Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

モンハンRISEは未完成?評価をまとめてみた!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20210417222035j:plain
モンハンRISEはストーリーが完結していないから未完成なのになんで発売してるの?
みたいな疑念を抱くハンターさんが多い様ですね。

もくじ

どうも、ジェイソン・ステイサムです!
カムラの里にやってきて2日目を迎えました。
メインキャラクターが3日程度でストーリーを終え、現時点で弱点特効+2スロット◎○を所持してるのでハンター生活上がったりの状態になりました。

ゲーム評価

f:id:furesuburasut:20210417222348j:plain
グラフィックがMHWと同じ感じなので、環境生物の撮影みたいなちょっとしたエンドコンテンツを楽しんでいますが、それにしてもストーリーが未完成過ぎると思っています。
ゲーム自体が味気無い!
とか言うハンターさんは大抵MHWを遊んでどうぞ^^と言われておしまいなのですが、ここは客観的にゲームのクオリティを判断してみようと、評価をまとめてみました。

ストーリー :★★☆☆☆
グラフィック:★★★★★
ゲーム性  :★★★★☆
コンテンツ :★★★☆☆
ボリューム :★★☆☆☆
総合評価・・・3.5点
5点満点

発売当初の評価値はこのようになりました。
ストーリーは実質未完成という事もあるので仕方ありませんが、モンスターの種類等ゲームのボリュームについては追加アップデートで上がっていくので期待できますね!

ストーリーについて

モンハン自体ストーリーよりもゲーム性、ハンティングアクションに力を入れているのでストーリーは多くの場合、どうでもよかったりするのですが、事実上完結していないのでかなり不満のあるハンターは多い様です。
追加コンテンツとしてストーリーが追加されるのですが、そもそもストーリーくらいは完成させてよみたいなコメントをよく見かけます。確かに、モンハンワールドでも追加コンテンツではストーリークリア後のストーリーや追加モンスターが増えるのですが、ラスボス?を倒して全て解決していないというのはかつて無かったですもんね。

ポケモンの追加コンテンツですらストーリーの追加販売が酷評だったのに対して、RISEは無料アップデートとはいえポケモンで言うチャンピオンとのバトルが抜けた状態で発売された感があったのではないでしょうか。

コンテンツについて

現状、エンドコンテンツと言えば神おま周回がメジャーとなっていますが、テーブルループバグの問題等によって、1部データでは神おまが絶対に出ないという地獄のようなバグが発生しているそうです。

神おま周回以外には勲章闘技場等のタイムアタックを楽しむ事が可能ですが、闘技場は現状5種類で、チャレンジクエストやイベントクエス現状無しという実態。

本当にやる事が無い人は、結局神おま周回に励むしかないのですが、現状バグが改善されない限り、不運なテーブルになってしまったハンターはゲームを一からやり直すしかないでしょう。
f:id:furesuburasut:20210417223812j:plain
幸いグラフィックはMHWベースなのでキャラメイクに数時間かけられるくらい作り込むことが可能なので、モンハンの世界観を楽しんだり、お気に入りのハンターを作るという楽しさはXX以前の過去作より素晴らしいものとなっています。


……………………………………………

終わりに

今作は世界観重視で、MHWの悪かった点(受付嬢の見た目を含む)をほぼ全て改善したと言って良いほどゲームとして完成してると見えますが、追加コンテンツが来ない限りストーリーが完結しないというのはもどかしい部分があります。
モンスターの種類も、新種のモンスターが登場し、人気モンスターがちょこちょこ居るだけで、まだまだ過去作に比べると足りないなと思うハンターも居るようです。
これからのアップデートに期待と同時にG級的なバージョンの発表がいつになるかも気になる所ですね!

おまけ

モンハンRISEの評価が厳しいと言われたら仕方ないので、試しに同じような客観的視線でMHFを評価してみるとこのようになりました。

ストーリー :★☆☆☆☆
(歌姫ストーリー:★★★☆☆)
グラフィック:★★★★☆
(通常グラ:★★☆☆☆)
ゲーム性  :★★★☆☆
コンテンツ :★★★★★
ボリューム :★★★★★
総合評価・・・3.6点
5点満点

クソゲー神ゲーと言われる理由が分かるような気がしますね。

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る