SSブログ
English Version

ロゴマークの検討 [その他]

 自分で開発したプリント基板等に自分専用のロゴを入れたらいかすんじゃないかなぁとふと思い付き、自分専用のロゴを少し考えてみました。

 ハンドルネームであるskyriverの文字中の「sky」を少し加工して図形化したものが下図になります。3DCADのDesignsparkMechanicalを使って作図してみました。
 バランスもまあまあいいし、収まりもそれなりにいいのではないでしょうか?

skyロゴ


 しかし、これでは何かのマークとして認識はされるでしょうが、誰のロゴなのか判りません^^;
 そこで、ハンドル名を読み取れるように考えてみたものが下図になります。

ハンドル名ロゴ(署名の代用に使用)


 例えば、自作するプリント基板には「skyriver」の名前は入れるので上記の最初に考えたskyロゴを入れればいいんじゃないかと思います。
 また、写真等に透かしとして入れる場合はハンドル名も判別できた方がいいのでハンドル名ロゴを入れた方がいいかも。

 とここまで書いたところで、ネットで確認して見たら前者をロゴマーク、後者をロゴタイプと言うみたいですw

 試しに写真の右下にロゴを入れた場合のサンプルを貼っておきます。この写真は2019年3月に等々力緑地で撮影したものです。

ロゴマーク入り写真のサンプル


ロゴタイプ入り写真のサンプル



★追記 2021/10/01
 13個のDIP ICで構成される自作CPU基板の改版を機にロゴを入れて製造依頼しました。
 サブボードと二階建てにすると基板の淵の部分が見易くなるのでロゴの位置はレジスタ内容を表示するLEDの右隣にしました。

ロゴ入りSimple8Z基板



★追記 2021/11/03
 基板が届いたので部品を実装してみました。最初はうまく動作しませんでしたがuCODEのROMをST製の足が開いている新品に変更したら安定して動くようになりました。

ロゴ入りSimple8Z基板(部品実装後)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。