1月〜3月の北欧デザインイベントがフル稼働!

一昨年、昨年とキャンセルになってしまった

この季節のデザインイベントが、一気に巻き返しています。

1月は北欧インテリア雑貨フェアFormex、

2月は実に3年ぶりとなるストックホルム・ファニチャーフェア、

3月は北欧アンティークフェアです。

 

Formexでの注目は、今年から始まるサステナブルデザイン賞です。

美しいデザインも大切ですが、やはり環境によいデザインがこれから求められるもの。

今回はベストデザインが発表されます。

 

2月のファニチャーフェア。昨年の9月に開催という話もありましたが、

やはり時期を待って本格的に開催されることになりました。

3年ぶりに開催される北欧最大級のデザインイベント。

今回のメインとなるのはスウェーデンのデザイナーたちです。

エントランスホールを飾るゲスト・オブ・オーナーは、

自然をモチーフにした独特なデザインが有名な気鋭デザインデュオFrontです。

 

そして80-90年代に活躍したレジェンド建築家兼デザイナー、

ヨナス・ボリーンが返り咲きます。

ファッションとインテリア業界で活躍していたクリスティン・イングリドドッテルとともに、

素晴らしいという意味を持つ「Underbar」というデザインバーを仕掛けます。

「Underbar」はヨナス・ボリーンがデザインした新しいクリエーションが初めて展示され、

ここで使われた素材はすべて再利用されるそうです。

 

「Now or never/今しかない – 1 kg CO2e」 というテーマの展示では、

家具は気候にどのような影響を与えるのかを課題に、

さまざまな素材が環境に与える影響と、

私たちの選択がどのような違いを生むかについて、

環境に配慮したデザインが得意なスウェーデンのデザイナーたちが集います。

 

昨年のオンラインイベントではなかなか思いが伝わってこなくて、

ほとんどご紹介することができませんでしたが、

今回はリアルに体験できるので、

いろいろとご紹介できるのではと思います。

引きこもっていた分、リアルイベントの有り難みを実感します。

 

このところのスウェーデンデザインの注目は、環境を配慮していることです。

SDGs先進国として、いかに環境に配慮した

よいデザインを作ることができるかが大きな課題です。

著名デザイナーや新人デザイナーたちが

どんなデザインに挑戦しているのか見ものですね。

 

Scroll to Top