怒涛のオフトレシーズンもいよいよ佳境に入る中、身も心もボロボロな僕です。


皆様、ご機嫌よう。




休みの日は練習に励み、空いた時間で体力トレーニングで山を渡り歩き、活動資金を稼ぎ出しと、まさに24時間戦えますか状態のオフシーズンでした。








別にこんな日々は苦労でもなんでもなく、ただただ充実した日々でしかないのですが、やはり人間欲が出るもので、もっと滑りたい、もっと練習したいと心の声が日に日にでかくなる始末。



既にシーズン中より、オフシーズンの方がオフトレしている関係でお金がかかってますので、財布がすっからかんです。



もう少し処遇改善して欲しいものですね。あれだけだれもやりたがらない、仕事をしてるんですから。(介護従事者の心からのぼやき)

とはいえ、現状は現状なので更なる活動資金の獲得もがんばらいとですね。





ともかく、今は最後まで怪我なくオフシーズンを終えることが先決。

今年は全日本で武器になる滑りやトリックがだいぶ身についたので、今季の大会が楽しみです。




が、しかし。

なんと今年は全日本の舞台が北海道となりまして、既に大会回りのプランが音を立てて崩壊しているところでございます。




と、いうのも、通常プロ入りを目指すには4パターンほど方法がありますが、安パイなのは以下2つのルート。


①JSBA全日本選手権に参加し、規定順位内に入る


② JSBA全日本選手権に参加し、JSBAポイントランキングで規定順位内に入る。



①だと、スーパーキッズたちの独壇場ですし、規定順位って、つまりは表彰台に立たないと行けないんで、難易度結構高いです。今のキッズのレベルは半端ないので。



そこで、②が最もプロになりやすいルートとなります。

表彰台に立たなくても、その少し下くらいの順位を維持しつつ、大会を回りポイントを稼げば、スーパーキッズたちに勝てなくても、ポイントランキングに入ることは可能だからです。



なので、プロなりたければ勝つのも当然大事ですが、手堅くポイントを稼いでいくという戦略も重要になってきます。特に社会人競技者の場合は。





ところがです。

今年は40回目の大会ということで、記念大会と称し、全日本の舞台が北海道と既に決定しています。



大会会場は持ち回りで3年ごとに変わるわけですが、10回おきに記念大会ということでほぼ自動的に北海道で全日本が開催されるのです。

それが、今季の大会です。




早い段階から、北海道遠征のために資金を貯めたり準備はしていましたが、ある時、大会開催日の前日、前々日にFISの大会が行われることが発覚。



これはどういうことかというと、わざわざ北海道遠征したはいいものの、大会前に練習ができなくなる。ということです。



ただでさえ、長期にわたる遠征はお金がかかる上に前日に練習すらできない日程となると、正直北海道遠征を諦めざるを得ない状況になってしまいました。

そんな長期間の休みや、それに伴う滞在費用はとても捻出できません。こんな景気も不安定な状況ですしね。





仕方ないので、今季はアマチュアの大会であるJSBAの公式大会の出場はやめて、プランBでのプロ入りを目指します。



それが、残り2つのルート。


③PSA ASIA公認大会にプロトライアル参加し、規定順位に入る


④ PSA ASIA公認大会にプロトライアル参加し、プロトライアルランキングで規定順位内に入る



この2つです。

当然、③は無理ゲーです。ダブルコーク打てないと話になりません。なので、残るは④のポイントランキングで順位になんとか食い込むという方法です。



実は、PSAの大会って意外と上手い子達が出てこないんですよ。スーパーキッズ達が目指すのはオリンピックであり、その為には日本代表に選ばれなければなりません。


すると、代表入りを決める大会はSAJ管轄の大会でありFISと呼ばれるスキー連盟の大会に出なくてはいけません。



日程によっては、SAJの大会を優先してPSAの大会は捨てるパターンもあれば、そもそもPSAは出ないという子達も多いのです。



したがって、④の方法であればワンチャン昇格の可能性があるわけです。


とはいえ、JSBA以上にプロ入りの道は険しいので、今年は例年になく厳しいシーズンは覚悟しなければいけません。

それでも、北海道遠征するよりは、PSAの大会を回っていた方が遥かに安くつくし、もうこの方法しかないんですがね。




そんなわけで、今年も大会がんばって戦う所存です。

プロ入りのタイムリミットが無いのは社会人のいいとこですね。

年々、歳を重ねていてもしっかりトレーニングすれば20代の頃以上に滑れている実感があるので、諦めませんよ、勝つまでは。




というわけで、また大会結果が出たら報告したいと思います。


それではまた。





シーズン中はネタを書き留めてます!

■カクヨム

https://kakuyomu.jp/users/moss-green


SNSやHPで近況も上げてます。こちらもよろしくお願い致します!

■Instagram

http://instagram.com/bigbless_k

■Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015511925431