2022年6月2日木曜日

艦NEXT 戦艦長門 完成です。

 フジミの艦NEXT、戦艦長門捷一号作戦時がようやく完成しました。



艦NEXTの新しめの方の製品は、塗り分け不要なように細かい甲板の部品まで別パーツとなっています。

普通に組むだけなら、甲板の昇降口などのみ取り付け指示がでているので、塗装なしだとサクサクと完成させられそうです。


ボーナスパーツとして吸気塔や単装機銃、弾薬箱、双眼鏡などが別パーツとして用意されているので200個以上小さいパーツを取り付けるのがなかなか大変でした。

→艦NEXT戦艦長門製作中の記事


しかし、出来上がると、とてもカッコの良い仕上がりになります。



艦橋も双眼鏡などが沢山ありました。日本戦艦特有のパゴダマストはまっすぐ組み上げるのが意外と難しかったです。塗装の塗膜の厚みなどを削りながら組まないといけないですね。



零式水上観測機は作り忘れていました(;^_^A


艦底にプラバンを0.5㎜と0.3㎜を重ねて0.8㎜にし、21号電探とカタパルトをエッチングに交換、塗装を行った以外はキット素組みです。


以前に作った大和と武蔵と並べて、第二艦隊第一戦隊を編成してみました!


こうして並べると、大和型戦艦の巨大さがわかります。

偵察機から見たら、戦艦2隻、重巡洋艦1隻と間違えそうです。