こんにちは、happydaimamaです。

 

↓この頃子宮筋腫が、成長しかかりつけ医から大病院へ、手術を決めたものの”本当に大丈夫??”と不安が入り混じる何とも言えない感情を抱えながら日々過ごしていました。

 

お友達に手術の事を話してみた・・・

 

この頃は、長男の受験に重要な試験も控え、そして年明ければ本番!!このタイミングで手術って、でも身体は待ったなしの状態で・・・決めた手術!!

 

とても同級生ママに話せない・・・と思っていましたが、一人で抱えきれずポロっとお友達に手術の事を話してみた。

お友達は、とてもびっくりした顔していたけど励ましてくれて、お友達も子宮筋腫があるとの事。

 

その後もいろんな用事で会うお友達に、近況報告とともに手術の事も伝えてみた。

するとお友達の8割は、自身も子宮筋腫を患っていて(手術するほどではない)、知人や身内が、子宮筋腫や婦人科系の手術をした事&そしてその後の経過も順調という事を教えてくれた。

 

そして、人に話す事で実は、子宮筋腫は、珍しい病気ではなく女性では、よくある病気だという事を再確認。私みたいに手術まで行く人は、少数派だと思いますが・・いろいろ悩んでいたけれど吹っ切れて、前向きになれました。

 

人に手術のことを話すのは、勇気がいりますが、私は、いろんな話が聞けたので良かったです!!

 

 

そして最後に両親に・・・

 

最後に、ずっと言えずにいた両親へ、手術する事を報告しました。

いつも定期的に電話して近況報告していましたが、いつもと違う私の雰囲気に気づいて”何かあった??”と心配そう・・・

 

そして、高齢の両親に心配かけるのが申し訳なくて・・・

悲しい”この年になってまで心配かけてごめんね。”と泣きながら手術の事を、報告しました。

 

照れ”子供の受験も大事だけど、自分のことも大切にしなきゃ!!みんなで乗り越えよう!”と励ましてもらいました。

 

その後義理両親にも報告、義母のお友達も同じ手術した人が、多くいるようでいろんな話を聞かせてもらいました。

 

泣き笑い周りの人に感謝!!の日々です。

 

ピンクドーナツらし二スタ

【USJ】クリスマス限定ステッカーをゲット!アレンジも!|暮らしニスタ (kurashinista.jp)

ピンクドーナツユニバリアル

ドリンクバー付きはここだけ!『ハピネスカフェ』 | ユニバリアル (asumirai.info)

ピンクドーナツ暮らし二スタコラム

冷蔵庫に『牛脂』眠ってない?使わないともったいない!いつもの炒め物に使ってみたら…予想以上!|暮らしニスタ (kurashinista.jp)