実家暮らしが馬鹿にされる理由とは?批判し、見下す人がいるのはなぜ?

 

実家暮らしか一人暮らしが良いのか、ネット上でも賛否が分かれる問題ですよね。

 

ネット上とかを見ると、実家暮らしに対しては否定的なことを言っている人も多いみたいですね。

 

けっこう馬鹿にしている人もいるみたいです。

 

それでは、なぜ、実家暮らしだと馬鹿にされてしまうのでしょうか?

Sponsored Link

実家暮らしが馬鹿にされる理由とは?

実家暮らしは怠け者だからと馬鹿にしている

「実家暮らし=怠けている」こう考えている人もいるみたいですね。怠惰で怠け者だからと、バカにしていたりするようです。

 

実家で生まれ育ち、学生時代などを経て、一人暮らしを始めた人からすると、実家は家事をすべてやってくれて、存分に甘えてきた存在なので、大人になってからもその環境にいるということで、バカにしているのではないでしょうか。

 

実際のところは、実家ぐらしをしていたとしても、家事をしたりしている人もいますので、必ずしも怠けているというわけではないと思いますけどね。

 

あとは、実家暮らしを「ひきこもり」や「ニート」の延長のようなものと考えていて、仕事をしないで怠けていると思っている人もいるのかもしれませんね。

実家暮らしをするのは馬鹿という先入観がある

成人して一人前になったら、実家をでて独り立ちをするのが当然であるという先入観を持っている人はけっこういると思います。

 

そういう方からすると、実家ぐらしをしている人は半人前のように思えてしまいバカにしているのかもしれませんね。

 

昭和とか高度成長期の価値観として、「家を出て、出世して、結婚して、子供を持って、家を買う」というのがあったので、そういう古い価値観を持っていたり、そういう価値観の親に育てられていたりすると、「実家暮らし=半人前」という考えを持ちやすいのではないでしょうか。

 

経済状況は昔とは全然違いますし、お金を貯めるために、あえて実家暮らしを選ぶというのは全然ありだと思いますけどね。

 

実家暮らしによって「経済的に楽をしているのが羨ましい」ので馬鹿にすることで優位に立とうとしている

人間は自分がしていることを正当化したいものだと思います。自分が一人暮らしをしていて苦労しているのに、悠々自適に実家暮らしをしている人をみて否定したいという気持ちを持ちやすいのではないでしょうか。

 

実家暮らしをしている人を賢いとしてしまうと、一人暮らしをしている自分が馬鹿なことをしているということになるので、そうならないために、実家暮らしを馬鹿にして自分のメンタルを保っているということもあると思われます。

実家暮らしを批判し、見下す人がいるのはなぜ?

ライフスタイルは人それぞれだし、実家暮らしでも一人暮らしでも好きなようにすればいいと思いますが、実家暮らしについては批判する人が多いのが現状ですね。

 

これがなぜなのかについてですが、これは、不動産業界とか経済界の後押しとかがあるのではないでしょうか。

 

実家暮らしよりも一人暮らしをしてもらったほうが、家賃とか家具とかお金が動きますし、一人暮らしをしてもらいたい業界が、お金をかけてネガティブな印象を植え付けてきた結果なのではないでしょうか。

 

家賃をもらう地主とか不動産屋からすれば、「実家暮らし」が多くなってしまっては困りますから、「ことおじ」とかいう言葉を作って流行らそうとしているというのもあると思われます。

 

すべてが不動産業界の陰謀とは言いませんが、古くからの価値観とかに縛られているような人が実家暮らしを批判したり、見下しているのではないでしょうかね。

 

経済合理性を考えたら、実家ぐらしは最強だと思いますけどね。

 

個人的には、30くらいまで実家暮らしをして、株式投資とかでお金をためまくって、経済的に安定して、一人暮らしをしたかったらするのがいいのかなと思っています。

 

これから日本経済はどんどん悪化していき、給料の低下、増税、年金の引き下げ、保険料の増額、インフレなど起きると思いますので、若い頃から、お金を増やすのは大事だと思います。

 

一人暮らしをして、無駄にお金を消費していくよりは、さっさと貯めて、高配当株とかに投資して、資産を増大させて、家計を守ったほうがいいのではないでしょうかね。

 

実家暮らしに否定的な人への対処法

実家ぐらいを否定する人はスルーするのが一番だと思います。

 

最近流行りの論破とかありますけど、論破して説得するのは無理だと思いますので、話を聞き流すのがいいと思います。

 

そして、そういう声は無視して、淡々とお金を貯めたり投資して経済的な基盤を作っていくのが大事なのではないでしょうか。

 

浪費したり、消費するのは経済的に安定してからでも決して遅くないと思います。

 

↓のような本を読むとどうやれば、経済的に成功できるのかわかると思いますので、こういう本を参考にしてみるのもいいと思いますよ。

無理に一人暮らしをして経済的に破綻してしまうと、かなり惨めな思いをすると思います。

 

今後の日本はそういった経済的に苦しい状況に陥った人を積極的に救える余裕はなくなってくると思います。

 

そうならないために、世間の常識とか先入観、偏見とかは疑って、行動するというのも大事になってきます。

 

実家暮らしを否定し、批判する人はいなくならないと思いますが、そういう人の声は無視して、経済的に合理的に暮らしてお金を貯めて、投資もして将来に備えていくのがいいでしょうね。

 

あとは、実家暮らしで余裕があれば副業とかにも挑戦して、自分の収入の柱を増やしていくのがいいと思います。

 

経済的に安定させるために頑張っていれば、両親なども応援してくれると思いますし、スキルアップや経済基盤の強化にもつながるはずです。

 

そうした経済基盤を築いた上で、住みたいところができたときなどは一人暮らしをしてもいいと思います。

 

世間体のためとか、みんなが実家ぐらしがおかしいからという理由で、一人暮らしをする必要性はまったくないと思いますね。

 

 実家暮らしは頭おかしい?甘いし、ダサい?なぜ批判される?

ポケットwifiの履歴はバレるorバレない?見る方法や消す方法は?

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。