;)(笑)

 

これから植え付けていくのですが・・・

長~くなるので、続きはまた明日~♪

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング