”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ガッチリな苗に、なってるかな?

こんばんは。
昨夜から昼頃まで雨でしたが、昨夜は結構強く降りました。

C畑は喜んでるかな?

夕方前に、D畑だけ顔を出しましたが、
先に育苗関係から。

雨が止んだ後に、こまめにチェックしながら、
トマトの再チェック。

気温が、ナスやピーマン類より低くてもいいので、
後からタネを蒔いたにも関わらず、先に畑デビューになりそうです。

スラッと綺麗な苗よりも、ズングリガッチリな苗の方が良いそうですが、
もうすぐ蕾が付きそうですね。

そしたら、すぐにC畑に植え付けです。

葉が混み合ってきてるので、間隔を空けて育ててますが、
育苗スペースがどんどん無くなってきてます。

ただし、このトマト類は、畑のような条件にして慣らす必要が有るので、
植え付けが近い苗は、トンネルが無い場所へ引越しです。

ギリギリ、スペースが足りましたね。

一番心配なビキーニョは、これだけ小さいですが、
一応、本葉が2枚出てます。

まだまだ心配な大きさだから、気が抜けませんね。

こちらのスベリヒユの方が、先に畑に行ってしまいそうです。

ただの雑草でしたが、まさか美味しく食べられるとは思わず、
除草し続けたせいで、ほとんど見かけません。

これからは、タネをばら撒いて貰うように育てながら収穫して、
皆さんに食べて頂きましょう。

生で刻んでも、軽く湯がいても美味しいけど、
生は、オメガ3脂肪酸がタップリらしいですよ。

この後、D畑に顔を出したのですが、
こいつの確認だったのです。

すぐに捕まって何よりでしたが、背中の皮をギリギリで挟んでるので、
あわや、被害が広がるところでした。

そして、その捕まえた場所も運が良かったです。

右奥の矢印部分ですが、昨日ご紹介した侵入ルートは赤丸ですが、
その延長線上に矢印部分と思って、ここにも念のためにと、
最後に罠を仕掛けてました。

ところが、...

気付きませんでしたが、黄丸の侵入ルートだったのです。

すぐに次の個体がやって来るでしょうけど、
とりあえずホッとしました。

新たな対策を考えましょう。

最後に、2日前かな?
B畑のハヤトウリの様子です。

2本に間引いた一番元気な株。

楽しみで仕方ありませんが、
発芽無しが1個だけあり、隣のお母さんのもまだダメです、心配ですね。

それ以外の、新たに植え付けた分は発芽してきてるので、
今年はきちんと摘心をしましょう。

いっぱい収穫しなきゃ。

その発芽してる種瓜は、今はこうなってます。


この段階では、瓜の栄養分を使って発芽してきたのでしょうね。
これから根が、土から水分と栄養を吸い上げて、
大きく育ってくれるでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事