朝から「おかあさ〜ん墨汁いるんだけど」!?怒らないためのポイント2つ | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

自分の子ども「だけ」をちゃんと見よう!

→【おうち整体 とは?】


    身体に不調、ストレスがある時
    身体だけでなく心と気からも
    アプローチする事で
    改善することを目指す、
    創始者 松井源頴先生が考案した
    オリジナルの気功整体です。

    本部サイトは画像クリック↓ 一般社団法人日本おうち整体協会の公式サイト


    初心者向けの施術は、難しくない
    シンプルで安全なもの。
    それを初心者の方にもできるよう
    お教えする、
    「ホームセラピスト講座」など
    様々なコースがあり、
    たくさんの方を「家庭のセラピスト」に
    導いて来ました。

    仏教を通して人のあるべき姿を学び
    心と気を慈愛に満ちたものにする。
    その心で家族に触れる。

    体の自然治癒力を高める施術は、
    どんな人でもその日から
    家族や身の回りの人を癒していけます。

    大事な人が辛い時、
    自分にも出来る事がある…
    思いやりの気持ちを形に表せる…
    自分の手で家庭の平和を生み出せる。
    その幸せを
    すべての人に知ってもらうこと。

    心の学びを通し、
    日本中の子どもやお母さんが
    良い気を発し、健やかな心を育めるように
    なることを目指しています。



→【ここセラ宇宙の法則編受付中!】

    おうち整体®︎こころセラピスト講座
    宇宙の法則編の開催が間も無くです!
    https://resast.jp/events/598610
    常識を変えて新たな世界で生きたい方のご参加お待ちしております。



ブログにお越しくださりありがとうございます!
心も体もストレスフリーに導く
おうち整体®︎の講座、施術をあなたに。
with ease たかはしくみです。



きのう朝6:30から小雨の中、
墨汁探しの旅に出てコンビニと24時間スーパーを回って来ました。


https://twitter.com/salon_withease/status/1442257053016223749?s=21

 

 


こういう時、焦りますよね〜。
墨汁なら買いに行けるけど、空き箱とかラップの芯系が困りもの。


よく確認すると半月前にプリントでお知らせしてくれてるんだけど…


そのプリントは「出した」って言って出してくれてないし、連絡ノートも書かないしで、打つ手なし!


高学年になろうと、ずっとそんな感じの我が息子。


以前は「もう!!何度目なの!」
朝からお説教モード、
「連絡ノートくらいなんでできないの!先生もお母さんも迷惑してるんだからいい加減ちゃんとしなさい!」




朝からベソかいてしょんぼり学校に行く息子…。


そんなのが日常の風景でした。


その頃と状況は変わってないんですが…
今は爆発もイライラもありません。


怒っていた時は、
「朝からクサクサしたままスタートしたくない…のに、息子が怒らせるようなことしてくる!!




いやいや、なんのことはない、結局は怒ることを自分が選択してただけでした。


見方を変えれば、怒らなきゃいけないことは何もないと分かり、ムダにエネルギーを使わなくてよくなったんです。


ほんと怒ることなんて何もない。
だって「ちゃんと必要なものをギリギリでも思い出して言えてる」じゃないですか。


一番困るのは、息子が必要なものを思い出すこともなく学校行くことです。


それだと私は忘れ物があること自体把握できず、必要なものがなかったことが、なかったことになっていたはず。


その方が怒らないで平和のままいられるけど、それは私がラクしてるだけで本人にも先生にも困り事です。


結局 朝は探しても墨汁は置いてなくて(反対方面の遠いスーパーに行くべきだった)、時間切れになってしまったので…


連絡ノートに「ちゃんと覚えていたので進歩しています。足りなければ申し訳ありませんが借りさせてください」と記入して送り出しました。




それでまた出来てるポイントをもう一個発見!


学校に連絡ノートすら置きっぱなしで、どこにあるか把握出来てなかった低学年の頃から比べたら、少しずつでも出来ることが増えている!


以前の私はそこを見ようとせず、自分やよその子を基準にして、息子を見てあげてなかったんだよな…って思います。


今の私を見て「優しいお母さんだよね」とか、言う人もいますが、とんでもない。
そういう感覚の問題ではないんです。


もしこれが「優しい」考え方だと思って、そういうふうに考えたいけど私は無理…って思うなら、性格じゃないので、ちゃんとそうなれる方法があります。


自分や他人に基準を置かずに相手を見る習慣をつければ良いんです。




自分目線に気づくと、他人と自分の境界線が引ける

なんか他人を見てイライラしたりしたらその度に「いま私どこから見てる?」と気にするだけでもいいのでやってみてください。


苛立ちの原因は"自分目線"に原因があります。


  • 「自分が子どもの頃は…」
  • 「最低でもそれくらい…」
  • 「もう〇〇 (年齢や学年や立場) なんだから、出来ないと困る」
  • 「このまま大人になったら大変だから、キチンと躾けなきゃ」


全部、自分から見た意見でしょう?

「社会ではこうしないと困る!」って…

それ本当ですかね?


あなたがそういう風に受け取っただけなのに「それが常識だ」って思ってませんか?

それを子どもに押し付けてませんか?


それって、息子の問題じゃなくて、私が勝手に世界をそう見ている、私の問題。


息子には息子の見方があって、いまそれを作り出してる最中なのに…


私が口出しする事は、息子の基準をぶち壊すことにしかなりません。




息子の中の自己肯定感が、オレちょっとマシになったな、自分頑張ってるな、って思ってる状況で… かすかに抱けた自信があったとしても。


私が「それくらいできて当然!」「他所ん家の子は…!」とか言うのって、どう考えてもプラスにはなりません。





親がするべきなのは (もっと伸ばすためだとしても) 貶すよりも、どんなに僅かな進歩でもそこをちゃんと見てるよ!ってメッセージを送ること。


それは優しさでも甘やかしでもありません。


お互いの信頼と愛情を育んでいって、尊敬し合う関係になることです。


だからこそいざって時、本当にいけないことややるべき事を伝えられるんじゃないでしょうか。


こころの余裕は時間の余裕



あとイライラしない大事なポイントは、
時間に余裕を持つ
という事です。


これはもう、各家庭の事情もあるので無理はできませんが…


「ギリギリ間に合う時間にしか起きない」のは つくづく損だなぁって何度も思い知ったので、寝たい気持ちとスッパリ手を切って、早起きに切り替えたんですよね。


30分〜1時間くらいは

朝ゆっくり出来るようにしたので、急に何か言われても「じゃあ買ってくるから朝ごはんは自分で配膳して食べてて」と言える状態です。




イライラするのって、時間がない!とか、無駄になった!と思う時が多いです。


もし自分の暮らしを変えるのが可能だったり、無為に過ごす時間があってその辺の調整が効くのであれば、見直してみませんか?


時間に対する考え方も、ここセラや仏教は修正させてくれます。


生き方が変わったというのは大袈裟ではないんです。


自分目線しかなかった私でも、手遅れになる前に、息子から信頼してもらえる関係が築き直せたこと。


ここセラとおうち整体®︎は、我が家の救い主です。


こんな風に考え方の角度を少しズラすだけで、子育ても生活もグッと質が上がる学びは他にないと言っても過言ではありません!


だから私はここセラと出会ってから夢中で学び続けているんですよ。




10月開催 宇宙の法則編 お申し込み受付中です!

 

子どもへの接し方を変えたい…

何かいい方法はないかな?


そう思っている方に知って欲しいのは、

接し方を小手先で変えても子どもの心には何も響きませんよ、という事です。


心から出てくるものが変わるから、接し方が変わるんです。


難しいことから逃げずに、自ら動いた方には必ず結果がついてきます。


ここセラを誠実に学べば誰もが未来を明るく、いまを幸せに生きていけるようになるのですが…。


百聞は一見にしかず。

ぜひどの講座からでも実際聞いてみることをお勧めします。


こころセラピスト講座初心者向け講座には
入門編・宇宙の法則編があります。

 

どちらも認定講師の開催予定が9月・10月にあり受付中です。

 

1dayここセラ、運命好転メソッドも複数開催しますので、予定をチェックしてご都合に合わせてお試しください。

 

・ここセラ開催スケジュールページ・

https://www.kokoben.com/schedule/

 

 

 

 

私 たかはしが開催する「宇宙の法則編」は
土日が空かない方向け、平日金曜日午前中開催です!

 

 

 

これひとつ学び落とし込んでいけば、大抵の悩みは自己責任で解消出来る人になっていきます。

 

 

 

 

【講座の情報をみるにはこちら】