ヘルプマークが原因のからかい | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

少し前のお話です。
我が子の事のように怒り悲しんでくれるブロ友さんが多いので、心配かけてしまうと申し訳ないので話さないつもりだったのですが…

世の中こんな人もいるから気をつけてーって注意発起も兼ねてご報告です。

タイトルのまんまなんですけどねw


中学校からの下校中、長男のヘルプマークを引っ張って…

「見ろよコレ!障害者がつけるやつだぞ!
コレガチなやつだぞ!だから大人がついてきてるんだぞ!」

ってことを言ってからかうクソガキ同級生がいたそうです。

(長男には移動支援のヘルパーさんをつけています。こうしたことがあったことはヘルパーさんからの報告でわかりましたが、ヘルパーさんをつけていなければ知り得なかった事だと思います。)

本人はあまり気にしていないようですし、もう半月以上前の話なのでご心配無用ですグッド!

長男の場合は幼い頃から本人にも障害であることをありのままに伝え、
世の中には障害に対して偏見がある人の方が多いことも伝えてきました。

その甲斐あってか、自分に障害があることも受け入れており、人より優れていることもあれば、他の子がいとも簡単に出来ることが長男にとって難しいこともあることも理解しています。
引け目を感じることもなく、得意不得意として受け止めています。

なので今回のことも、あまり気にしておらず、
「そうだけど?だからなに?」くらいの感じでした。

もし自分の障害に苦しんでいる子が同じことをされたら、きっとものすごく傷つくと思う。

ヘルプマークは助けが必要なことをわかってもらう為のものであり、それがきっかけでからかわれるなんておかしいですよね。

しかし世の中には残念ながらそういうクソガキ人もいます。

長男は俺は気にしていないから学校にも言わないでほしいと言っていたのですが、

ヘルパーさんからの報告から、今後も起こり得るかもしれないことと、ヘルプマークは我が子たちのような発達障害児だけでなく、てんかん持ちの子であったり、心疾患など内臓系疾患の子など、様々な助けを必要とする人が使用するマークであり、それをわざわざ騒ぎ立てるような行為自体が倫理的に間違っているとの観点から、【事実としてこういうことがあった】という報告学校にするからね!と長男に伝えました。

学校に伝えたら、案の定長男に話を聞きたいってなりましたけどね💧

この話を聞かれたり、話さなきゃいけないって言うのが長男にとって苦痛であり学校に言って欲しくない理由でもありました。

その事を先生にも伝え、長男にも君には何の非もないから、実際にあった事実だけ話せば良いと伝えました。

学校側は長男だと特定できない方法で、そうしたことがないように全体を通して指導出来るように考慮すると言っていました。(結果どうなったか知らんけど笑ううさぎ)

移動支援の事業所も事態を深刻に受け止めてくださっていて、そうした年頃でもあるし、なにか起きた時に対処出来るよう男性ヘルパーをつけるように配慮してくださっています。

デイサービスにもこんなことがあったよ~って事後報告だけ入れたら、「こちらでも出来る限り学校と連携をとり様子を気にして行きます!」とのこと。

のほほーんとあまり気にしていなかった私たち親子を他所に周囲がとても気にしてくださり、改めて周囲の環境に恵まれてるなぁ~と思いました。

マタニティマークでも一時問題になりましたが、そうしたマークをつけることで起きる弊害を気にして、つけることを躊躇わなければいけない社会なんてやっぱりおかしいですよね。

今日は長男は校外学習でいつもと違うリュックを持っていきましたが、ヘルプマークもつけて行きました。

不安が強い子なので、もしなにかあった時を考えてヘルプマークを嫌がる事はありませんが、私が気を使ってしまいました(^^;)

付けて置くけど、サイドポケットの中に入れて見えないようにしておくから、もしみんなとはぐれてしまった時や必要に感じた時は出そう!って決め、そっとサイドポケットに忍ばせました。

ヘルプマークは困った時のお守りになるマークだと私は思っています。
ヘルプマークが原因でつらい思いをする子がいないことを願うばかりです。



三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ