プロフィール
松山和正
松山和正
大阪や兵庫を中心にFPをしています。

FPとはファイナンシャルプランナーということです。簡単に言うと保険屋ですが、書籍を書いている唯一の保険屋さんだと思います。

保険だけでなく、社会保障制度や不動産、事業承継や相続などもひっくるめて全体最適に持っていけるよう、日々勉強しています。

「お客様の成長が私の成長や成果につながる」

をモットーに、成長に焦点を当てているので売ってなんぼの営業の世界では珍しいタイプかも知れません。

皆様に情報提供をしておりますので、ぜひ書籍やセミナーなどもご参照いただけたら幸いです。

ホームページ http://kazumatsuyama.sakura.ne.jp/sample/ 
FB https://www.facebook.com/anatanoFP/
個人FB https://www.facebook.com/kazumasa.matsuyama 気軽に友達申請ください。
モバイルでブログを読む
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年09月19日

いつかはおひとり様、いまから備えておきたいお金のこと

本日は、相談事例を紹介します。



49歳独身女性、派遣社員、年収300万の方からご相談いただきました。

仮にAさんとします。



Aさんは、
「老後の資金計画を立てたい」
「結婚の予定はなく、独身で過ごすことになると思う」
「介護や病気になったとき、どれくらい必要か?」

主にそのような内容でした。


■まず、私が最初にお聞きするのは、
「どのような人生設計をお考えですか?」

というもの。



具体的に言うと、「老後どんな生活をしたいのか?」です。

まずはそれがないと、何もスタートできません。

優先順位が高いのは、どこに住むかです。


■家賃がかかり続けるのか?


ローンの支払いがあれば、いつ支払いが終わるのか?
実家に戻るなら、どのタイミングか?両親の面倒を見る必要があるのか?


老後の収入が少ない時に、月々の家賃をずっと支払っていくのは大変ですよね。

そこをまずは認識していただきます。

ご自身の認識で、毎月6万円+光熱費で8万くらいはかかっているとのこと。


そして、現在の貯蓄額などの資産状況を確認します。


Aさんは、いずれは実家に帰ることになるということで、実家に帰ったときどんなことが考えられるか、一緒に話し合っていきました。



つづきはメルマガで
http://www.mag2.com/m/0001680837.html

Posted by 松山和正 at 16:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。