近況 | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
久しぶりにAmeba開いたら、ブログをどうやって書くのかわからなくなっていたにゃぁです真顔

新年のご挨拶も出来ぬまま、1月が終わろうとしています。
皆様本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、にゃぁ家の子ども達…
昨年の夏にディスレクシアの検査を受け、3人とディスレクシアだということがわかりました。

ASD、ADHD、LDと発達障害フルコンボwww

診断は医師しか出来ないので、その検査結果と検査者によるレポートを持って掛かり付けの発達外来にかかりました。

そしたらですね…
LDは診たことがない&診断したことがないとのことで、学習障害を診れる病院を探してそちらに行くように言われました🤣

掛かり付けの発達外来、以前からLDの相談はしていて、LDに特化した検査はやっていないことは聞いていたのですが、検査結果と所見があれば診断はしてくれるかな~って考えが甘かった(ーー;)

どちらにしても小児科の発達外来なので、中学3年生までしか診てもらえないんですよね(^^;

しかも主治医には長男は高校以降も病院が必要になる事を示唆されていまして…
今のうちに移れそうな病院を開拓しておくことを勧められました。

主治医も数件病院を教えてくださいました。
三男が脳波で通っている大きい病院の先生にも以前に教えて頂いた病院があったのですが、主治医からも同じ病院名が出たので、その病院に連絡してみました。

予約をとりましたが、最短で4月末~5月でした💦

ってことで、学習障害に対しての学校との話し合いは一時ストップです昇天

受診結果が出てから再度話し合うことになりました。

そんでですね…
現在次男が不登校魂が抜ける
小学校は基本行かない事にしたようですw

ですが、この2年余り、登校渋りも登校拒否も顕著に出ていて、2限3限目から登校したり午前中で下校したりと、その日その日でどうなるかわからず時間に自由がきかなかった事を思うと、
行かないと決めてくれた分、時間配分がしやすいですし、登校させるための労力を使わなくて良い分、精神的に少し楽になりました。

3学期は始業式以降一度も登校していなかったのですが、今日はイベントで授業なし&お弁当(次男は給食が苦手) だったので、久しぶりに登校しました。

レクリエーションで遊んだだけ&途中で抜けて大好きな通級だったのですが、久しぶりの学校はどうやら疲れたみたいです。

夕方寝てしまいました。
そのまま現在も寝続け、朝まコースのようです。

相当疲れたんでしょうね。


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ