コロナの影響によりマックのポテトMサイズ、Lサイズの販売休止となることが増えてきました(ポテトSは購入できます)。

2021年末に販売休止になったのですが2022年1月に入って再び販売休止とのこと。

今後も状況によって販売休止になる期間が増える可能性があります。また値上がりなどもあるかもしれませんね。

今回はそんなマックのポテトの販売休止情報について調べました。

  • マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売休止理由
  • マックのポテト販売休止期間はいつからいつまで?
  • マックのポテトの販売休止期間のクーポンはどうなる?(無料クーポンも含め)

およそ上記の順番で分かる範囲でまとめていきます。新しい情報が入り次第追記することもあるのでブックマークして定期的に確認ください。


スポンサーリンク



マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売中止(休止)理由

マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売中止(休止)理由はコロナによるものです。

労働力不足から世界各国で様々な商品の生産がストップしたり流通がストップしたりしています。価格が高騰している商品も出てきておりどうしても世界各国で輸出を制限セざる得ない状況が出ています。

当然のことながら国外よりも国内を優先するので日本が海外からの輸入に頼っている商品はどうしても輸入がストップしたり価格が高騰するという状況になっています。

マックのポテトもアメリカから輸入しており、どうしても入手が困難な状況が今後もあり得ます。ポテトMサイズ、Lサイズの販売休止などで輸入が本格的に再開するまではポテトMサイズ、Lサイズの販売中止(休止)は起こりうると考えてください。最悪の場合はポテトSも販売休止になるかもしれません。

 

マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売中止(休止)の期間はいつからいつまで?セット販売はどうなる?

直近のマックのポテトMサイズ、Lサイズの販売中止(休止)の期間は2022年1月9日(日)から2月6日となっています。2月7日から発売再開です。

 

マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売休止期間

マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売休止期間は以下の通り。今後も追加や変更があり得ます。

<マックのポテトMサイズ、Lサイズ販売休止>
期間:2022年1月9日(日)~2月6日(日)

<マックのポテトMサイズ、Lサイズ販売休止>(終了)
期間:2021年12月26日(日)~12月30日(木)

 

マックのポテトMサイズ、Lサイズを含むセットは?

マックのポテトMサイズ、Lサイズの販売休止に伴い、それらのポテト商品を含むセットの販売も休止となります。

そのためマックのポテトMサイズ、Lサイズの販売休止期間中にセット商品で選べるのはポテトS(-50円)、サラダ、ナゲット、えだまめコーン、ヨーグルトのみとなります。

ポテトをどうしても食べたい場合はSサイズで価格はセット価格から-50円ということで考えてください。

(例:てりやきバーガーのセットは通常640円ですがポテトSセットを590円で購入することが可能です)

 

夜マックのポテナゲ大、ポテナゲ特大も販売休止

夜マックで発売しているポテナゲ大、ポテナゲ特大もポテトLサイズ以上を含んでいる商品ということで販売休止になります。

夜マックのポテナゲ大、ポテナゲ特大を楽しみにしていた人は残念ですが仕方がないでしょう。

その他、デリバリーでもポテトM、L以上を含む特別商品がありますがそれらも販売休止になります。

 

マックのポテト関連クーポンはどうなる?

マックのポテト関連クーポンについて分かる範囲で情報をまとめます(2022年1月9日現在)。

 

アプリクーポンなど

マックのアプリクーポンについてはポテトMサイズ、ポテトLサイズの販売休止に伴って関連商品のクーポン自体が消えています。

ポテトM単品、ポテトL単品、ポテトMやポテトLが加わるセットのクーポンは配信されていないので特に注意することはありません。

(参考:マックの最新クーポン

 

チラシのクーポン

マックのチラシクーポンの中にはポテトL単品、ポテトM単品、その他ポテトMやポテトLがセットに入っているクーポンがあります。

これらのクーポンは販売休止期間中は使えないと思われます。

この辺りについてはマクドナルド本社にも確認しているので回答があればこちらにも情報を出します。

(チラシ・クーポン関連追記)
1)ポテトMを含むセットのクーポンは50円引きでポテトSサイズにて提供可能
2)ポテトLを含むセット(LLセット)のクーポンは利用不可
3)ポテトL190円、ポテト全サイズ150円クーポンは2022年2月28日まで利用可能

 

無料クーポン関係

2021年の夏の福袋にあったポテトMサイズクーポンは12月28日までの利用期間でしたがポテトMサイズの販売休止期間中は使用することができません。

そのため2021年夏の福袋のポテトMサイズ無料クーポンは2021年12月28日から2022年2月28日まで期間が延長となっています。

その他の無料クーポン(2022年福袋に入っているポテトMクーポン)については現在のところ期間延長などの情報はありません。クーポンに書いてあるように6月30日まで使えるのでその期間に使い切ることを考えてください(ポテトM、L休止期間中は使えません)。

 

株主優待券のサイドメニュー券

株主優待券のサイドメニュー券にて本来はポテトMサイズ、ポテトLサイズへの引換が可能ですがポテトM、ポテトL販売中止(休止)期間中は引換ができません。

また期間延長などの情報はありません。どうしても引換がしたい場合はサラダ、ナゲットなど他のサイドメニュー商品に引換えましょう。

 

まとめ

マクドナルドのポテトM、ポテトLが販売休止になることが増えてきました。主な情報は以下の通り。

マクドナルドの販売中止(休止)商品 ポテトM、ポテトL
販売中止(休止)期間 2022年1月9日(日)~約1ヶ月程度
2021年12月26日(日)~12月30日(木)・終了
クーポン ポテトM、ポテトL関連のクーポン利用不可
(それら商品を含むセット商品も利用不可)
無料クーポン ポテトM、L販売休止期間は利用不可、2021年夏の福袋に入っていたポテトMクーポンは期間延長
(2021年12月28日まで⇒2022年2月28日まで利用可能)
その他無料クーポン ポテトM、L販売休止期間は利用不可。期間は特に変更無し
チラシクーポン ・ポテトMを含むセットのクーポンはー50円でSサイズにて提供
・ポテトLを含むセットのクーポンは利用不可
・ポテトL190円、ポテト全サイズ150円クーポンは2022年2月28日まで利用可能
優待券(サイドメニュー券) 特に期間に変更無し
セットメニュー 該当商品を含むセットメニューの発売なし
(購入する場合はその他のサイドメニューを選んでください)
補足 ・ポテトS(150円)は通常通り発売
・夜マックのポテナゲ大、ポテナゲ特大も販売休止

ポテトM、ポテトL販売中止(休止)期間中はポテトM、ポテトLを含む商品は全て購入できないと考えてください。セットも同じくです。

クーポン期間については唯一、2021年夏の福袋に入っていたポテトM無料クーポンだけは期間の変更があります。2021年12月28日までの期間でしたが2022年2月28日まで利用可能となっています。

その他のクーポン(無料、割引共に)については特に期間の変更はありません。販売中止(休止)期間中は使えないので、販売期間中に使い切るようにしましょう。

優待券(サイドメニュー券)についても特に期間の変更情報はありません。他のサイドメニューを選ぶか、販売期間中に使い切るようにしましょう。

以上、マクドナルドのポテト販売中止(休止)情報でした。

補足や追加情報あれば追記していくのでブックマークして定期的に確認ください。


スポンサーリンク