イカ累計4,000杯にチャレンジ!

エギング,釣り マメイカ,石狩 2 件のコメント 釣り満足度:85%

[密集と閑散]
[密集と閑散]

イカは釣りはじめから数をほぼ正確にカウントしてきてて、前回の釣りで累計イカキャッチ数が3,980杯までいった。
あと20で4,000杯の大台・・前回20杯釣った石狩にまたまたまた行ってチャレンジしてきた。

深夜は過疎ってる
深夜は過疎ってる

夜の釣果はそんなに期待しないで、前回より1時間遅れの午前2時半スタート。
今日は風もなく寒くもない。
エギは1.5号シラサエビからスタート。

今日は1投目からキャッチ!
今日は1投目からキャッチ!

1投目、足元で乗った!
幸先いいじゃん!

ちっこ!
ちっこ!

そのあとは20~30分に1杯ペース。
今日はちっさいイカも混じってくる。

フラッシュオフ
フラッシュオフ

ひとつ前の写真から4分後のキャッチ、うっすら明るくなってきたんでフラッシュオフにしたら写真は一気に明るくなった。

1.5号エギが効く
1.5号エギが効く

午前4時台にちょっとペース上がってきた。
これで本日9杯目、これだと大台達成できるかも・・。

スッテには来ない
スッテには来ない

5時台、6時台とちょっとペースが落ちて、久しぶりにスッテも付けて試してみた。
でもスッテには乗らず、1.5ピンクに来た。
これで15杯目、イケる気がしてきたぞ!

1.8ホロイワシで当たり出した
1.8ホロイワシで当たり出した

今日は微風で海面ぺったり、そして7時頃から群れの襲来、1.8ホロイワシで連発スタート!

4,000杯目の記念イカ
4,000杯目の記念イカ

そしてあっさり本日の20杯目、エギング始めてから約8年7ヶ月で生涯累計4,000杯を達成した!
多いのか少ないのかよく分からんけど、まぁ飽きずによく続いたよなぁ・・。

4,001杯目からまたスタート
4,001杯目からまたスタート

そして次の5,000杯に向けて、4,001杯目をキャッチ。
1杯釣れるたびに撮影、そして海中からスカリを引き上げてイカを放り込んで・・という手間を挟みながら25分で8杯のラッシュが終了。

群れいないときが難しい・・
群れいないときが難しい・・

その後はペースが落ちてきた。
群れが来た時のラッシュはまぁまぁいい感じで釣れてるけど、渋いときには周りの人より出せてないかも・・。やっぱり難しいなぁ。

追ってきたマメイカさん
追ってきたマメイカさん

手前までダッシュで追ってきたマメイカがエギを通り越してオーバーラン、すかさずフォールさせて冷静にサイトキャッチ、楽しすぎ!

今日の目標は達成できたんで、あとはいつまでダラダラ続けるか・・。

この1杯で突然終了
この1杯で突然終了

コイツをキャッチして後ろを振り向いたとき、空き場所がなくて困ってる人がいたんで、目配せして「帰るけど入ります?」

店じまいしてクルマに戻り、もう帰ろうかなと思ったけどまだ9時、ちょっと気になってた場所をポイント開拓できないかチェック。

ナゾの船釣り
ナゾの船釣り

今までこんなんあるの気付かんかったけど、橋の中間に船っぽい形の展望デッキがくっついてた。
何狙いなのか釣りしてる人いたけど、さすがにここからじゃあイカは無理っぽい。

新ポイント開拓?
新ポイント開拓?

ここはイカの可能性じゅうぶんありそうな・・。
ちょっとやってみたけど、この時は反応なかった。

目標の20杯を超えた
目標の20杯を超えた

帰ってからカウントし直すと28杯、6時間ほどやってたんで前回よりはペースよかった。
ここ最近のサイズより明らかに小さいのも3割ぐらい混じった。

たぶん今ぐらいがこの辺のマメイカ産卵のピーク、そして繁殖が終わったら寿命でみんな死んじゃうはず。
だから魚みたいな「産卵後の荒食い」はなくて、エギにアタックしてくる個体はこのあとどんどん減ってフェードアウト・・となるんだろうね。

今回もいろんなエギを総動員したけど渋タイムのパターンがつかめずじまい、でもラッシュのときはまた1.8Bのホロイワシが大活躍してくれた。

これで大台突破して累計4,008杯。
このあとも数にはこだわりすぎずに、バッチリ楽しみながら積み重ねていくつもり。

Posted by ごンた