Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンのスイセンが1輪咲きました。

 

 

 

 

日当たりが悪いせいか、花茎が伸びすぎて一輪しか咲いていなくてもうなだれてしまうので、支柱をしました。

 

 

このスイセンの後ろに見える石垣の上の段にも、スイセンの球根が植えてあります。

 

 

 

これは、去年の3月の画像で、最初に紹介したスイセンとは品種が違います。

 

 

 

 

【口紅スイセン】という品種です。

 

 

スイセンの真ん中の部分(黄色の部分)を副花冠というのですが、副花冠の縁の部分がちょっと色濃くなっていて、まるで口紅を引いたようなので、この名前が付いたそうです。

 

 

 

 

 

その後ろに写るのは、【スズランスイセン(別名 スノーフレーク)】です。

 

 

 

 

 

口紅スイセンも、スズランスイセンも、我が家では3月に咲きます。

只今の状態は、こんな状態↓です。

 

 

芽が出始めたばかりです。

 

 

 

ボーダーガーデンのカサブランカの葉もすっかり枯れたので、根元近くからカットしました。

 

 

 

 

今日は、お隣の庭に入らせてもらって、ボーダーガーデンの石垣の上の部分の綺麗にしました。

ツワブキや、シダが蔓延っていたので、それらを取り除いたので、フェンスの足元がスッキリしました。

 

 

 

 

 

作業途中の画像ですが、最初は白マル部分と同じような雑草が生え、シダやドクダミの根っこがいっぱいで・・・

 

 

 

 

バケツにてんこ盛り2杯分、取り除きました。

 

 

 

 

午前中から作業を始めて、ここまでするのに4時間以上掛かりました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

何故に、こんな所を一生懸命綺麗にしたか?というと・・・

 

 

 

これを↓植えたかったんです。

 

 

種から育てた麦です。(【笹の雪】って品種の観賞用麦です。)

寒さにあうと、斑入りの葉になるらしい観賞用麦。

 

 

 

麦は2回種まきしました。

プラグトレーに種まきした物をポット上げしたら、倒れてしまったので、2度目はビニールポットに直接3粒ずつ蒔きました。

 

このポット↓は、3粒種まきした物。

 

 

本当は、1本に間引きしなければならないのでしょうが・・・

結局3本のままになっています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

お隣のフェンスの手前には防獣柵を立てているのですが、その防獣柵に誘因しているのは、

つるバラ 【フランソワジュランビル】

 

 

 

 

こんなお花↓のつるバラ 【フランソワジュランビル】 

 

 

 

送料無料 6号の長尺苗です。 通常1~4日営業日以内で発送予定。

 

 

 

 

 

本当は、こんなに沢山の花を付けるつるバラなのですが、我が家のフランソワジュランビルさんは、植えて5年以上経つのに、こんな風に咲いてくれたことはありません。(´;ω;`)ウッ…

 

 

(まつおえんげいさんより 画像お借りしました。)

 

何が悪いのかなぁ~ 

今年はしっかり肥料を入れ、古枝も落として誘因しようと思っています。

来年こそは、こんな風に咲いて欲しいものです。

 

このバラの足元に、麦の穂が出ているのも良いかなぁ~ と思って、笹の雪を植えてみる事にしました。

 

 

 

随分根が回っていましたが・・・

 

 

 

 

初めての植栽なので、このまま植える事にしました。

 

 

 

 

シャキッと立ってくれると良いのですが・・・

麦の穂が出て、スイセンのようにうなだれてしまったら、防獣柵を利用して結び付けようと企んでいます。

 

 

 

 

麦の生長は。穂が出るのが3月頃で、成熟するのが4月中旬から5月中旬、5月下旬に収穫となっているので、丁度フランソワジュランビルの花と金色に輝く麦の穂のコラボが見れるのではないか?と思っています。

 

 

冬の間は斑入りの葉で、石垣の上を飾ってくれることでしょう~♪

 

笹の雪さん 期待してまっせ~!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング