スーツ・紳士服のすべて

スーツ・紳士服のすべて

スーツの着こなし、歴史などなど

アパレル業界でのアルバイトを大学生におすすめしたい5つの理由

f:id:japgents:20170730010536j:plain

こんにちは、大分です。

自分は学生時代いわゆるスーツ屋さんでアルバイトをしていました。このアルバイトのおかげで、洋服について詳しくったのはもちろん、就活などでもこの時の経験が役に立ったと感じています。そこで今回は、アルバイトに悩んでいる学生向けにアパレル業界でのアルバイトのおすすめポイントをまとめてみました!

 

 

おすすめポイント5つ

1、知識やセンスを磨ける

なんといってもアパレル業界でアルバイトすることのメリットは、洋服に関する基礎的な知識やセンスを身につけられることです。そのお店が扱っている商品に関する知識はもちろん身に付きますし、洋服好きな先輩や社員さんの影響でファッションに目覚める人はたくさんいます。

 

自分もアルバイトを始める前は、そこまで洋服に興味はありませんでした。なので、今おしゃれに自信がない人も問題ありません。それに洋服のセンスは運動神経などとは違い、誰でも身につけることができます。

 

そして身に付けた知識やセンスは一生モノです。普段の私服もおしゃれになりますし、就職後スーツを着る機会がある人はそこでも差をつけられます。

 

2、コミュニケーション能力が上がる

ファッションセンスの他に確実に磨けることがあるとすれば、それはコミュニケーション能力です。飲食店を含めた接客業の仕事では度々コミュニケーション能力が身に着くと言われますが、アパレルの接客はレベルが違います。

 

どのように違うのかというと、客層の広さ時間の長さです。例えば、若い男性向けのショップであっても、年齢の高いおじさんやプレゼンントを探しに来た女性客など様々なお客様がいらっしゃいます。また時間についても、長い時にはお客様と1対1で2時間話し込むこともあります。

 

最近では外国人観光客が増えたこともあり、さらに色々な人と長時間話す経験をすることができます。

 

3、自給が高い

アパレル業界は他の業界に比べると利益率が低いため、店舗にいるスタッフのうちほとんどがアルバイトやパートのスタッフです。これは比較的高い値段の商品を扱うお店でも同じです。そのため、アパレル業界の求人には時給が1,000円を超えるものが結構あります。

 

また、店舗スタッフの仕事の忙しさには1日の中にも1年間の中にも差があります。平日であれば、日中はお客さんが来ない暇な時間、夕方以降は忙しいといった感じです。また、1年間の中では真夏がものすごく暇です。こういった暇な時間(もちろん簡単な作業はある)にも同様の時給が発生していると考えると、割の良い仕事だと思いませんか?

 

4、営業の仕事を体験できる

アパレル接客業では基本的にアルバイトスタッフであっても、一度担当したお客様には最後まで対応します。もちろん、お客様の指示に従って商品を用意するだけの時もありますが、お客様に対して全身コーデの提案をすることもあります。

 

このような他人にモノを売るという営業には、人によって向き・不向きがあると思います。入社1年目から会社に表彰される人もいれば、何年経っても売り上げが伸びない人もいます。もちろん、売上が全てではありませんが、会社はたくさんいる社員を比較するには売上を参考にするしかありません。このことは他の業界の企業でも同じです(大学を卒業した文系の学生の約7割は営業職に就きます)。

 

私は学生のうちから自分が営業職に向いているのかどうかを知っていることはとても重要だと思っています。向いてるにこしたことはないですが、たとえ向いていなくても今後の社会人キャリアを考えるいいきかっけになると思います。

 

5、就活で受けがいい

ここまでのまとめになってしまいそうですが、アパレル業界でのアルバイトの経験は就活において企業からの受けはいいと思います。一番の理由は、就活で重視されるコミュニケーション能力を備えていると判断されやすいからです。

 

また営業職を志望する・しないに関わらず、営業職を経験していることは志望動機を支える根拠として使えます。

 

アルバイト先の探し方

特定のお店に絞っている場合

もし働きたいアルバイト先が既に決まっているなら、その会社のHPなどから直接応募することをおすすめします。通常のアルバイトの探し方は、アルバイト情報サイトからの応募です。ただこの方法だと、アルバイト先企業は情報サイトに仲介料を払わなければいけない仕組みになっています。

 

そのため、自社でアルバイトの申込窓口を持っている企業では、情報サイト経由の人よりも自社サイト経由の人を優先して採用するそうです。

 

迷っている場合

迷っている場合、もしくは興味ある会社が自社で求人を募集していない場合は情報サイトに登録して求人を探しましょう。アルバイト情報サイトは無数にあるので、今回は若者向けアパレルを多く扱っているサイトに絞って載せておきます。各サイトで掲載されている求人は違うので、よくチェックしてみてください。

 

ジョブセンス

採用されると「祝い金」がプレゼントされる学生向けの求人が多いサイトです。

 ジョブセンスのアパレルの求人はこちらから

 

 フロム・エー

若者向けのアパレルショップの求人が豊富なサイトです。

 フロム・エーのアパレル求人はこちらから