「縁のちからが人を変えていく」宇宙の法則編1回目開催 | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

仏教の要は「無」を理解すること

流山へおうち整体®︎の施術と心の講座を届ける、
with ease たかはしのブログへようこそ。

 

 

「おうち整体」で得られること
  • 整体の技術を家庭で安全に活用できるノウハウ
  • 施術をするママ・パパが「家族を癒したい」と思い続けられる、思いやりの心
  • 幸せに生きるため大事なことを見失わない目

 

 

イライラで八つ当たりしたり、
パートナー、子どもに腹を立てて意地になってしまう心を脱ぎ捨てて、大事なものに気づける心を育むために… 

 

 

「心」の仕組みを学んでいく講座(ここセラ)をおうち整体®︎は用意しています。

 

 

 

先週金曜日から、ここセラの中級講座にあたる「宇宙の法則編」を開催スタートしました。

 

 

8日間にわたる「自由と愛」を手に入れる旅。

 

image

 

 

この講座で教えていることをマスターすると……

 

今「幸せ」と思うこと以外のあらゆることに「幸せ」を見つけられるようになって、当たり前だと切り捨てること、不幸なことがどんどんなくなって、周りに優しい人になっていきます

 

1回目は、8日間に渡って学んでいく「仏教の道理」の全体像を、ダイジェストでお伝えする内容でした。

 

この世界と心の仕組みを理解するための1番のポイントは、

 

あるように感じているけど、実は突き詰めていくと……本当は「自分という肉体も精神も無い」んだよ、…ということが納得いくかどうかにかかっています。

 

 

すんなりとわかる内容ではないですから、8回にかけて段階を踏んで、さまざまな角度から「無い」ことを説明していきます。

 

なかなか納得できる話ではないですが、繰り返していくと…
「あっ…」って、わかる時がきます。

 

初めて聞いた人は大抵、「自分はない」ということに対し
「???」


 

何を言ってるのか意味がわからない!…となるか、もしくは    

 

「そうなのかなぁ…?」


 

なんかモヤモヤするけど とりあえず受け取ってみる…
という、どちらかの反応になります。

 

今回は、
その段階から一段 理解が進んだ生徒さんがいました。  

 

 

「自分をなくす」に抵抗感が湧いてきた!(流山市・みえちゃん/再受講)

みえちゃんは再受講で、今回2回目の宇宙の法則編です。

 

みえちゃんの感想は「自分を無くす」ことに、2回目になってすごく抵抗が出てきた!というものでした。

 

 

この反発する感情、「とてもそうは思えない、思いたくない」と反応する自分を自覚することは、とてもとても大切です。

 

それは、みえちゃんが「自分は大切だ」と思っていること、己のアイデンティティをしっかり持っていることの現れだからです。  

 

その感情があるからこそ、この先に進めます。

 

 

  • この大切だと思える私を育んできた過程は、何によってもたらされたの?
  • いま私がここにいて、毎日を平穏に過ごせているのは、誰の何のおかげ?
 

 

自分が大事であればあるほど、それを支えてくれる かけがえのない「いま」に気づくことができるからです。  

 

 

ですからみえちゃんのシェアを聞いて、私からは

 

「その抵抗感は宝物です、そこにヒントがあるから否定しないで、探っていってね」とお話ししました。

 

次にみえちゃんの感想を聞いたゆっこちゃんが、角度を変えて「自分は無い」ということについて、「私はこう考えたらスッキリしたよ。自分が無いって、嬉しくて優しい気持ちになることだよ」とお話ししてくれました。  

 

みえちゃんにはとてもそれが響いたようで…。

終わった直後にLINEで報告が。

 

 

 

後日もう一度、こんな振り返りの感想を送ってくださいました。

 

 

 

少し先を進んでいる人の体験。

 

ここセラの醍醐味はココなんじゃないかなあ…って思うんです。

 

小学生でもありますよね。
僕は割り算は理解できないけど、何となく掛け算は分かりやすい、みたいなこと。

 

人それぞれ、入り口は違うし、理解の順番は違う。

 

だけど、どんな人でもちゃんと、学べば基本構造は理解できてくる。

 

智慧の目も同じなんです。

 

講師だからじゃない。
特別だからじゃない。
才能や適性や頭の良さなんて関係ない。

 

みんながそこに辿り着ける。
きっとそうなれる。
今わからないだけ。

 

それが肌で感じられるのがこういう瞬間で、
人は十人十色だからこそ、さまざまな人の気づきに触発されて、前に進むことができる。

 

講師や個人の力では限界があるから、こういう場が必要なんだな。

 

「この世は縁しかない」

 

そう残したブッダの言葉を思い、縁の力の偉大さを改めて感じました。

 

 

わからないことは恥ずかしくない、罪ではない

仏教の全体をダイジェストでお話しする「宇宙の法則編1回目」は、最終的にはこうなるんだよ〜ってことを説明する回。

 

なので、思考が追いつかないのはある意味当然なんですよね。

 

この段階で生徒さんに理解してもらえたら、講師の私は逆に用無しですから…。

 

「なんでそうなるんだろう!?」って楽しみにしていただければと思います。

 

私自身ここセラにハマったわけは、「わからないことが楽しかった」からです。

 

「なんでそうなるの??」を解き明かせることが楽しくて、しかもそれに終わりがなくて、理解できればできるほど奥から自分の知らない世界が見えてくる。

 

 

周りの人とのつながりを感じ、大切さがわかり、丁寧に生きることが出来るようになる。

 

学んだことがダイレクトに、周囲の環境の見え方に影響していく。

 

心を学ぶというと、理想論ばかりで宗教っぽいフワフワしたことのように思えるけど、仏教は現実的かつ実用的。

 

 

「わからなかったらどうしよう」も、
「わかってるし必要ない」も、
どちらも間違いで

わかった気がするけど、わからなくてもいいから、もっとわかりたい
そうやっていくから、人は幾つになっても成長できるんです。

 

どの段階にいる人でも必ず、今の自分にプラスになる考え方を身につけていけますよ。

 

 

ここセラ1DAY講座「運命好転メソッド」10月開催のご案内


ここセラ「宇宙の法則編」を学ぶと、ちょっとした悩みには動じず、やりたいことを信念を持って行っていくあなたになっていけますが…。  

その手前の段階から順を追って学んでいくことも大事。  

「運命好転メソッド」は、まず「なりたい自分になる方法」の正解をズバッと教える講座です。  

なりたい自分になろうとする時、大抵の人は…  

  • 好きなこと、やりたいことをやる  
  • なりたい姿を目指して無理をする  


のどちらかに偏って、テンションを上げて楽しんでみたり、修行じみて必死になってみたりしては、飽きたり疲れたりして辞めてしまいます。  

それはとても勿体ない、残念な事。  

せっかく夢があるなら、間違いのない正解を知って、その方程式にそって、夢を叶える最短コースを進んでみませんか?

  



「運命好転メソッド」では、最短コースの道のりをご案内しています!  

開催の詳細は以下をご覧ください!

 

 

 

11月にも開催を予定しています!

気になる方はこちらのページをご覧ください。