妊娠中の歯根嚢胞ー抜歯1週間後

シェアする

妊娠7ヶ月にして、歯根嚢胞の再発がわかったのですが、産婦人科の先生に相談すると「抜いちゃいなよ」とのことだったので、思い切って抜歯をしてきて1週間が経ちました。

その後の経過は…。

良好です!!

再発してビクビクするのなら、もう歯根嚢胞の手術ではなく、抜歯にしておけばよかった!

と思えるくらい良好です!

歯根嚢胞の抜歯後の経過は

1日目

抜歯後麻酔が切れて歯が痛痒い(じんじん感じるレベル・重い痛みではない)食事は野菜スムージーのみで処方された化膿止めだけ服用。(重い痛みが来なかったので処方された鎮痛剤は飲みませんでした)歯磨きはやめて軽く口をゆすぐだけにしてあっさりと就寝。(夜も起きなかった)

2日目

痛みは1日目と同じ痛痒い感じ。食事は野菜スムージーと調味料なしの豆腐。妊娠中なのでその後のトラブルを最小限にするためにも傷にしみないような食事を心がけました。

抜歯した跡には白く柔らかいかさぶたができてきました。化膿止めだけ服用し、反対の歯を磨き軽く口をゆすぐだけにして就寝。(強くゆすぐとかさぶたが取れて激痛がやってくるらしいです)その夜も痛みで起きることはありませんでした。

3日目

抜歯の跡の白く柔らかいかさぶたがぷくーっと盛り上がり、まるで見た目は歯のようにまで大きくなってしまいました。パパさんが言うには3日目の口臭がひどかったようです。普段口臭はしないそうなのですが、ぷくーっと盛り上がったのは膿だったのかな?顔の腫れは全然ないと言われました。(初日から顔は腫れませんでした)



そのふくらみがゆらゆら動くから気になって舌で触ってしまうことも…。でもそれが取れたら激痛(笑)らしいので、自分と戦いました。

痛みはほとんどなく、柔らかいうどんと納豆を刻んで反対の歯で食べました。野菜は1・2日目同様スムージーで補いました。歯はまだ怖くて抜歯をした方ではない歯しか磨くことをできませんでした。軽くゆすいで就寝。夜の痛みなし。

4日目

ぷくーっと膨らんだ抜歯の跡のかさぶたは少し小さくなった気がしました。昨日の3日目より口臭がなくなったとパパさんに言われました。食事は3日目と同じで歯磨きも同様にしました。

5〜7日目

フルフルの白いかさぶたはだいぶ小さくなってきて、抜歯の跡を覆うくらいまでの高さになりました。(歯茎に薄くかぶさるようになってきた)食事はパパや子供と同じに戻しましたがタンパク質は白身魚、炭水化物は柔らかめに炊いた玄米にしました。痛みもなく順調に回復しているなぁと喜びました。こわごわ抜歯した方の歯も抜歯した歯茎に当てないように慎重に磨いてみました。

次の診察まで1週間

抜歯から順調に過ごした1週間でした。妊娠中ですからあまり鎮痛剤も使用したくなかった私にとって痛みがなかったのは本当に幸いでした。ただ、歯茎はまだ傷物の状態ですから、食事に関しては柔らかめ、味の薄めを心がけました。

歯根嚢胞

ブログ村ランキング参加中
参考になったらクリックいただけると嬉しいですにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする