趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

HHKBとSKKの組み合わせは最高!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

HHKBのここが好き!
HHKB Professional HYBRID Type-Sの英語配列の墨を購入しましたが、文字が見えなくて、キートップセット(白)英語配列を追加購入し、更にカラーキートップセットと、TALP KEYBOARD*1さんで購入したTopre/HHKB専用 KBDfans EC9009 無刻印キーキャップセットを使ってカラフルな配色にしています。

pgary.hatenablog.com

HHKB*2SKK*3の組み合わせで日本語を入力していますが、SKKは変換時にカーソルキーを使うことが無いので、英語配列のHHKB向きの入力方法だと思います。
カーソルを多用するIMEを使っていたら日本語配列のようにカーソルキーが欲しいと思ったことでしょう。ただExcelを使っているときなどに、たまにカーソルキーが欲しくなることはあります。

また、HYBRID Type-SのType-Cコネクターへの接続には、マグネット式のUSBケーブルを使用していて、普段はデスクトップPCに有線接続、持ち出すときはコネクタの抜き差し無しにさっと外せるようにしています。

pgary.hatenablog.com

持ち運び用のケースは、ダイソーのクッションケースをミシンで縫いHHKBサイズにしたものです。
pgary.hatenablog.com

HHKB Professional HYBRID Type-Sの押下圧(キー荷重)は45gで、他のPCで55gのCherry茶軸も使っているので、慣れるまで若干軽く感じられます。
押下圧と言えば、筋力が低下する難病のある親戚から、おすすめのキーボードを聞かれたことがあり、その時は、HHKBと同様に静電容量無接点方式REALFORCEを紹介して、後からすごく感謝されたことがありました。

HHKBのここが好き!
HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU