フリートウッド・マック「Little Lies」~R.I.P.クリスティン・マクヴィー | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 ワールドカップで日本がスペインに勝利しました。すごい試合でした。グループ1位で決勝トーナメント進出というニュースは喜ばしいですね。

 

"Tango In The Night" Photo by brett jordan

source: 

 

 一方、クリスティン・マクヴィーが一昨日にお亡くなりになったという悲しいニュースが今朝入りました。享年79歳でした。

 

 フリートウッド・マックのメンバーも哀悼のメッセージを発信していますね。

 

 今回ご紹介する「Little Lies」は、クリスティン・マクヴィーの楽曲でリードヴォーカルもクリスティン・マクヴィーです。

 

 タイトルからして物悲しいですね。

 

 

「私に小さな嘘をついて。1日だけあなたを信じるわ」。

 

 

 彼女はきっともう関係の終わりを見ているんですね。

 

 もう元には戻ることはない。でも…と。

 

 そういう切なさを美しいメロディで歌い上げた名曲です。

 

 「Little Lies」の歌詞にある恋の終わりとバンドメンバー脱退の予感が重なっていたんじゃないかな、と思います。

 

 この曲を収録したアルバム「Tango In The Night」発表後にリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスが脱退、バンドの全盛期は終わりを迎えます。

 

"FlMacWerchter080619_41" Photo by Raph_PH

source: 

 

 クリスティンのちょっとハスキーでアンニュイな歌声だけでなく、彼女の逝去によってよりこの曲の儚さが際立つ気持ちがします。

 

 バックコーラスを務めたリンジー・バッキンガムとスティーヴィー・ニックスの神秘的な歌声がまた余計にね…。

 

 「Tango In The Night」は、バンドの全盛期最後のアルバムです。

 

 80年代に洋楽を聴き始めた私にとってフリートウッド・マックとは「噂」よりも「タンゴ・イン・ザ・ナイト」なんです。

 

 先日アイリーン・キャラの訃報を聞いたばかりなのに、またおひとり80年代のアーティストが世を去ってしまいました。


 今フリートウッド・マックのMVを観てるんですが、涙が出てきます。

 

 とても残念です。R.I.P.クリスティン・マクヴィー。