控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

杭州が誇る 世界遺産の湖「西湖」へ

2019-10-14 09:59:14 | LCC深夜便でゆく 上海•杭州3日間
上海から 高速鉄道で、世界遺産の「西湖」がある街「杭州」に到着。


ここ「杭州東駅」から 西湖のある中心街までは、かなり離れているので、さらに地下鉄1号線で7駅の移動。
まだ15時台で、帰宅ラッシュに差し掛かっていないというのに、車内は超混み!

対策として、杭州でも 地下鉄の建設ラッシュが続いていて、現在 1号線、2号線、4号線の3路線のみの運行ですが、少なくとも10号線まで計画されているみたいで、中国の勢いというものを感じます。

昔の西湖周辺は、こんな感じだったのかな?




(翌日、西湖周辺にあったものを撮影)

さすがに、現在も ここまで “のどか” だとは思っていなかったけど、そこそこの田舎街かと思っていた。

ところが、地下から地上へと出てみると・・





おもいっきり都会の様相。

観光地という雰囲気は、これっぽちもない。

出てきた場所が悪かったのかな?
とりあえず、まずは西湖に向かってみる。





上海は雨で 肌寒いくらいだったけど、こっちは薄日が差してきた。
そんでもって 蒸し暑い。

この時は5月下旬。
どうやら、上海での あの雨は、梅雨前線の雨だったみたい。
その上海から南下した事で、梅雨前線の南側(夏の空気のエリア)に出たって事ね。





しばらく歩いて、ついに「西湖」に到着。




結構 大きな湖☆





背後には 市街地が広がっているけど、湖の向こう側には 山々が連なり、建物の姿はない。

たぶん、この眺めは、昔からほとんど変わってないんだろうな。


市街地側である “後ろ” を振り向くと・・





湖周辺は 公園のようになっているし、この辺りは 高層の建物もないので、一応 景観は保たれているように感じる。

景観が大きく変わると、世界遺産の登録が取り消される場合もあるみたいだし。





湖に沿って 遊歩道が続く。





場所によっては、湖上にも遊歩道☆





明日は 徒歩で、西湖の周りを一周しようとしているけど、こうやって見ると、相当な距離がありそう。

大きさ的には、南北に3.3km、東西に2.8km、外周は15km だそうなので、ある程度 予想はつくけど。





湖周辺は、観光客と地元の方が入り交じって、大変な賑わい。

こちらの方は、公衆の面前で歌を披露。
ダンスや 中国らしく太極拳をする人達もいる。





増水したら、足元が水没しそうだけど、中国らしい建築物。
夜のライトアップが綺麗だったりしたけど、それは後ほど。





ハス?
いや、葉っぱに切り込みがあるからスイレンみたい。

そして、よく見ると・・
たらい舟のような物に乗った人のオブジェが!





さりげな~く、存在しています。

この辺りで 一旦 今夜の宿へ。
中国では、18時までにチェックインしないと 予約が取り消される場合があるというので。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿