”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

野菜にもなるローゼル

こんばんは。
昨夜から昼前まで、かなり弱めですがシトシトと降りました。
有り難いですね〜〜〜〜!

前回の水分が乾く前に降って貰えると、どんどん本来の状態に近づきます。
でも、まだまだ地中深くは乾いてるでしょうし、
表面だって、場所によってはカラカラのままの場所も発見してます。

次は、4〜5日以内に、そこそこの強さで降ってくれればいいですが、
可能性はかなり低い週間天気予報。

でも、まあ、何とかなりそうかな?...です。

3時頃から、クラッカーを持ってA畑へ出かけました。
雨のせいで痕跡が曖昧ですが、まず間違いなく侵入してるように見えました。

前回、消しそこなった足跡とは思えませんでしたので。

でも、クラッカーは一切作動してませんから、
よもや、ジャンプして?....

個体によっては、ジャンプするのもいるかもしれない可能性があるので、
足跡などを細かく分析しながら、このままか、防獣ネットへの変更か、検討です。

B畑は、さすがにだ丈夫でしょうけど、
同じように、雨で消えかかった痕跡が....

前回の消し損ないだと思うんですが...

今まで、1mの防獣ネットを超えたことはありませんからね。

今、私の畑では、出荷数が少ないのが他の方と違うところ。
そんな中でも、今の時期が収穫のピークなのが、ローゼルです。

しかし、これが....なかなか売れません。

秋の野菜がいっぱい出荷されてるもありますし、
ローゼルは、ハイビスカスティー(ハーブティー)や、
ジャムが一般的な利用法なので、野菜よりも売れにくいのは確か。
果物もどんどん出荷されてますしね。

でも、何とかして売れるようにしたい!

で、...

以前、ローゼルと塩を瓶に入れて、
フリフリされてる方がいらっしゃいました。

すぐに調べたら、ローゼルの塩漬けのレシピが見つかり、
これだなって思ったのを思い出しました。

その時は、ハイビスカスティー(ハーブティー)やジャムで勧めてみよう。

だったのですが...

街からのお客さん(鹿児島市)が多そうな時は多少マシですが、
通常は、少しだけしか売れません。

オカワカメほどは無理かもしれないけど、
売れ残りを無くせないものか...となった今、
塩漬けレシピを、オススメに追加してみようとなりました。

ついでに、他に野菜みたいな使い方のレシピがないかなって探したら、
いっぱいありました。

これをもとに、色々とアレンジして貰えるだろうと、
選んだものがこちら。(作り直したPOP)


これから自分で試す必要があるので、
このPOPは、まだ仮です。

美味しければ、すぐにでも採用してみましょう。

ちなみに、塩漬けや酢漬けをおにぎりにしたのも、
面白くて美味しそうでした。

おにぎりや炊き込みご飯は、ビーツに続く赤いご飯ですが、
どんな味なんでしょう?

試食が楽しみですね。
結果は、写真付きでいずれご紹介する予定です。

まさに、野菜にもなるローゼル
これなら振り向いて貰えるかな?

新米農家さんの苦悩は、まだまだ.....つ・づ・く!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。
有難うございます。
今日、色々と残りの試食を済ませました。
想像以上の美味しさと見た目の綺麗さでした。
このPOPは、そのまま変更なしで使います。
売れる事をお祈り下さいませ!
nuigurumi_2011
ステキなPOPです
がんばって👍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事