細か過ぎて伝わらないハクオウさんの魅力

英雄たちの中ではどうも地味な上に、今回のストーリーもぶっちゃけ一番手が抜かれてた印象だったハクオウさん…。
このままでは全然イメージが良くならなそうなので、現在の情報から彼の魅力を考えてみましょう!
あ、ネタバレガッツリしているので注意です。

【実は料理上手?】

ストーリーの中でお供えされていた笹団子を頂戴するイベントがあります。

道祖神の話によるとハクオウが雨の日も雪の日も欠かさずお供えしてくれてるものだそうです。
この団子ですが、料理の係の人が作ったものを持ってきているのでは無くハクオウが自分で作っているものと考えられます。

彼は6.0の試練の時、花の蜜を集めるための器を笹の葉で手作りしているんです。

ちょっとしたシーンなのに妙に凝った物を持っていると初めてこのシーン見たときから気になっていたんです。これが今回の笹団子に繋がっているんでしょうね。
だいじなものを使ったときのテキストによるとすごくおいしそうらしく、腕も確かなようです。

ダイヤココナッツの皮を斬るときも中身まで食べやすく切ってくれましたが、あれも料理好きだからこその気配りだったんでしょうね。

【底抜けに優しい】

ハクオウ編のストーリーはNPCとの会話の選択肢で正答を選ぶことで進行しますが、間違った解答を選ばないと見られないエピソードがあります。正解するとそのままストーリーが進んで見ることが出来なくなります。NPCの会話なので映写機で見返すことも出来ません。
特に重要なのが国王コウリンとの会話です。
国王との会話で選択を間違うと、ハクオウは部下の兵士を怪我させてしまうと死ぬほど落ち込むという話が聞けます。

一発で正解を選ぶと大した自信家だ、一人で全てを守れると思うのはおごりだ、で話が進んでしまうので、彼が大切なもののためどれだけ身を削り続け、どれほど優しかったのか分かりにくくなってしまいます。むしろ自分が強いために周りを下に見てた、一緒のほうが邪魔だったという印象も抱きかねません。
これを見てるか見てないかでけっこう印象が変わるのではないでしょうか。

ただ、仲間のことはそれくらい大切に思っているけど、今回テキストでしれっと乱世の平定もした話もしていたので敵は普通に殺してたんでしょうな…
というかエルフにも同族で争う時代があったのって何気に重要な話じゃね。
タマゴコウリン育てるときにも戦場でおとうタマを見た敵は逃げ出すとかいう話もちょっと聞けるんだけど、エルフに同族で争う種族のイメージが全く無いから魔物相手の話だと思っていました。
まあそういうのって人の歴史の宿命みたいなものですからね。
しかしエルフはその後、6000年後の現代までに同族間対立の歴史がほぼ確認出来ないので、それだけ続く平和の礎を築いたことのほうが時の王者に選ばれたことより凄くねーか?

【本当は滅茶苦茶愛情深い】


PVでも言っていた台詞、「愛するものを失うのは死よりも辛い」という言葉。
生前のハクオウが失って深く絶望していたものって国王コウリン…つまりこの愛ってまさか。というのはただの腐的解釈でな。いや私は腐なのでそれでもいいですけど。
彼の愛するものとは自国とその国に生きる者、周囲の全ての人のことなんだろうと思います。


国王の霊に、仲間(主人公)と力を合わせろと説得されるもそれを怖れてしまうこの場面。
ちょっとヘタレなシーンではありますが。でもこのシュンとした表情かわいくない?と、それは置いといて。

この時点でのハクオウと主人公の関係は試練をちょっと協力してやったくらいの関係でしかないはずです。
にも関わらず既に主人公のことを、自分がどれだけ傷付くことになっても失いたくない、失ったら耐えられないくらい辛い愛すべきものに含めているんですよ。
なんて広く深い愛を持った人なんでしょう。ヒロインかよ。ていうかまだ呪炎切り離してないんすけど。
夢女子もニッコリだね!
でも、ある程度の犠牲は必ず出てしまう戦いを生き抜くにはあまりに優し過ぎたのが悲劇の元だったのでしょうか。

【少年期男の娘疑惑】

今回彼の生い立ちについても触れられていて、彼は元々は孤児で僧院に引き取られ育てられていたようです。
しかし、その僧院の師匠と同僚が女性なんです。

僧院とかの修行の場では普通、異性は一緒に生活させないと思うのですが。
彼は実は女性用の場所で育てられていたのでは…?
そう考えると、ぶっちゃけあまり男らしくないと言えるくらい柔らか過ぎる物腰に丁寧な料理とか気配りの細やかさ、特徴的な凝った髪とか、女性の中で育てられ価値観が女性寄りであると考えたら納得行く気がしません?
ただの推測ですけど、最近は男の娘やメスお兄さんブームだし、「そう解釈も出来る」という事実がオイシイですね⭐︎
あれほどの美形だから少年時代もそれは美人だったのでしょうね!

以上、細か過ぎてきっと多くの人に伝わってなさそうなハクオウさんの魅力考察でした!

おまけ。

先日のナイト選挙の投票画面保存版です!
本編中はずっと影のある感じで笑顔もどことなく寂しそうなものしか見せてくれないので、普通に笑っているハクオウさんとってもいい顔してますね!
本編でもいつかこのように純粋に笑えるようになってくれるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)