神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)

風吹くままに 流れるままに
(yottin blog)

日本だけ? 

2022年05月09日 17時07分22秒 | どうでもいいこと
 母の日と女房殿の誕生日とあまり間がないので、プレゼントは1回か2回か毎年迷っている。
どうでもいいことなのだけど母の日とか、父の日、あるいはGWなど祝日や記念日が多いけど、これは日本独自なのか、外国のそれを日本も真似たのか。世界共通なのかわからない。
 ロシアの戦勝記念日が今日だそうだ、これはドイツが降伏した日なのだろう、欧米ではこれが1日遅い10日らしい、時差の関係なのか?
 負けた日本は8月15日「終戦記念日」としている、日本に勝った連合軍側の国でこの日を「戦勝記念日」にしている国はあるのだろうか?
韓国ではこの日を日本から解放された記念日「光復節」として日本からの独立の記念日としている。
 政治的なことはこのくらいにして、正月とか節分とか七夕とかはどうなんだろう?正月は日本や欧米は1月1日なんだろうけど、韓国、中国、台湾は旧正月で2月頃(変動)に正月を祝う。
日本も昔は中国などと同じく旧暦を採用していたけど、欧米に追いつきたいということで新暦にかえたようだ。
 節分は中国辺りから伝わったような気がするが、どうやら日本固有の行事らしい。
 七夕は知らないが、いかにも中国発生の感じがする、韓国にも「チルソク」すなわち七夕があるらしい。

 GWはどうなんだろう?日本独自か欧米のまねか? 盆休みはどうか?
日本独自の気もするが、中国由来かも?

暇つぶしに調べてみるか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿