アラカンのつぶやき

仕事中に冷や汗が出た!本物そっくりの迷惑メール公開します




お昼休みにスマホをのぞいたら、au PAYの利用を知らせるメールが来ていました。

au PAY?登録した覚えも使った覚えもありません。
ご利用店舗はセブンイレブンあべの天王寺西とお店の名前も、セブンイレブンの電話番号までのっていました。

支払金額が76500円。

何これ?使ってないよ~大阪で誰か使ったの?と頭の中がパニックになりました。
お弁当の味がわからないくらいにパニック、血の気がひいていきました。
お昼休みは30分なので、問い合わせもできずに終了。

仕事中に冷や汗がでました。

あの金額の多さとリアルな文章に、迷惑メールだなんて疑いもせずでした。

読者の皆様にも気を付けていただきたく、その迷惑メールと公開したいと思います。

いつもau PAYをご利用いただきありがとうございます。
au PAYのご利用内容をお知らせいたします。

■利用店舗
 セブンイレブンあべの天王寺駅西
 問合先:06-6634-7110
■種別
 支払
■利用日時
 2021年5月6日(木) 11:08:39
■支払金額
 76,500円
■決済後残高
 784円
■伝票番号
 100000000259349723

■au PAY残高の確認はこちら(au PAY アプリ)
 http://www.wallet-aupay.top/
■今回の決済で、スコアを獲得しました
 スコアとは、auのサービスご利用状況に応じて獲得できるものです。au PAYでは、ご利用回数と金額に応じてスコアを獲得できます。スコアを集めることでステージが上がり、オトクにポイントを貯めることができます。

■お問い合わせ先
 KDDIお客さまセンター
 au携帯電話からは局番なしの157(無料)
 一般電話からは0077-7-111(無料)
 受付時間:9:00〜20:00(年中無休)

これです。
KDDIお客さまセンターの電話番号までのっています。
リアルすぎませんか?

とにかく私は今au電話もauPAYも使っていないのです。
冷静になろうとしながらもドキドキは止まらずです。

帰宅後すぐにKDDIお客様センターのフリーダイヤルに電話しました。
メールの詳細を伝えました。

アドレスはKDDIのもので間違いないそうです。
そしてメールコードというのがのっていたのですが、メールコードP1002というものです。
この番号がKDDIのメール番号で存在しないそうです。
係の方がいうにはP1002という迷惑メールが出回っているという情報が今入ってきたばかりだそうです。

そのメールコードからそれは迷惑メールだとはっきり回答されました。
ここでやっとほっとしました。

それにしても、私のアドレスが何者かにわかってしまっているということに恐怖を覚えました。

そういえばAmazonの迷惑メールもしょっちゅう来ています。
何か対策を考えなければと思っています。

リアルな迷惑メールのおかげで冷や汗タラタラの半日を過ごしてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました