Pocket

ケーキデコレーションのお役立ちグッズと、デコレーションの仕方をご案内します☆

海外での子供の誕生日会のために
今日は息子のためにケーキ作りに挑戦です!

毎回パーティーの時は自分でケーキを作りますが、毎回子供からリクエストがあります^^

簡単なのにしてほしいと願っているのに、いつも難しいのをリクエストがあるのはなんででしょう(笑)

 

以前の誕生日パーティの様子やケーキ等こちらから見てくださいね!
ケーキやピニャータ作りも記載しているのでこちらをどうぞ!
バースティバーティの様子、ケーキ等を記載しているのでこちらをどうぞ!

 

今回はロックバンドのGUNS N’ ROSES (ガンズ・アンド・ローゼズ)がいいって言っているのでそのケーキにします。
小学校1年生なのに渋いセンスです^^

ケーキを焼いて、3段に重ねる

今回はケーキを三段重ねで、その上にデコレーションします。

ケーキを三つ作ったので三段に重ねて、その間にチョコレートクリームを塗ります。

この三つのケーキを平行にしないといけない時に大活躍するのがこれです!





ケーキスライサー スポンジケーキ

birthdaycakemilky
これで高さを調整してそのままスライドさせるとケーキをカットすることができるので、ケーキをまっすぐカットすることができます。

これは本当に便利です☆
これがない時は自分で加減をしていてカットしていたので、斜めになったり、また少しでも削っちゃうと他のところも削らないといけないので、ちっちゃくなることもあるんが、これを使ってからはそういったことがありません!

この間にチョコレートクリームを塗ります。
birthdaycakemilky2
これで三段になりました☆

バタークリーム(アイシング)を作る

バタークリームでケーキを覆うので、バタークリームを作ります。
バタークリーム
アイシングシュガー 1と1/2カップ
バター       25g
牛乳か水      大匙 1

※私は大きめのケーキなので3倍にしてつくります。

最初バターをミキサーで混ぜます。

バターの色がちょっと白っぽくふんわりするのでそれまでまぜてくださいね。

その後アイシングシュガーを入れます。
birthdaycakemilky4
牛乳かお水を大匙1ですが、一気に入れると水っぽくなる場合があるので、少しづつ入れて、適当な硬さに調節してください。

もし牛乳を入れすぎた場合でもあとからアイシングシュガーを足せば大丈夫です^^

これをケーキに塗っていきます。

birthdaycakemilky6
少しすると少し固まってきます。ちょっと時間を置いて(15分ぐらい)か、冷蔵庫に入れてもOK!

birthdaycakemilky7

フォンダンでデコレーションのベース作成

これはフォンダンです。
ベースになるものなのです。(色を付けたいときはフードカラーリングか、既に色のついているフォンダンもあります。)

フォンダンでケーキを覆うとケーキのモイスチャーを保つことができますよ☆

birthdaycakemilky8
粘土みたいな感じで延ばしたり、色々な形が作れます。(アイシングの一種)

マットに粉砂糖を敷き、フォンダンをなじませて、ローラーで伸ばしていきます。

birthdaycakemilky9
ここが一番緊張します^^一発勝負です!

birthdaycakemilky10
そうすると結構、だぶついたりするので、だぶらないように調節します。

birthdaycakemilky12

注意

これは一番重要なんですが、スムーサーで

ケーキの表面をさすって真っ直ぐにして中に入っている空気を抜きます。


WILTON(ウィルトン)イージーグリッドスムーサー _クリスマス

 

調節して空気を抜くと先程塗ったバターアイシングと、フォンダンを一体化してくださいね。

なぜ重要かと言うと、

サイドに飾りをつけた時に中に空気が入ってると、重みでフォンダンが離れてしまいます。そしてひび割れし、どんどん広がっていきます。

バタークリームとフォンダンが一体化していないと、フォンダンだけちょっと剥がれてくるような形になるので結構びりびりびり全部なっちゃいますよ。

今回私が失敗したので。。もう一度やり直ししました。

これです。。。

birthdaycakemilky13
デコレーションを終わったのに、ひび割れになったのでやり直し。。。

フォンダンをはがして、バタークリームを塗り直しました。

デコレーション

その後はもう好きなようにデコレーションするだけ!!

ここまでくるともうこっちのもの^^

ここから同じフォンダンを使って型を抜いたりして、デコレーションしていきます。

私の息子はガンズ・アンド・ローゼズのバンドが好きなので、ミニオンバージョンを作成しました☆

こんな感じです!

birthdaycakemilky14
これにろうそくを立てて出来上がりです☆☆☆

毎回ケーキを作るのがプレッシャーなんですが、

今回はちょっと早めに作ったので心に余裕があったので助かりました~

デコレーション後だったのですが、ひび割れを発見したので、一度フォンダンを剥がして再度バタークリーム塗ってやり直しました。。。

前日に気づいてよかった☆

以前に作ったケーキの写真があるので見てみてくださいね!

まだまだ載せていないケーキがたくさんあるので徐々に載せてい行きたいと思います☆