こんにちは。今日もやりたくもない仕事に行ってきました。生きるためです。

 

 

一応ですが、これでも会社員です。一応ですが、これ、読み方は

 

 

かいしゃいん

 

 

じゃありません。

 

 

どれい

 

 

って読むんです。

 

 

奴隷労働と引き換えに給料というお金をもらう。。

 

 

ところで会社員の方には毎年恒例のアレの季節がやってきました。そうです。

 

 

年末調整

 

 

ウチも一応株式会社ですから給料から源泉徴収されています。大体の人は多めにひかれているから年末で調整する。そのために扶養者の名前とか保険の領収書とかを会社にだす。。

 

 

でも今年はヤバイです。というのも今年2月に扶養老親だった母が旅立った。。つまりアタシは単身者扱いになった。。

 

 

去年までは同居老親扶養控除があった。その額

 

 

58万

 

 

これが今年から無くなる。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

痛いですよ。。

 

 

なんか同じ会社にも年取ったお父さんを扶養していた人がいて、そのお父さんが亡くなった年は源泉徴収分じゃ足りなくてその分を別個に払ったとかいってた。。

 

 

ヘタするとアタシもそのパターンかも。。参るなぁ。。

 

 

改めておもますが、世間の目も税制もひとりぼっちにはキツイですねぇ。。

 

 

でもやっぱり通販はしてしまう。。中毒だからなl。。やれやれ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


40歳代ランキング