フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

出会ったサイクリストさんのお勧め周回コース

何となく先送りにしていたコルメ・ド・ロズラン峠道(1968m)に、ようやく登った日のお話です。これを書いている今では、既に冬季閉鎖期間に入ってしまいました。


峠で出会った地元サイクリストさんの勧めてくれた通りに、行きと違う道を通って帰ることにしました。ロズラン湖のダムになっている部分を渡り、そのまま道なりに登っていきます。


湖の周辺で放牧されていた牛さん達。


退屈な森の中が大半だった行きに比べて、ずっと楽しいコースです。
この辺りで、電動アシスト自転車のカップルがサンドイッチを食べていたので、挨拶がてら少しお話しました。次の峠まで間もなくだそうです。


着きました、プレ峠。


こちらの道から来ました。


マイナーな峠で、自転車ではもちろん車でも来たことはないのですが・・・


徒歩では来たことがあります( ̄▽ ̄;)
友人と以前、冬にハイキングした時に通過したのでした。


テーブルがあったので、休憩していこう…


またまた変わり映えしない行動食、ドライフルーツとナッツです。
毎回同じでブログに写真を載せるのが恥ずかしくなってきました😓
せめて塩味系の何かが欲しかった・・・
周回したことで少し長くなったので、外食できたらよかったんですけど、湖の近くに唯一開いていたレストランを「もうちょっと手軽なお店がいいな…」と通過してしまった後は、もう何もありませんでした💦


仕方ありません、口の中が甘々になったままダウンヒルしていきます。


木漏れ日の当たるいい感じのテーブル・・・


・・・に、カメラを置いてセルフタイマーしてみました。
もう1か月近く前の話で、しかもとても暖かい日だったので夏仕様ですね(;^_^A


この辺りはボーフォール村の周辺ということもあって、とっても放牧が盛んなようで、それはそれはあちこちに牛さんがいました。


ところで、今下りてきている峠道。わたしが登った方の斜面は比較的なだらかでしたが、こちら側はかなりの激坂でした( ゚Д゚)


のどかな放牧地帯をどんどん下りていきます。


この辺りにいるのは、先ほどの薄茶色の牛さん達、そしてこの濃い茶色に白い顔の子たちです。どちらもサヴォワ地方を代表する品種です。


途中、別の山道と分岐している地点があります。
この道はハイキングの出発地点へと繋がっているので、何度か車で通ったことがあります。
少し登ってみることにしました。


車輪が隙間に挟まってこけそうになった橋(・・;)


最後まで登る元気はなかったので、適当なところでUターンしました。


可愛い子牛ちゃん達が集まっているところを通りました。


ぺろぺろしている💖
可愛い😻


むしゃむしゃしている💖
かわいい😻
(そればっかり)


下界に下りてきました。
アレッシュという村です。


ここら辺も牛さん達だらけです。


そして、ようやく出発地点のボーフォールまで下りてきました。


アレッシュよりも規模はだいぶ大きいです。


町中を流れているのはドロン川。


お腹が減ってたんだけど・・・
閑散期ということなのか、お店がどこも閉まっています。


開いているお店を探しつつ町中をウロウロ💦


なんか立派な塔のある建物。


何も見つからないまま、車まで戻ってきました(T_T)
車の中のビスケットを食べます・・・頑張っていっぱい山道登ったご褒美としては、可哀そう過ぎますね。


サイクリングパンツを忘れたので、サドルのカバーを借りたスポーツ用品店。
お昼休みが押して!?午後の開店時間だというのにまだ閉まっています(;^_^A
田舎だとそんな感じが多いです・・・


兄さんが帰ってきたので、お礼を言ってサドルカバーを返しました。
車の中に置いてあったクラフトビールの小瓶を中に入れて感謝の気持ちを表しました。
レンタル料タダだったので(^-^;


その後、大事な場所に寄ります。
ボーフォールに来ているのに、ボーフォールの農協に寄らないわけにはいきません(^^♪


素敵なポスター。
ボー(カッコいい、きれい)でフォール(強い)という、最強の名前のチーズなんですよね。まあ町の名前なんですけど。


ショップが閉まっているときや、お店に入る時間がない時に便利な自動販売機。
500gまたは1㎏のボーフォール、もしくは削ったもの(フォンデュなど、調理用)が売っていました。


ショップ内。
この日は空いていましたが、スキーシーズンや夏のバカンス期には混んでいることが多いです。


メイン商品はもちろん、ボーフォールです。
冬ミルクのもの、夏ミルクのもの、冬ミルクだけど熟成の長いものとありました。


ギロチン的な自動ナイフ。
ボーフォールやコンテの農協には必ずあります。


つい少し前に、別の地方のボーフォールの農協でも買ったばかりだったので、控えめなお買い物となりました。


町の入り口のロータリーの真ん中にはボーフォールのロゴマークのオブジェが。


おうちに連れて帰ってきた子たち。


この日のライド記録
👇

距離は55,6㎞、獲得標高1803m、タイムは約4時間でした。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する