「おうちで仕事したい」を諦めない!在宅ワークという選択







保育園見学の時間帯はどのくらい時間がかかるの?おさえておきたいポイント

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
月45時間残業のフルタイムワーママです。 本業はアートディレクター、副業ではデザイン制作や動画編集などのクリエイティブ全般やっています。 3児のシングルマザーで、長男が海外進学のため家計管理に奮闘中。
詳しいプロフィールはこちら

今回は、保育園見学の時間帯はどのくらい時間がかかるの?おさえておきたいポイントをご紹介します。

地域にもよりますが、一般的な平均は30分ほどと言われています。

どんな保育園なのか、先生はどんな雰囲気なのかなど、気になるところがいっぱいですよね。

 

30分でしっかり見てくるためのポイントもご紹介しますので、参考になったら嬉しいです。

 

見学時間の平均は30分! おすすめの時間帯は?

保育園の見学は、最近では当たり前になっています。

その際、ほとんどが電話で申し込みます。

遠慮しないで、見学させて頂くお願いをしてみましょう!

 

見学時間

保育園の先生も忙しいのであまり長い時間を割いてはくれません。

大体、20分~40分位で終わる所が多いようです。

 

おすすめの時間帯

保育園の見学は、時間が指定される事がほとんどだと思います。

そこで、何時ころの予約がいいかな?と迷いますが、10時から11時という時間帯を

おすすめします。

園にもよるとは思いますが、早すぎても迷惑になってしまいますし、11時を過ぎると食事の

時間が始まります。

午後から3時の時間は、お昼寝の時間帯になってしまいます。

 

*見学はなるべく平日に行きましょう!

 土曜日は園児も少なく、普段とは雰囲気も違います。

 

保育見学で見るべきポイント

保育見学で見るべきポイントを箇条書きにあげてみました

 

園内の様子

・掃除が行き届いているか

・防災・防犯上の対策が取られているか

・0~1歳児の部屋は幼児の部屋とわかれているか

・日当たり、風通しはいいか

・子供が過密になっていないか?十分に動き回れるか

・子供たちは、いきいきして元気か

 

保育士について

・子の年齢別の保育士の配置がされているか

・有資格者は何人か

・ベテランの保育士がいるか

・子供の人数に対しての先生の数は適正か

・子供との接し方、言葉使い

 

給食・食育

・離乳食の進め方はどのようにしているか

・献立のバランスは大丈夫か

・食材はどんな所から仕入れているか

・アレルギー対策はされているか

 

その他

・2つ以上の施設を見学すると、それぞれの園のよさや違いがわかりますよ。

・できれば、時間帯を変えて複数回行ったり、行事をみせてもらうとさらに園の様子が

 わかりますよ。

・保育園の送り迎えをしているママたちに、インタビューする機会があったら、それも

 一つの手かも知れません。

 ただし、忙しそうだったらやめておきましょう。

 

最後に、保育園見学の際に聞き漏らす事がないように、あらかじめ、質問事項を用意して

おきましょう。

メモ用紙、筆記用具は必ず用意して行きましょう。

チェックリストなどを作って、簡単にチェックできるようにするのもいいかも知れません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
月45時間残業のフルタイムワーママです。 本業はアートディレクター、副業ではデザイン制作や動画編集などのクリエイティブ全般やっています。 3児のシングルマザーで、長男が海外進学のため家計管理に奮闘中。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 育児中ママのバランスプチ起業学び部 , 2020 All Rights Reserved.