突然ですが、FIREします。


FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。



つまり現役引退です。


50歳9ヶ月でのリタイアになります。(30代、40代でFIREしている方に比べれば遅いほうです。)


と言いましても、現在、中学1年生から高校3年生までの生徒さんを指導しており、全生徒の指導が無事終了し、完全引退するには数年かかるかと思います。(少なくとも3年)


生徒さんたちの指導を途中で投げ出すことは無責任になりますから。


プロ家庭教師として、

最後の仕事を責任をもってやります。


しばらくは、

サイドFIRE

(セミリタイア)という形になります。




当面は、

プロ家庭教師兼投資家として、完全引退後は、特定口座やNISA口座にあるインデックス資産の取り崩しと配当所得等での生活になります。


そして、株主優待やふるさと納税の返礼品が届くのを楽しみにしながら、朝散歩も続けます。



勘違いしている方もいるかもしれませんが、先日公開したiDeCo口座の資産は、原則60歳まで引き出すことが出来ませんので、今後も毎月個人事業主の上限68000円拠出を継続し、60歳になった時、

退職所得控除を使い、一時金として受け取る予定です。(想定利回り年5%インデックス運用のiDeCoだけでも2000万円以上になるかと思います。)



また、ブログは今後もインプット、アウトプットの場として続けますので、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。