小樽で昼ちょこエギング

エギング,釣り マメイカ,小樽 コメントはこちらから 釣り満足度:75%

[みなさん何狙い?]
[みなさん何狙い?]

週末休み、妻と久しぶりに小樽に遊びに行った。
小樽もまだインバウンドの入込はなさそう、それでも観光客の姿がだいぶ目立つようになってきた。
以前のにぎわいが戻るまであとちょっとかな。

ランチと食後デザートの規定コースのあと、恒例の釣りタイム1.5時間をもらった。

エギンガーさんいないけど・・
エギンガーさんいないけど・・

GWに行ったきり、小樽での釣りは久しぶり、情報もないんでとりあえず某ポイントに行ってみた。
そこそこ釣り人はいるけど何だかまったりしてる感じ、エギンガーさんは見たところいなさそうだけど、みなさん何狙いかな?

空きスペースがあったんでここでやってみることに。
お隣のファミリーは子どもさんがチビガヤ釣って楽しんでいる。
久しぶりにのんびりとエギングやれそう・・あとは1杯でも釣れたら言うことナシ。

なんだか期待薄だけど・・
なんだか期待薄だけど・・

斜め向かい風がかなり強くて港内にしては波高め、水色も濁りではないけど透明度が低め。
イカ釣れそうな感じはあんまりしないけど、とりあえず石狩で当たった1.8Bホロイワシからキャスト。

・・う~ん、反応ないなぁ。
風で流されてボトムを取りづらいんで、ちょっと重めの1.8ラトル、アピールカラーにチェンジ。
しっかり着底させてからしゃくると重い・・ヒット!

あれ?釣れた!
あれ?釣れた!

さくっとマメイカ釣れちゃった。
今日は数出なさそうだし釣れてもリリースのつもりだったけど、すぐ釣れちゃったんでとりあえずお隣のファミリーさんに差し上げた。

さーて、マメイカいるんだったら短時間だけどパターン探ってみるかな。
たぶんタナはボトム一択でよさそう。
しっかりボトムをトレースするのに1.8Dピンクを試してみた。
着底後にしゃくってテンションフォールでボトムまで落とす、の繰り返し、フォール中にラインが走った!

ボトムでアタック
ボトムでアタック

2杯目キャッチ!
これもお隣さんに贈呈。
アピールカラーのエギでボトムキープ、これでいけそう。

しかし1.8Dだと続かない。
底の藻を拾いやすいし、フォールスピードをもう少しゆっくりにしたくて、BとDの中間ぐらい、ナオリーヒイカSPの1.8TF(テンションフォール、廃版)にチェンジ・・ヒット!

重めエギでボトムを狙う
重めエギでボトムを狙う

3杯目、またいちいちお隣さんに持っていくのも気が引けるんで、網フタ付きの水くみバケツに入れて海中キープ、帰りにまとめて差し上げることにしよっと。

ここまで全部沖目でのヒット、風の弱まるタイミングを狙ってフルキャスト!
クルマでどっか出掛けてた妻が戻ったところでヒット!

釣り方分かってきた
釣り方分かってきた

釣れたぞーと自慢する。

小樽釣れるじゃん!
小樽釣れるじゃん!

1.5時間の終了前にもう1杯、パターンつかめたかな。

ルンルンで上がろうとしたら釣れたのを見てたのかちょっと離れたポイントにいたあんちゃんが来て「エギング始めたところなんですけど、普通にしゃくったら釣れますか?」
とりあえずパターンを簡単に教えて、ついでにイカも差し上げた。

後半の3杯も進呈
後半の3杯も進呈

計5杯でも「ボーズじゃなかったらいいな~」ぐらいに思ってたからじゅうぶん満足。
これだったら小樽でマメイカ狙うのもアリじゃないかな。
今時期の小樽はイワシとかサビキ物がいなかったら結構空いてるし・・。

先日までイカ通いしてた石狩は春マメの時期、どうしても混み合うからなぁ。
それでも今まで敬遠してた人気ポイントも、入ってみたら思ったよりずっとふいんきいい感じだった。
とは言えお隣さんとの間隔がどうしてもギリギリ狭くて、色々気を使う釣りだったのも確か。

本日のヒットエギ
本日のヒットエギ

今日は風もあったんでちょい重めのエギでキャッチ。
毎回違う条件の中でその日の釣れるパターンを探る・・まったくつかめないときも多々あるけど、今日みたいに当たるとめっちゃ楽しい。
だからエギング飽きないのかも。

Posted by ごンた