アフィリエイト広告を利用しています
さのさか
楽天トラベル
ホテルや旅館に宿泊したら口コミ投稿でポイントゲット!
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
エーグルオンラインショップ サマーセール レディース
最新記事
プロフィール
さのさかモグら〜さんの画像
さのさかモグら〜
白馬が大好き!さのさかモグら〜です。 スキーシーズンは、白馬さのさかスキー場モーグルコースでコブスキーを楽しんでいます。 グリーンシーズンも、時間が出来たら唐松岳や白馬岳に登ります。だけど、この数年は登ってません。あー時間とお金の余裕が欲しい! 今、白馬さのさかスキー場周辺の空き家を探しています。古くても狭くても良いので、不要な空き家があったら譲ってください。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索

スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

ファン


最新コメント
日別アーカイブ
BURTON ONLINE STORE

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月23日

12月15日オープン予定!白馬さのさかスキー場

今年の夏は猛暑が厳しく、9月末頃まで残暑が続いた。

猛暑の年は大雪シーズンと決まっているが、今シーズンは状況が違うようだ。

9月頃に暖冬予報が発表されたが、先日の長期予報で、この冬はスーパーエルニーニョの発生がほぼ確実らしく、スキー場にとって深刻な雪不足になりそうだ。


スーパーエルニーニョ


この冬のスーパーエルニーニョ発生は8年ぶりらしく、前回の2015年は年末になっても気温の高い日が目立ち、日本海側ではスキー場の雪不足が深刻だった。

記憶をたどると、確か大半のスキー場で年末年始に、一部のゲレンデしか滑走できなかったシーズンで、標高の低いスキー場は、オープンを断念し休業したところがあったはずだ。


白馬さのさかスキー場は、12月15日がオープン予定だが、年内の全面オープンは難しいかもしれない。


白馬さのさか12月15日オープン予定


2022-23シーズンはリフト2基の稼働だったが、今年はリフト4基の稼働で白馬さのさかスキー場のオールエリアを滑走できるので、少しでも早く大雪が降って欲しい!


白馬さのさかリフト4基稼働


リフト料金は大人4,800円。白馬の他のスキー場と比べても手ごろな価格だ。


白馬さのさかリフト料金


スキー場到着が遅かったり、少しだけ滑りたい場合など、3,800円で4時間券が利用できるから、スキー場に出かけた初日は、まず白馬さのさかスキー場で足慣らしするのが良さそうだ。

白馬さのさかスキー場はスクールも充実している。スキーやスノボのビギナーから上級者まで、レベルに応じたレッスンを受けられる。


白馬さのさかスキースクール


注目なのがSANOSAKA BUMP ACADEMYだ。

白馬さのさかスキー場内の人工コブ、自然コブを有効に活用したレッスンなので上達が早そうだ。

宿泊先を探す場合、今まで少し離れたホテルやペンションを予約していたが、今シーズンの白馬さのさかスキー場オープンに合わせて、ゲレンデに隣接するホテルがオープンする。

部屋からゲレンデが見えるホテルに滞在すると、リゾート気分が満喫できる。


白馬さのさか隣接ホテル12月オープン


暖冬予報が気になるが、大雪さえ降れば一気に積雪量が増えるはずなので、今後の寒波に期待して一刻も早いオープンを願うばかりだ。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2022年12月16日

白馬さのさかスキー場12月23日オープン予定

北海道から東北にかけて大雪が降り続き、平野部にも雪が積もっているが、長野県には大した雪が降らず、やっと先週からまとまった雪が降り始めたようだ。

白馬さのさかスキー場周辺では先週まで雪が降るものの、なかなか積もらなかったが、今週に入ってスキー場の麓まで積もりはじめた程度。残念ながら白馬さのさかスキー場にはオープン出来るほどの積雪が確保できていない。

白馬さのさかスキー場は当初12月16日のオープン予定だったが、雪不足のため1週間延期となった


白馬さのさかオープン延期


スキー場オープン延期のお知らせ
お客様各位

当初より12月16日(金)オープンを予定しておりましたが、積雪の状況によりオープンを延期とさせていただきます。
お待ちしていただいている皆様におかれましては大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

また、延期後のオープン日につきましては12月23日(金)を予定しております。
なお、今後の積雪やゲレンデコンディションを確認しながらになりますので前後する可能性がございます。

最新情報につきましてはホームページ等で告知してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

White Resort 白馬さのさかスキー場


周辺スキー場のオープン状況を確認すると、隣の鹿島槍も積雪が少なく準備中だ。


白馬さのさかオープン延期


一方、白馬さのさかスキー場の北側にあるエイブル白馬五竜や白馬47、白馬八方尾根スキー場などは12月8日から1コースのみオープンし、その後滑走エリアを拡大している。


天気予報によると12月は中旬以降冷え込むようなので、来週こそオープンできるよう今後の降雪に期待したい。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2022年11月25日

12月16日オープン!白馬さのさかスキー場

今年9月中旬頃、白馬さのさかスキー場が再開される事を知って舞い上がったが、その後、詳細な情報をなかなか見つけられなかった。10月末頃には何らかの動きがあるだろうと思っていたが、営業する事は間違いない程度の情報だけで、その他は何も得られなかった。

11月に入ってからも引き続き白馬さのさかスキー場オープン予定などの情報を探し続け、やっと本日ホームページが更新されている事に気づいた。


白馬さのさかスキー場は、12月16日金曜日にオープンする事が決定したようだ。


白馬さのさか12月16日オープン


今年は白馬村の降雪が少ないようで、昨年の今ごろ八方尾根や五竜、白馬47がオープンしたが、今のところゲレンデに積雪が無く12月上旬のオープンが厳しそうだ。


白馬八方スキー場ライブカメラ


この分だと白馬村のスキー場は、昨年よりオープンが2週間ほど遅れそうだが、予報では12月以降急激に冷え込むようなので、白馬さのさかスキー場オープン予定の12月16日頃には滑走可能レベルまで雪が降るかもしれない。

長期予報では12月以降かなり降雪がありそうなので、2022-23スキーシーズンは白馬さのさかスキー場も豊富な雪に恵まれそうだ。


気になるリフト料金だが、1日券大人3000円で子供1000円。シーズン券が大人35000円、子供12000円と比較的リーズナブルな価格設定だ。


白馬さのさかリフト料金


手ごろなリフト料金なのは大歓迎だが、稼働リフトがコースマップによると第2クワッドと第6ペアしか記されていない。その他のリフトは稼働せず、2022-23シーズンの白馬さのさかスキー場はリフト2基のみの稼働なのだろうか?


白馬さのさかコースマップ


白馬さのさかスキー場の経営がブルーキャピタルマネジメントからプラネットグループに代わり、当初リフト3基で営業するという事だったので、最上部は滑れないが他の多彩なコースを滑れると思っていたが、リフト2基の稼働となると、白馬さのさかスキー場の魅力が半減しかねない。

スキー場中部から上部には、かなり広いコースやパークエリアなどがあるが、リフト2基だとそのエリアを堪能する事ができず、スキー場の半分ほどのエリアを滑る事ができなくなる。この規模だと中級レベルのスキーヤーやスノーボーダーが楽しめるかどうかの瀬戸際のスキー場になりかねない。


広いゲレンデの半分程度しか滑れなくなる稼働リフトの削減は残念だが、白馬さのさかスキー場の公認モーグルコースは整備される可能性が高い。


白馬さのさかコースマップ


フリースタイルスキースクールSANOSAKA BUMP ACADEMYも運営されるようで、SANOSAKA BUMP ACADEMYのコメントには、フリースタイルスキー、モーグルの滑走技術をベースにご参加いただくスキーヤーの目的に合わせたコブ斜面上達の為のレッスンを展開しております。

整地で基本運動の確認、修正を繰り返し行い、コブ斜面にて徐々に基本運動と応用運動を順応させていきます。

ビギナーからエキスパートまで幅広く対応させていただいており、白馬さのさかスキー場内の人工コブ、自然コブを有効に活用しながら受講者の皆様への効率的な技術習得を目指し、安全で楽しいレッスン、ご指導を常に心掛けております。

となっているので、整備されたモーグルコースが設置されるはずだ。


考えようによっては、モーグルに特化したスキーヤーやスノーボーダーにとって最高のスキー場となるかもしれない。



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2022年09月21日

白馬さのさかスキー場2022年12月営業再開!

昨年コロナ感染拡大により営業を休止した白馬さのさかスキー場が、先日、不動産関連企業プラネットが運営を引き継ぎ、今年12月から営業再開するという発表があった。

そして本日、白馬さのさかスキー場ホームページが更新され、12月下旬オープンとなっているので、2022−23スキーシーズンの営業再開は間違いない。


白馬さのさかスキー場モーグルコースファンとしては、最も気になるのがリフト券やシーズン券価格、モーグルコースの整備予定などだが、今回のホームページ更新では詳細の発表がされていない。


白馬さのさかスキー場HP


一抹の不安があった、白馬さのさかスキー場の営業再開だが、これで間違いなく12月にオープンするだろう。

詳細情報の発表まで、どのくらいの時間がかかるのだろうか?少しでも早く、稼働リフトやリフト券価格、シーズン券価格などを公表して欲しいものだ。



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2022年09月19日

日本初プライベートスキークラブYANABA2022-23シーズン営業再開?ヤナバスキー場

先日、白馬さのさかスキー場が2021-22シーズン休業後、営業再開を目指している事を知った。

白馬さのさかスキー場の2022-23シーズン運営は不動産関連企業プラネットが行うようだが、今のところ他のサイトを探しても詳細情報を見つける事が出来ず、運営会社である株式会社プラネットのホームページを細かく探してみた。

真っ先に気づいたのが白馬さのさかスキー場のページが少しだけ更新されていた点だが、さらに探してみると意外にも2016年に休業したヤナバスキーに関する情報を見つける事が出来た。

どうやらプラネットは、白馬さのさかスキー場だけでなく、ヤナバスキー場の運営にも着手しているようだ。

5年以上運休していたヤナバスキー場が、2022−23スキーシーズンに営業再開を目指しているとは想定外だったので、さらに詳しく調べたが、プラネットのホームページ以外、何も見つける事が出来なかった。


PrivateSkiClubヤナバ


2022-23シーズン、ヤナバスキー場は日本初プライベートスキークラブとして生まれ変わるのだろうか?

プラネットホームページからは、スキー場の営業に関する正式な決定が見つからないが、もしかすると白馬さのさかスキー場と共にヤナバスキー場の営業再開を目指して調整をすすめているのかもしれない。

もしヤナバスキー場のプライベートスキークラブという試みが実現すれば、今後入国制限が撤廃されるはずなので、2022-23スキーシーズンは海外から来訪する富裕層向けのウィンター施策として、かなりインパクトがありそうだ。


気になるのが、ヤナバスキー場をプラネットが運営する事になったという情報が見つからない点だ。

白馬さのさかスキー場とヤナバスキー場はブルーキャピタルマネジメントの子会社ブルーリゾートが運営していて、ヤナバスキー場はサマーリゾートエリアとしてリニューアルするといった情報を耳にした事があった。

今のところブルーキャピタルマネジメントのホームページのBlue Resortヤナバは削除されておらず、現在準備中となっている。


ブルーキャピタルマネジメントは白馬さのさかスキー場だけでなく、ヤナバスキー場をもプラネットに売却か譲渡したのだろうか?あるいは売却や譲渡に向けての調整がすすんでいるのだろうか?

今のところ白馬さのさかスキー場ホームページも詳細についての情報は無い。


白馬さのさかPROJECT


白馬さのさかスキー場ホームページの下部には、宿泊施設TheWhiteという高級ヴィラタイプのホテルのイメージを詳しく紹介している。


白馬さのさかTheWhite


不動産関連企業プラネットは、すでに北海道ニセコアンヌプリ国際スキー場周辺で、リゾートタイプの高級コテージを営業しているから、リゾート施設の運営ノウハウは持っているはずだ。

単なるスキー場の運営ではなく魅力的なウィンターリゾートとして、白馬さのさかスキー場とヤナバスキー場が生まれ変わるのか?正式な発表が待ち遠しい。



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2022年09月17日

【吉報】白馬さのさかスキー場オープン決定か?

昨年、コロナ感染拡大の影響で休止に追い込まれた、白馬さのさかスキー場が、2022-23シーズンの再開に向けて準備をすすめているようだ。

経営がブルーキャピタルマネジメントからプラネットグループに代わり、白馬さのさかスキー場の営業再開を目指しているが、今のところ詳細未定でオープン決定まで、もう少し時間がかかりそうだ。


先日まで準備中だった白馬さのさかスキー場ホームページが、営業再開に向けて新たなURLで更新された。


白馬さのさかプラネットHP


本日のスノーナビにも稼働リフト3基で準備をすすめていて、リフト料金など詳細未定と明記された。

気になったのが、営業予定期間だ。スノーナビには2022年12月中旬から2023年3月26日と具体的な営業期間が明記してあるので、プラネットグループから白馬さのさかスキー場の営業再開に関する記者発表があったのだろう。


スノーナビ情報


新聞でも白馬さのさかスキー場の営業を目指して再出発した記事が掲載された。


白馬さのさか新聞情報


新聞によると、白馬さのさかスキー場の経営がプラネットグループに代わり、白馬村飯田区に宿泊施設を整備中で、宿泊を含めたスキー場運営を行うようだ。

まだ新しい経営陣が決まっただけで詳しい情報が得られないが、白馬さのさかスキー場の営業再開に向けた確実な第一歩だ。

今月中に海外からの入国制限も解除され、スキーシーズンは訪日スキーヤーの来場も期待できる。


白馬さのさかスキー場のモーグルコースファンとしては、まずは白馬さのさかスキー場営業再開を、1日でも早く発表して欲しい。

営業再開が決まったら、リフト券やシーズン券などの詳しい情報と、モーグルコースを整備するかどうかを同時に発表してくれればありがたいが、そう簡単に決まらないかもしれない。

モーグルコースの整備と手ごろな価格でシーズン券を販売してくれる事を願うばかりだ。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2022年09月15日

明日締切スーパー早割シーズン券Hakuba Valley All-Mountain Season Pass

白馬さのさかスキー場がある白馬村をはじめ大町市、小谷村の全スキー場リフトが乗り放題の、Hakuba Valley All-Mountainスーパー早割シーズンパスが明日締切だ。

通常価格が大人 154,800円、小人 82,000円のところ、明日まで大人 99,800円、小人 53,000円で購入できる。


HAKUBABALLEYシーズン券


9/16まで大人99,800円、小人53,000円、10月末まで大人129,800円、小人69,000円、11/1以降大人154,800円、小人82,000円で、明日までの購入なら通常価格より3割以上安いので注目している方も多いだろう。

利用可能スキー場はHakuba Valley全スキー場で、爺が岳スキー場、鹿島槍スキー場、エイブル白馬五竜、Hakuba47ウィンタースポーツパーク、白馬八方尾根スキー場、白馬岩岳スノーフィールド、つがいけマウンテンリゾート、白馬乗鞍温泉スキー場、白馬コルチナスキー場だ。各スキー場ではチケット交換する事なく、そのままシーズン券として利用できるので、リフト券交換所に立ち寄ったり、売り場に並ぶ必要もない。


白馬VALLEYさのさか除外


残念ながらHakuba Valley All-Mountain Season Pass利用可能スキー場から白馬さのさかスキー場が削除されている。



白馬さのさかスキー場の再開の可能性


昨年から休止となった白馬さのさかスキー場は、2シーズン続けて休止となるのだろうか?現時点でスキー場ホームページは準備中のままだし、白馬さのさかスキー場の運営母体、ブルーキャピタルマネジメントのホームページから白馬さのさかスキー場が削除されていて、売却されたという情報もある。

もし売却された場合、新たな運営母体が営業再開に向けて調整しているはずなので、白馬さのさかスキー場が閉鎖するとは限らない。何らかの発表が10月までにあるはずだ。


白馬さのさかスキー場は、コロナ感染拡大によって昨年休止に追い込まれたが、スキーシーズンがはじまった頃からコロナ感染者数がどんどん増加し、緊急事態宣言に次ぐ何らかの措置が発出された。だがそんな中でも意外なことに周辺スキー場では来場者増となったところもあるようだ。

信濃毎日新聞デジタル版によると、栂池高原スキー場、白馬岩岳スノーフィールド、白馬八方尾根スキー場などを運営している、日本スキー場開発が黒字転換したと伝えている。


202209信濃毎日新聞デジタル版


長野県北安曇郡白馬村の日本スキー場開発グループが長野県内を中心に運営する、スキー場8カ所の来場者数は冬季が36.4%増の1,303,000人。グリーンシーズンに索道を稼働した4カ所の来場者数は4.1%増の341,000人だったようだ。

売上高は前期比22.5%増の55億6900万円。経常利益は3億4500万円(前期は損失2億6700万円)、純利益は3200万円(前期は損失4億8千万円)で黒字転換したようだ。

コロナ感染拡大による行動制限があった中で、黒字転換とは驚きたが、スキーシーズンの来場者が36.4%増となれば、今後の入国制限緩和策で、かなりの来場者増が期待できる。



入国制限解除でスキー場来場者増は確実


コロナ感染第7波もピークアウトしたのか感染者数も下がりはじめ、来月から入国制限も解除される見通しだ。

先日の発表で、海外からの入国者の上限が2万人から5万人に緩和されたが、さらに、この秋以降、1日当たりの入国者数の上限撤廃やビザ取得緩和、ツアー以外の個人旅行を認める方向で検討中だ。

入国制限が解除されて個人旅行で入国できるようになれば、確実にスキー場来場者増が期待できる。


もちろん外国人に人気のスキー場は北海道のニセコだが、コロナ前は白馬八方尾根スキー場やエイブル白馬五竜スキー場、白馬47スキー場、栂池高原スキー場などでも多くの外国人スキーヤーで賑わっていたようだ。

入国規制の緩和に円安の恩恵が加わり、海外からの訪日者が観光地で大盤振舞しているニュース映像を目にするが、入国規制が解除されれば、この冬は以前のように海外からの訪日スキーヤーが増えるのは間違いない。北海道ニセコだけでなくHakuba Valleyにも多くの外国人が訪れるだろう。

こうした追い風を利用し、海外からの来場者を意識した施策を打ち出して、ぜひこの冬から白馬さのさかスキー場を再開させて欲しい。



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2022年08月22日

今週末出かけるなら白馬さのさかスキー場ウォータージャンプ営業中

ご存じの方も多いと思うが、白馬さのさかスキー場のウォータージャンプは6月から10月23日まで営業している。


今シーズンの営業期間のお知らせ。
2022/6/1〜2022/10/23となります。
期間中休まず営業いたします。



白馬さのさかスキー場ウォータージャンプ


ウォータージャンプ未経験者で、興味があって試してみたい場合、利用料が1,500円になる週末の15:30?17:00が狙い目だ。 7月と8月の土日祝日に開催しているので、来週末がラストになる。


『欲張りタイム』のお知らせ。
7月、8月の土日祝日に開催します。
15:30〜17:00利用料 一律 1,500円
注)シーズン券、1ヶ月券などをお持ちの方も同様と
なります。
短時間集中型の方にお勧め、お得なこの時間を是非
ご利用下さい。


通常料金が1日6,000円なので、かなりリーズナブルだ。


ウォータージャンプ利用料


スキーやスノボなどの道具が無い場合はレンタルもあるし、ウォータージャンプ以外にもトランポリンやスリックライン、ダイビングボードなども楽しめるから、ちょっとしたエクササイズにも最適だ。


ウォータージャンプ他トレーニング


白馬さのさかスキー場ウォータージャンプは営業が継続しているが、冬季のスキー場再開は今のところ未定のようだ。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2021年10月08日

【閉鎖】白馬さのさかスキー場は2021-22シーズン休業【再開に期待】

9月末で緊急事態宣言が解除された。

このまま元の暮らしに戻れたら良いのだが予断は許されない。毎回解除されて数週間すると再び感染拡大が始まる。それも前回を上回る感染者数を記録する。当分のあいだ身を守るためにも慎重に行動するべきだろう。

すでに年単位で新型コロナウイルス感染症COVID-19の猛威に振り回され続けている。思い返してみると、2019-20スキーシーズン終盤の4月上旬に緊急事態宣言によって全国のスキー場が閉鎖された。

感染症が原因で、スキー場が閉鎖に追い込まれるとは夢にも思わなかったが、そんな信じられない事態が起きてしまったのだ。その後、何度も緊急事態宣言が繰り返され、その甚大な悪影響がずっと続いている。



白馬さのさかスキー場2020-2021スキーシーズン


最初の緊急事態宣言は2019-20スキーシーズン終盤の4月に入ってからだった。

3月最終週末スキー場の営業を終えた白馬さのさかスキー場は、緊急事態宣言による影響が少なかったのかもしれないが、翌2020-21シーズン営業予定を発表し早割シーズン券の販売を開始した直後、新型コロナウイルス感染症COVID-19の影響で、来場者数の激減を判断した親会社の決定なのか、営業休止が発表された。

この時は自治体や商工会などのバックアップで白馬さのさかスキー場の営業に至ったが、その結果は最悪だった。

年末からの3度目の緊急事態宣言がスキーシーズンと重なり、白馬さのさかスキー場は土日でもスカスカでシーズンを通してスキー客やスノボ客で混雑する事はなかった。

スキー場隣接のレイクビュー白馬の運営をはじめたばかりのシーズンだったので、この痛手は強烈だったに違いない。



2021-22白馬さのさかスキー場オープンに期待


10月に入り、そろそろ白馬さのさかスキー場シーズン券の早割価格が発表されていないか、ホームページをチェックしようとパソコンの電源を入れた時、白馬さのさかスキー場で知り合った方からLINEが届いているのに気づいた。

この方は白馬さのさかスキー場近くに別荘を所有されていて、そこで過ごす事が多く、真夏の数週間とスキーシーズンの数か月は、ほとんど白馬村に滞在している。今年も避暑で9月末までズルズル別荘暮らしを続けていたそうだ。

自宅より白馬村で過ごす日々が長く、長年こんな暮らし方をしているので地元の方との交流も活発で、数年前から地域の行事に参加し、そんな中であらゆる情報を耳にされるそうだ。

どうでも良い噂も多いらしいが、白馬さのさかスキー場直近地域なので、自宅で民宿を営んでいる方も多く、いち早くスキー場情報も入ってくるようだ。

昨シーズンの休業を真っ先に知らせてくれたのも、この方だった。


そんな方から、この時期にLINEが届くとしたら、スキー場の事しか考えられず、パソコンが立ち上がると連動して開くLINEアプリのコメントを確認した。

案の定、白馬さのさかスキー場の2021-22シーズン休止の情報だ。


もちろん、数年前から白馬さのさかスキー場は閉鎖するという情報は毎年のように聞こえていた。

実際に何度も閉鎖の危機を脱して、何とかスキー場を継続営業してきた。だが昨シーズンは無理矢理オープンできたというのが実情だろう。

そしてついに2021-22スキーシーズン、白馬さのさかスキー場は新型コロナウイルス感染症COVID-19の影響で休止を決定した。


LINEで休止を知った後、白馬さのさかスキー場ホームページの更新が無く、昨シーズンの情報のまま数日が過ぎた。まさか、このまま閉鎖とならないか気になっていたが、本日ホームページが更新されている事に気づいた。


白馬さのさかスキー場休止


数年前から白馬さのさかスキー場のリニューアルを続け、昨シーズンはスキー場隣接のレイクビュー白馬というホテル運営をはじめたばかりだったので、簡単にはスキー場の営業を休止する事は無いだろうと思っていたが、やはり新型コロナウイルス感染症COVID-19の影響は計り知れない悪影響があるのだろう。

何度も閉鎖の危機から脱した白馬さのさかスキー場だ。2021-22シーズンは無理かもしれないが、少しでも早くスキー場の営業を再開しモーグルコース整備してほしいと願うばかりだ。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2021年01月27日

白馬さのさかスキー場COVID-19対策を徹底し営業継続【できるだけ閉鎖しない方針】

緊急事態宣言が来月7日に解除される。それまでスキー場に出かけるのを自粛している方も多いだろう。

気になるのが新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者数だ。感染者が減らないと緊急事態宣言の解除が延期になるだけでなく、スキー場を閉鎖する可能性だってある。

昨年4月7日に緊急事態宣言が発出され、全国のスキー場が閉鎖した。今年1月8日に再び発出された時は、スキー場が閉鎖される事はなかったが、感染拡大が収まらなければ、閉鎖要請があるかもしれない。


今回の緊急事態宣言発出後、新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者数が増え続け、どうなる事か不安だったが、少し前から減り始めている。だが長野県の感染者が増加傾向らしく、特に白馬村が急増しているようだ。

このまま新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者が白馬村で増え続けると、気になるのが白馬さのさかスキー場の営業が継続されるかどうかだ。

白馬さのさかスキー場は新型コロナウイルス感染症COVID-19対策を6ランクに分類していて、現在のランクはスキー場の閉鎖もあり得るレベル5だ。


白馬さのさかスキー場コロナ対策


この状態が続くと、いつスキー場が閉鎖されてもおかしくない。いったん閉鎖を決定したら簡単に再開できないだろう。

多くの方々と同様、緊急事態宣言解除後に白馬さのさかスキー場に出かけようと予定しているので、白馬村の感染拡大が気になっている。一刻も早く感染者が減少傾向に向かってほしいものだ。


さて、今週に入って新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者増による、白馬さのさかスキー場の継続営業の可否をを含めた運営方針の発表があった。それによるとスキー場の運営を継続する方向で、万全の対策をする事になったようだ。

スキー場によると、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数の増加により、白馬さのさかスキー場営業体制を検討する中、スキー場の閉鎖をできる限り避けるべく、時間を短縮して営業すると決定した。


白馬さのさかスキー場に出かけようとしていた方々にとっては朗報だ。だが今まで通り、感染予防対策は徹底した方が良い。

スキーヤーもスノーボーダーも、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染予防は今や当たり前だが、万一自分が感染していた場合の対策として、他のスキーヤーやスノーボーダー、スキー場関係者など周りへの配慮を徹底して、感染拡大を食い止める意識で、ウィンタースポーツを楽しむべきだろう。


もちろん、緊急事態宣言が解除される2月7日までは、県をまたいでスキー場に出かけるのも自粛するべきだ。だが、スキー場はアウトドアのスポーツなので、緊急事態宣言中であっても楽しむ事に問題はない。

問題は、スキー場までの道中に立ち寄るガソリンスタンドや高速サービスエリア、スキー場レストランやトイレなど多くの人が利用する施設内だ。当たり前だが、道中もスキー場の施設内も、マスクの着用や人との距離など感染予防対策を徹底するべきだ。

もうすぐワクチン接種がはじまる。それまではスキー場に限らず、普段の生活でも新型コロナウイルス感染症COVID-19対策を意識して過ごす事が大切だ。



北アルプス 新型コロナウィルス特別警報U2021-01-25
新型コロナウィルス特別警報U


1月20日に、白馬村は感染警戒レベルが5へあがりました。
白馬さのさかスキー場営業体制を検討する中、スキー場の閉鎖をできる限り避けるべく、時間を短縮して営業する決定をいたしました。

2021年1月26日(火曜日)より開始
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

カストルプラザ
●チケットカウンター:7:00〜14:00
一日券(電子チケット)販売停止、4時間券の販売は致します。(優待券等は可能)
(スクールレッスン等の一日券は、各スクールへお問合せ下さい)
シーズン券保有者は、利用可能・シーズン券販売は、1月末日

●リフト 全リフト運行予定
第2リフト、第3リフト、第6リフト:8:00〜15:50
第1リフト、第5リフト:8:30〜15:30

●レンタル
7:00〜14:00
事前予約のみとし、当日の受付は致しません。子供平日無料1月末日まで

●レストラン
11:00〜14:00(ラストオーダー)
メニューの削減・テイクアウトメニュー

引き続き下記の対策もご協力ください。

@レイクダウンコース(第三リフト)側入場を閉鎖
A検温検査、手指消毒の実施
Bご来場すべてのお客様に入場名簿の記入を実施 QRコードでの事前申し込み

ご協力よろしくお願いいたします。




ホテルの目の前が白馬さのさかスキー場!
Blue Resortレイクビュー白馬



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2021年01月13日

白馬さのさかスキー場ゲレンデに隣接したBlue Resortレイクビュー白馬オープン

2020年12月29日、白馬さのさかスキー場に隣接したホテル、Blue Resortレイクビュー白馬がプレオープンした。すでにテレビCMなどでご存じの方も多いだろう。

Blue Resortレイクビュー白馬は白馬さのさかスキー場に一番近いホテルで、玄関を出ると目の前がスキー場のゲレンデだ。少し滑り降りたところにリフト乗り場もある。



目の前がスキー場のゲレンデなので、荷物を担いで行き来する面倒がなく、ホテルを出たらそのままスキーやスノボを楽しめるし、ホテルの場所が、白馬さのさかスキー場の麓側ではなく、上部ゲレンデに隣接しているので、一番乗りでゲレンデ最上部に向かいやすい。雪が降った翌日は、極上のパウダーを誰よりも早く楽しむ事ができる。

Blue Resortレイクビュー白馬は、宿泊料金が安価に設定されているから、ファーストトラックやパウダー狙いのスキーヤーやスノーボーダーなら前泊をプラスして連泊しても良さそうだ。前泊すれば、早朝のファーストトラックやパウダーを楽しんで、滑り疲れたらホテルの部屋でベッドに寝転がって休憩できる。


そして、Blue Resortレイクビュー白馬は、白馬さのさかスキー場のグループホテルという点も見逃せない。みんなでどんどん利用すれば、白馬さのさかスキー場を応援できる。

週末出かける時も、1泊でなく金曜日の前泊をプラスして2泊にすると、ゆったりスキーやスノボを楽しめる。

スキー場に隣接したホテルで過ごして、スキーやスノボを思う存分楽しみながら、白馬さのさかスキー場を応援しよう!
Blue Resortレイクビュー白馬




ホテルの目の前が白馬さのさかスキー場!
Blue Resortレイクビュー白馬



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2021年01月07日

【COVID-19】緊急事態宣言発出後の白馬さのさかスキー場

本日、2度目の緊急事態宣言が発出された。

11月頃から新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者は加速度を増すように急増し続けているので、本日の緊急事態宣言発出は遅すぎといえるだろう。


東京の新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者数は増加の一途をたどっている。

年末に感染者数が過去最多の1337人に増加し驚いたが、本日の感染者数は衝撃的な2447人。もはや都市封鎖すべきレベルだ。


東京コロナ感染者2447人


この先、東京の感染者は1日5000人を上回り、1万人を突破するだろう。緊急事態宣言を発出したからといって、感染者数が減少する事は無い。

ここまで新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者が爆発的に急増してしまうと、ワクチン接種がはじまるまでは、感染予防対策を徹底し、息をひそめて過ごした方が良い。


今回の緊急事態宣言の発出で気になるのが、白馬さのさかスキー場の営業が、いつまで継続されるかだ。

白馬さのさかスキー場は新型コロナウイルス感染症COVID-19対策は6ランクに分類されている。


白馬さのさかスキー場コロナ対策


緊急事態宣言の発出はレベル6に相当するが、長野県は含まれていないだけで、スキー場を継続できるかどうかの瀬戸際といえる。スキーヤーもスノーボーダーも感染拡大に警戒した方が良さそうだ。

現時点で白馬さのさかスキー場ホームページに、スキー場の運休や閉鎖の発表がないが、新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者増が続くと、長野県が非常事態宣言を発出させるかもしれない。そうなるとスキー場を閉鎖する可能性がでてくる。

12月中旬からの降雪で数年ぶりに雪に恵まれ、年末を待たずに全面滑走が可能になった白馬さのさかスキー場だが、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大で閉鎖せざるを得ない残念なシーズンとなりそうだ。

今週末は3連休だが、スキーやスノボを楽しむなら、体調を整えて出かけたいものだ。少しでも体調に異変があったら、出発を延期するべきだろう。





リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2020年12月20日

白馬さのさかスキー場のコロナ対策

12月25日オープン予定だった白馬さのさかスキー場が、この週末プレオープンした。

オープン初日の19日は、第2クワッドリフトのみの営業だったが、この第2クワッドリフトは白馬さのさかスキー場の最下部からスキー場中腹をつなぐリフトなので、かなりのロングコースを滑る事ができる。

今シーズンの初すべりや、モーグルコースが整備されるまでの足慣らしに適したロングコースといえるだろう。


さて、白馬さのさかスキー場が予定より早くオープンできたのは朗報だが、少々心配な事がある。それが新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数拡大だ。

特に東京の感染者数増加が止まらない。


新型コロナCOVID-19東京感染者数


先週、1日の感染者数が600人を超えて驚いたが、すぐに800人を超え、昨日も過去2番目に多い700人超えの感染者数となった。

このままのペースだと12月下旬には1日1000人ペースで感染者が増え続け、年明けには1日1500人を超えるという専門家もいる。さらにその後の東京の感染者数は1日2000人や3000人どころか、海外のように毎日5000人から1万人の感染が普通になるかもしれない。


最近の新型コロナウイルス感染症COVID-19の再生産数は1.1程度。増加傾向が続いている。


新型コロナCOVID-19再生産数12月中旬


再生産数とは、感染者1人が他の人を何人感染させるかの数値で、1.0を下回らないと感染者数が減少する事は無い。


新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大が続く中、楽観視する方もいる。

先日、BSフジLIVEプライムニュースに出演した櫻井というジャーナリストが、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染力はもっと低く、2類相当に分類されているのがおかしい。4類か5類相当が妥当で、5類に分類されれば医療現場で防護服などいらないと言っていたのに驚いた。


新型コロナCOVID-19感染症法分類


さらに、死者数はインフルエンザと変わらない。あるいは、日本の医療施設のベッド数は人口当たり世界一なのに、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数の急増で、医療現場が逼迫しているのがおかしい。諸外国の感染者数と比較すると日本の新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数なんて大したことないし、大半が軽症のまま完治する。ワクチン接種も目前なので深刻になりすぎる必要はない。政府もメディアも終息する事を報道すべきだ。など耳を疑うコメントが続出した。

櫻井というジャーナリストのコメントはさておき、現状の医療現場の医師や看護師の防護服が過剰なのかどうかや感染力がどの程度なのか、感染者数や死者数が多いのか少ないのかなど、庶民感覚では正確に判断できない。

もちろん新型コロナウイルス感染症COVID-19は終息する。だが、それが1か月後か半年後か、1年先なのか見当がつかない。


庶民感覚では、身の回りに感染者がいない場合、新型コロナウイルス感染症COVID-19の脅威はテレビのニュースで騒いでいる出来事で、なかなか感染拡大の危機感を実感しにくい。

今年のはじめに、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客に新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者が出たが、当時まさか横浜港に3か月半停泊し続けるとは思わなかったし、その後は収束するだろうと思っていた。

新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大は、テレビニュースや諸外国の出来事で、まさか日本国内でパンデミックや緊急事態宣言が発出されるなど、まったく想像していなかった。

この事態が一刻も早く終息するのを願っているが、現状では感染者数の増加に歯止めがかかっていない。今後、感染者数の増加が続くと、また緊急事態宣言が発出される可能性がある以上、楽観視する気になれない。


今年の4月7日に発出された緊急事態宣言では、全国各地のレジャー施設が営業を休止し、5月25日の解除まで閉鎖となった。

スキー場も、月山をはじめとする春スキーや夏スキーが楽しめる、各地のスキー場が営業終了となって春スキーを楽しむ事が出来なくなった。

緊急事態宣言の解除後に営業再開できたのは、月山と志賀高原の一部のゲレンデだけだった。


もし、クリスマスや年末年始に油断して過ごし、万一感染してしまうと、潜伏期間中の気づかないうちに家庭内感染や職場感染などの感染源になりかねない。

櫻井というジャーナリストの言うように感染しても発症しないだろうと、楽観視すると新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数を激増させる可能性があるし、最悪の事態となる緊急事態宣言が、また発令されるかもしれない。


白馬さのさかスキー場の新型コロナウイルス感染症COVID-19の対策は、6ランクに分類されていて現時点でレベル3だ。もし緊急事態宣言が発令された場合、レベル6となってスキー場は閉鎖だ。


白馬さのさかスキー場コロナ対策


普通にスキーを楽しみたいが、今シーズンは、スキーヤーもスノーボーダーもスキー場に出かける時、一人一人の新型コロナウイルス感染症COVID-19対策が必須だ。

もし少しでも体調が悪かったり発熱があったら、残念だがスキー場に出かけるのは延期だ。こうした一人一人の心がけで感染拡大は収束に向かうはず。

新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者が増え続けたら、スキー場が閉鎖されるかもしれない危機感をもって、感染予防と万一感染していた場合を想定した責任のある行動が必須だろう。


再び緊急事態宣言が発出されたら2020-21スキーシーズンは終了するかもしれない。

新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染力を軽視せず、責任をもって行動したい。




一刻も早く新型コロナウイルス感染症COVID-19の終息する事を願っています。
感染された方が少しでもはやく回復し元気になって、白馬さのさかスキー場モーグルコースに滑りに行けるよう願っています。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2020年12月18日

明日プレオープン!白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場は明日プレオープンする。

当初、来週末のオープン予定だったが、今週の大雪のおかげで急遽オープンする事になったようだ。

予定より1週間ほど早いプレオープンなので、第2クワッドリフトのみ利用可能だ。

リフト1本だと物足りない気がするが、このリフトはスキー場の麓から中腹を結ぶ4人乗りリフトなので、かなりのロングコースを滑る事が出来る。

シーズンはじめの初すべりや、今シーズンのスキーやスノボが数回目であれば、第2クワッドリフトだけでも、かなり楽しめるはずだ。


白馬さのさかスキー場プレオープン




お待たせしました。19日(土)緊急プレオープンいたします。

第2リフトのみの営業となります。そのほかのリフトに関しましては準備が整い次第、順次運行いたします。
【重要なお知らせ】今シーズン、さのさか1日券はインフォメーションカウンターでの販売はいたしません。
(シーズン券販売および手持ちの販売済みチケット、すでにお持ちの優待券、割引券、割引特典対象の引き換えは行います)
さのさか1日券はSnownavi及びPassMarketにて、事前にご購入ください。
すべてのご来場者の検温を実施させていただきます。


この週末、白馬さのさかスキー場に出かけようと計画する場合、気を付けたいのが、今シーズンの白馬さのさかスキー場では、リフト券の販売を行わない点だ。

もちろん、シーズン券販売は行っているし、購入したチケットや優待券、割引券、割引クーポンなどを持っていれば、引き換えや購入ができる。

事前に白馬さのさかスキー場ホームページを確認し、Snownavi PassMarketなどのチケット前売りサイトで事前に購入してから出かけた方が良い。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2020年12月13日

コブレッスンなら白馬さのさかスキー場フリースタイルスキースクール【SANOSAKA BUMP ACADEMY】

白馬さのさかスキー場には公認のモーグルコースが整備されていて、そのモーグルコースでコブレッスンを実施している。

モーグルレッスンを行っているのが、白馬さのさかフリースタイルスキースクールで、今シーズン名称を【SANOSAKA BUMP ACADEMY】に変更したようだ。


白馬さのさかスキー場SANOSAKA BUMP ACADEMY



INFORMATION

20-21シーズンも白馬さのさかスキー場にて活動させていただきます。
本シーズンよりスクール名称が

[ SANOSAKA BUMP ACADEMY ]

へ変更させていただきました。
コブ斜面、不整地専門スクールとして引き続き活動させていただきます。
本シーズンもよろしくお願い申し上げます。

レッスンのお問い合わせのご返答にはお時間を頂戴しております。予めご了承ください。

Email : bumpacademy001@gmail.com



白馬さのさかスキー場のモーグルレッスンは定評があるが、その理由がインストラクターのコブレッスンレベルの高さだろう。

特に一般のコブスキーヤーの上達が頭打ちになった時や、苦手な部分が出てきた時に、白馬さのさかフリースタイルスキースクール【SANOSAKA BUMP ACADEMY】に参加すると解決する。


白馬さのさかフリースタイルスキースクール【SANOSAKA BUMP ACADEMY】のインストラクターは、元モーグル選手ばかりだし、現役のモーグル選手も在籍しているのでスケジュールがあえば現役選手からレッスンを受けられる。

モーグル選手を目指している方なら、現役選手によるモーグルレッスンは効果的だと思うが、現役選手でなくともモーグルスキーを知り尽くしたインストラクターばかりなので、モーグル選手を目指している方だけでなく一般のコブスキーヤーにも、白馬さのさかスキー場のモーグルレッスンは効果的だ。


レッスンに参加すると、フラット斜面やコブ斜面での滑り方の悪い箇所をすぐに見つけてくれて、コブ斜面での弱点や悪い点を本人が気づいていない点まで指摘してくれる。さらに、どう滑るべきか修正方法を細かく教えてくれるから上達に直結する。

一般のコブレッスンの場合、基礎スキーが基本なので、モーグル選手のような滑り方は理解できていないインストラクターが多く、安定したモーグル滑走法を習得したくてもレッスンのポイントを間違える事が多く無意味なレッスンとなる事もある。その点白馬さのさかスキー場のモーグルレッスンは、モーグル選手によるレッスンなので参加すれば必ず効果がある。

マンツーマンのプライベートレッスンが効果的だが、グループレッスンでも参加者個々のコブの滑り方を的確に判断して、良い点や悪い点、修正方法や目指す滑り方のコツを教えてくれるので、コブレッスンを受けたい方は、白馬さのさかスキー場に出かける日に予約をしてみると良いだろう。


今シーズンの白馬さのさかスキー場オープン予定は、12月25日だ。

レッスンの予約はEメールで受け付けているので、コブレッスンを受講しようと考えている方は、白馬さのさかスキー場の[ SANOSAKA BUMP ACADEMY ] に早めに予約してみると良いだろう。
Email : bumpacademy001@gmail.com




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。