Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家の河津桜の枝先です。↓

 

 

随分花芽が目立つように、なってきましたが・・・

まだぷっくりとはなっていないようです。

 

 

 

ピントが合っていませんが・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

一番手前の枝先の蕾だけがちょこっとピンクっぽくなっています。

このお花が一番花になるのかなぁ~ って思っています。(*^▽^*)

 

 

 

 

これから約1ヶ月間、楽しませてくれる我が家の河津桜です。

 

 

以前は2月10日~3月10日の日程で、開催されていた『河津桜まつり』でしたが、去年から日程が変わりました。

2月1日~2月28日までです。

 

10日間開催が早まったのは、地球温暖化で?河津桜の開花が早まり、3月に入る頃には葉桜になってしまう事が度々あったので、早めたようですが・・・

なんだか今年の開花はゆっくりのようです。(^▽^;)(笑)

 

河津川沿いの河津桜の開花の様子は、こちら↓の河津町ライブカメラで見る事ができますよ。

 

 

皆さんも、河津桜まつりにお出掛け下さいねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

桜もバラ科ですが・・・

おばさんは今日もバラ作業をしていました。

 

2017年の8月に、売れ残りの新苗で連れ帰った つるバラ【ニュードーン】

最初は鉢でそだて、翌年の1月に、ここに↓地植えしました。

 

 

ここに地植えして5年も経つのに、大して大きくなっていません。

 

日当たりが悪い下の庭ですが、ニュードーンは耐陰性が強いという事で、ここに植えたのですが・・・

生長が悪いのはお世話していないから ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

我が家には今18本のつるバラがありますが・・・

 

玄関前ボーダーガーデンから

・サハラ98

・スパニッシュビューティー

・モンジャルダンエマメゾン

・フランソワジュランビル

 

中庭

・アンジェラ

・ピンクサマースノー

・ロココ

・つるアイスバーグ

 

WEST GATE付近

・群舞

・安曇野

・玉鬘

・ポールズヒマラヤンムスク

・ブラッシュノアゼット

                 

下庭

・ニュードーン

・モッコウバラ(白)

・スージー

・ゴールデンシャワーズ

・ジャクリーヌデュプレ

 

 

開花の様子を紹介出来るつるバラは、ほんの少しです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

ブラッシュノアゼットが、一番新入りで、2019年の5月に連れ帰ってきたつるバラです。

他はその前に連れ帰っているので、全部地植えして最低でも3~4年、古い物では5年経っているつるバラなのですが・・・

日当たりが悪いのもありますが、肥料も効いていないんだと思います。

 

鉢で育てて、ある程度大きくなったら地植えして。。。

その後は、池作ったり、小屋作ったり、玄関ホールのポッティングベンチを作ったりしていたので、ホッタラカシでした。

作るもの作ったら、次はバラのお世話をしっかりしようと思っていたのですが・・・

2年続けて怪我をしたので、ずっとホッタラカシが続いていました。

 

 

 

鉢植えで育てているバラも8鉢あります。

今日は3鉢植え替えをしました。

 

 

去年の1月に、タキイ種苗さんから届いたバラの宝箱(見計らいのブランドバラの苗が3本入った物)に入っていた3本です。

 

・パール イヤリング

・スピネル

・アドーア ロマンティカ

 

去年はタキイさんでしっかり育ててもらった苗だったので、春5月には綺麗に咲いてくれました。

 

 

 

 

パール イヤリング

 

 

 

 

スピネル

 

 

 

 

アドーア ロマンティカ

 

 

でも、その後はおばさんのお世話が足りなかったので、今年の春にちゃんと咲いてくれるか?わかりません。(-_-;)

 

 

バラは剪定・肥料・植え替え・消毒等々・・・

お勉強する事が沢山あります。

おばさんは、バラ育てまだまだ初心者です。

今年はしっかりバラのお勉強をし、お世話をして~

綺麗はバラを沢山咲かせる事が出来るようになりたいと思いまぁ~す。(^O^)/

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング