オーストリアの会計ソフトは何がいい? MYOBとXERO?

みなさんこんにちは!メルボルンで育児主婦でのRaychanmamaです!

数ヶ月前から、友人が経営するお店のBook keeping(帳簿)のお手伝いをしています。
去年まで、私自身もお店を経営して経営、経理の経験はあるのですが、やはり自分の店を他のオーナーさんのお店だと違うので戸惑うことが多いです。
せっかくなので、私の経験をシェアさせていただき、どこかの誰かのお役に立てたら幸いです。

オーストラリアのビジネスを運営する際の経理について

オーストラリアでビジネスを運営する際に、会計処理は非常に重要です。そのため、多くの企業が会計ソフトウェアを使用しています。MYOBやXERO(ゼロ)は、オーストラリアで最も一般的に使用されている会計ソフトウェアの2つです。両方のプラットフォームは、クラウドベースであり、複数の端末からアクセスすることができます。また、両方のプラットフォームは、中小企業向けに設計されており、会計業務を簡素化するために多くの機能を提供しています。MYOBは、税務申告や給与計算などの機能が豊富で、XEROは、請求書管理や在庫管理などの機能が強化されています。どちらも使いやすく、親切な顧客サポートを提供しています。オーストラリアでビジネスを開始する場合は、これらのプラットフォームのどちらかを使用することを強くお勧めします。

アカウントソフトは何がおすすめ?

アカウントソフトは色々あり、私がずっと使用していたのが、Reckon(旧Quickbook)でした。友人が使っているのがXeroだったので、今はXeroの使い方をネットなどで勉強していますが、すごくびっくり!
何がびっくりかというのは、「めちゃくちゃ簡単!」と言うことです。Reckonも設定によってはもっと簡単に手間がかからずにできるのかもしれませんが、Xeroはとにかくシンプルで分かりやすくて、簡単に感じます。
現在では、オーストラリアで最も広く使用されている会計ソフトウェアはXeroだと思います。Xeroは、オーストラリアだけでなく、世界中で幅広く使われているソフト。ReckonやMYOBもオーストラリアでは広く使われているため、ソフトを選ぶ際は機能や価格、サポートなどを比較検討することが重要です。あと、会計士さんに相談するのも良いです。

アカウントソフトXeroってどんなの?

Xeroは、クラウドベースの会計ソフトウェアで、オーストラリアを含む世界中で広く利用されています。このソフトウェアは、中小企業や個人事業主にとって使いやすく、柔軟性があり、複数のデバイスでアクセスできるため、ビジネスを運営する上で重要なツールとなっています。

Xeroの主な機能には、売上請求書や請求書の作成、仕訳帳、購入注文書、給与計算、銀行取引の記録、財務報告書の作成などがあります。また、Xeroは、さまざまなアプリケーションやサービスとの連携が可能であり、POSシステムやeコマースプラットフォームなどの外部サービスとの統合も簡単にできます。

Xeroは、利用者に安全性やセキュリティーについての保証を提供しており、重要なビジネスデータを保護するために、24時間体制で監視されています。さらに、Xeroは、使いやすく、親切なカスタマーサポートを提供しています。

アカウントソフトの値段

Xeroは、サブスク型で毎月使用料を払います。プランにより、$29、$59、$76とあります。

こちらはMYOBの料金表。 $14、$26.50, $65 とありますね。

最後にRekonの料金表。こちらは、4つプランがありますね。$6、$16.50 , $22,50 , $31,50です。

どの会社も30日間フリートライアルがあるみたいです。

会社の規模や従業員数、売り上げやエクスペンスの数などでおすすめのソフトが変わってくると思うので会計士さんとよく相談すると良いと思います。

まとめ

オーストラリアでビジネスをしている人が使うアカウントソフトは、Reckon, Myob, Xeroなどがありますが、一番使われているのがXeroです。

ですが、ビジネスの規模や内容、売り上げやペイロールの数などによりおすすめのソフトが変わるので担当の会計士さんと相談されるのが良いと思います。

いずれのソフトも30日間フリートライアルがあります。

 

ブログの他も遊びにきてください💓

Instagram メルボルン生活・バイリンガル育児

https://instagram.com/raychanmama00?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Instagram インスタノウハウ発信中!

https://instagram.com/gis__japan?utm_medium=copy_link

インスタを楽しく学べる!オンラインサロンISL📷⭐️

gisjapan.teachable.com/p/565446

海外Xグローバル人材育成サロンGIS🌐

https://gisjapan.teachable.com/courses/gis?affcode=1093179_1r9wcv0m

raychanmamaライン@

https://line.me/R/ti/p/%40idt5918u

Youtubeもやってます〜!メルボルン生活の様子や、バイリンガル育児など!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)