今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です。

昨日は12月25日のクリスマス。
愛するわんぱくboy・わんぱくgirlのために、お店やネットを探し回ってプレゼントを用意した親御さんも多いことでしょう。

我が家もちゃんと用意してやりましたΣd( ・`ω・´)
IMG_1718
今回は長男と次男むっちり共に現在ポケモンにハマっているので、ポケモンづくしにしています。
メインプレゼントは、長男はサン&ムーンを今やっているので、その図鑑。

むっちりは今テレビでやっているポケモンに出てくるモルペコが大好きなので、モルペコ(まんぷくバージョン)の人形です。

コソッと夫婦でイブの夜にプレゼント設置。
IMG_1695
そしてクリスマス当日の朝のプレゼントを発見した我が家の子供たち(´∀`*)ウフフ
IMG_1719
むっちりは少し前に買ってあげたモルペコ(ハラペコ)とクリスマスプレゼントのモルペコ(まんぷく)を見比べながら嬉しそうに愛でています。
IMG_1720
長男は欲しがっていた図鑑だったので、集中して読んでますね。
IMG_1721
喜んでくれたのでよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
しかし、最近のポケモンって数が凄いことになってますね。

私がしていた頃は151匹だったのに、今では800越え。
このままいくと、次回作辺りで1000越えちゃいますね。

第1世代(グリーン&レッド)を遊んでいた世代としてはこれからも愛され増え続けていって欲しいですね(´ー`*)ウンウン
さてと、我が家の子供たちのクリスマスプレゼント風景を紹介できたので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。


■晩酌風景

IMG_1731

メニュー
・チキン(買ったやつ)
・ビーフシチューと買ったチーズパン
・ポテトサラダ
・キッシュ
・プッシュドノエル
・チーズケーキ

本日の晩酌メニューは、一日遅れのクリスマスメニューとなっています。
私が平日仕事から帰ってくるのが8時以降になるので、土曜日の晩酌の日にクリスマスを家族みんなで食卓を楽しむためにこの日に替えてもらいました。

チキンはクリスマス料理の定番。
豪快に持ってバクっと漫画肉のように噛みちぎるこのチキンは、いつもの鶏肉とはまた違った美味しさを感じずにはいられません。

ビーフシチューは、我が家のビーフシチューのお肉は牛スジ肉をよく使うんですが、今回使ったのはミスジ肉。
ミスジとは牛の肩から腕にかけて付く肉部分の事で、一頭からわずから3㎏しか取れない希少部位です。

肉質は、独特な食感と柔らかさがあり、霜も降っていてとっても美味。
そんなミスジ肉が安く売ってあったのを発見したそうで、今回はビーフシチューの中に入れてコトコト煮込んでみたようです。

牛スジの煮込まれて柔らかくなった弾力のある食感と牛肉の旨味も美味いんですが、ミスジ肉のとろけるような柔らかさと旨味も甲乙つけがたし美味さ( ✧Д✧) カッ!!
これをチーズがふんだんに盛り込まれたふわふわのパンにビーフシチューを付けながらともに食べると美味さの感動が止まることを知らなかったです( ;∀;)b

チーズの濃厚な味とパンのふわふわ食感に、ビーフシチューがしっかりしみ込んで、ミスジ肉と一緒に食べると激ウマ(*´Д`)ハァハァ
バケットに付けて食べるのもいいんですが、たまには柔らかい系のパンで食べるのもいいですね。

ポテトサラダは、クリスマスツリーに見立てて作ってみたもの。
枝はブロッコリーで飾りはニンジンの型抜きを子供たちと一緒に作ったらしく、星もトナカイも上手にくりぬいてあります( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

クリスマスらしく作ろうとしていろいろと考える我が家の嫁さんさすがですね。
企画ごとが苦手な私じゃ絶対考え付かないです。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1728

『ピアッティ モスカート・スプマンテ・ロゼ』

セブンイレブンでクリスマスらしいオシャレで美味しそうなお酒はないかと探していて見つけたピアッティモスカート・スプマンテ・ロゼです。
色は綺麗なピンク色で華やか(*´∀`*)

高そうな見た目なんですが、コンビニワインなのでお値段はなんと800円(税別)ととってもお財布に優しいお値段となっていました。
ちなみに、モスカートとは、甘く爽やかな味わいのある甘口ワインを造り出すぶどうの品種のひとつです。

なので、甘さもしっかり爽やかなスパークリングな白ワインとなっているそうで、鶏肉料理やケーキとも相性がいいと紹介してあったので、クリスマスに飲むにはまさにちょうどいいスパークリングワインなんじゃないかと思います。
それではクリスマス気分を味わいながら飲んでいってみましょう。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1729
ピンク色が映えて、シュワシュワなスパークリングも綺麗(〃ノωノ)
IMG_1730
泡が輝いております(。・`ω・´)キラン☆
色合いも綺麗で際限なく湧き上がる炭酸がこれまた綺麗。

この泡を見ているだけでも十分楽しめますね。
飲んでみると、優しい甘さに爽やかなお味で、口の中に広がる甘さがとってもフルーティー。

白ワインの風味に甘さがしっかり出ていて、シュワシュワな炭酸でほんのり酸味がプラスされて飲みやすさと味を作り出してくれている感じです。
アルコール度数は6.5と程よい強さで、白ワインの優しく飲みやすい甘さと炭酸で美味しく飲めます。

コンビニワインは安いんですが、どれも飲みやすくて美味しいから素晴らしいですね。
クリスマス時期限定で売ってあったようで、近くの店舗ではそれから入荷されていないのが寂しんですが、また売り出され始めたらまた飲みたいですね。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『キッシュ』

です。
IMG_1732

キッシュとは、パイ生地やタルト生地の器に、卵・生クリーム・ひき肉またはベーコンやウインナー・キノコ・アスパラやホウレン草などの野菜を入れてオーブンで焼き上げたフランスアルザス=ロレーヌ地方の郷土料理です。
家にパイ生地が残っていたらしく、卵に生クリームとベーコン、ほうれん草、シメジ、を入れて作ってみたそうです。

タルト生地ではよくパン屋さんで売ってあるので、数回食べたことがあったんですが、パイ生地で作るキッシュの美味さはヤバいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
外側のパイ生地はサクサク香ばしいしくて美味く、卵と生クリームたちが乗っている部分のパイ生地はしみ込んでしっとり旨味がしみ込んだお味(*´Д`)ハァハァ

生クリームが滑らかな味を作り上げていて、中に入っているベーコンやホウレン草とシメジの味も出ているからキッシュの本体部分の味も味わい深い美味さでした(*´д`*)アハァ
そのまま食べても美味しいんだけど、ケチャップソースを付けて食べると美味さ倍増で、長男とむっちりもたくさん食べてくれていました。

パイ生地さえ買っておけば簡単にできるそうなので、朝食用やおやつに作ってみるのもありだそうです(嫁談)。
我が家は1ホール作ったので、半分夕飯で食べて次の日の朝食にも食べてみたんですが、2日目のキッシュも全体的にしっとりしていて美味でした。



目次にもどる

■今年のクリスマスケーキ

今年も我が家では嫁さんがクリスマスケーキを作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
クリスマスケーキの定番の『プッシュドノエル』『チーズケーキ』です。
IMG_1733
毎年2つ作ってくれるのは嬉しいんですが、今年はあまり出掛けれなくてコロナ太りした私としては1個でよかったんじゃないかと思うところです(ノД`)シクシク
しかし、毎年作ってくれていますが、年々クオリティが上がっていっているのがさすが我が家の嫁さんです。

チーズケーキはさすがにお腹いっぱいで食べれなかったんですが、プッシュドノエルは生クリームの甘さがなめらかで程よく、中はチョコレートのほんのりビター生地なので甘さとビターな味が合わさってとっても美味しかったです。
当日に食べても美味しいんですが、これを1日置いて生地に生クリームがしっとりしみ込んだしっとり生地状態で食べると美味さがヤバいんですよね(*´Д`)ハァハァ

太るけど美味しく食べさせてもらおうと思います。
あとチーズケーキも食べなきゃな。



目次にもどる

■まとめ

今年のクリスマス晩酌も楽しませてもらいました。
どの晩酌メニューもとっても美味しくて、楽しい(一日遅れですが)クリスマスを家族みんなで過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ

今回のお酒はピンク色でスパークリングしている姿が美しく、飲んでも甘さが優しく飲みやすいお財布にも優しいコンビニワインでした。
クリスマス時期にしか売ってなかったので、たまにはひょこっと再び売り出しておいてほしいところですね。

ちょっと探し回ってみようと思います。
特選おつまみのキッシュは、パイ生地で作るとヤバかったですね。

これは本当に美味いです。
パイ生地さえ買っておけば、後は流し込む卵と生クリームを作ればいいので簡単らしいです。子供受けするので作ってみてください。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておこうと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング