私は毎日トマトジュースを飲んでいます。


トマト🍅が赤くなると医者が青くなると言われていて、トマトが実る季節には病気にかかる人が少なく、患者がいなくなり、仕事が減ってしまった医者が青ざめるという意味です。


それくらいトマト🍅は、栄養価が高く、とても体に良いものなのです。



私はいつも、ツルハなどのドラッグストアでトマトジュースを購入しています。


私が購入しているトマトジュースは、カゴメの濃厚リコピン720ml食塩無添加のものです。


リコピンが通常の2倍入っていて、とても濃厚なトマトジュースです。




1本289円、特売日には267円で売っています。


以前は246円でしたが、物価高の影響でこのところ値上げが続いています。


私は、毎朝200ml程を飲んでいます。


何故なら、朝のほうがリコピンが体内にしっかり吸収するからです。


トマトジュース1日の摂取量は200ml〜400mlくらいが適量のようです。


あまり飲み過ぎても、カリウムが多く入っているため腎臓などに負担がかかります。


トマトジュースに含まれるリコピンには、抗酸化作用があり、老化を防いでくれます。


私はトマトジュースを飲むようになってから、少し痩せました。(朝散歩など適度な運動も同時にしているからかもしれませんが)


あと、高血圧を防いだり、血糖値を下げたり、便秘の解消にもなったりといいこと尽くめです。


私はトマトジュースが大好きですが、トマトジュースが苦手な方は、リンゴ酢で割って飲むのも良いかもしれません。


トマトジュース最高です!