”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

菊芋の試し掘りと、 寒締めホウレンソウ。

こんばんは。
嘘つき〜〜〜〜!
寒い朝は、明日のはずだったよね〜〜!

今朝はマイナス一度で、野菜が凍ってました。
(私の自宅や畑は、もっと寒いはずですが、温度計は家の中...。)

朝起きた時に、異常に寒い...外見たら白い。
霜だ....

でも、3度予報でしたから、ギリギリ大丈夫かなって思ってたんです。
実際は....おいおい....な、朝でした。

育苗スペースを見に行ったら、山ワサビの葉が凍ってました。
溶けたらケロッとしてましたけどね。

でも、小さなジャガイモはダメでした。
大きく育ってるのは、元気に復活してますので、
昨年のように、まだ栽培できるでしょう。

心配なのは、昨年以上に寒い朝が続きそうなところかな?
明日もマイナスの朝の予報です。

出荷前に、C畑を覗いたら、...

寒締めホウレンソウが出来てた〜〜!

違う品種。

どちらも、2回めの種蒔き分で、カラカラの天気の犠牲者達。

遅かったけど、辛うじて発芽して、ここまできましたが、
ここからは厳しいかな?

それに、品種の違いで、かなり発芽にも差がありました。
気温かな?

ニンニクは順調。


ジャンボは、来年は早めに冷蔵庫から出しましょう。
おそらく...ですが、休眠が解けてないのが多いかな?

梅雨が明けて、カビの心配が無くなったら出した方がいいかも?

そして、...そろそろ試食して、
いつ、出荷しても良い準備をしておきたい菊芋。

2株、収穫しました。
(D畑と育苗スペースの2カ所で栽培)

初めての収穫ですからね、どこからスコップ入れるか確認で、
最初は、手掘りで進めます。

赤丸部分に、芋が見えますね。

無肥料で、育苗スペースの一角ですので、
期待はしてませんでしたが...こんな感じです。

小さめで、可愛いく?......育ててみました。

色が赤(紫)なので、救われるかな?

菊芋は、白色種と紫色種の2種類があるようですが、
紫色種は、フランス菊芋ともいわれるそうですので、
出荷の際は、...”フランス菊芋”、で出荷しましょう。

「イヌリン」や「ポリフェノール」の割合も紫色種の方が多いそうで、
食味も微妙に違いがあるとか...どっちが良いのかな?

生のまま、サラダや和え物、浅漬け。
スライスして炒め物。
ジャガイモのように煮物、味噌汁、スープ。
揚げ物。

色々と美味しい食べ方があるようですが、
昨年試したのは、酢漬けだけ。

とても美味しかったですが、
出荷前に色々と違う調理法で試食してみないといけませんね。

収穫に...戻します。

赤丸の外側にスコップを入れるつもりでしたが、
試しに...茎を持って抜いてみたら...

簡単に抜けました。


でも、調べた情報通りに、
土の中に、ゴロゴロと残ってます。

これを手掘りで綺麗に取り除かないと、来春にバンバン発芽してきます。
しかも、1枚目の写真の黄丸部分ぐらいにまでツルが伸びて芋がありました。

スコップを使ってバンバン掘り起こしたら、
出てくる出てくる。

確かに、これだと収穫漏れが出る可能性が高いですね。

一株目

少ないですね...年一回の栽培になるので、農家さん的には微妙かな?

二株目

今度は大量で、およそ2倍。

これだけ収穫出来れば問題なし。
あとは、サイズを大きくする事ですね。

でも、またまた問題ありです。

一株目の赤丸で囲った部分、蔓についてる根元の方ですが、
ドロッとしてるんです。

大きいサイズになる程、そうなってます。

なぜ?

D畑が来年栽培する予定の畑ですが、
そちらの分もこうだと心配ですね。

水分が多い畑ではないので、別の理由でしょうか?

とりあえず小さいけど、傷み無しの種芋は確保できてますので、
残りの分から、少しでも大きな種芋が確保できると良いですね。

確か、...30株ほどあったと思いますから、大丈夫かな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん。
シーマヨのサラダ....すぐに試します。
今度、買い物に行く時にツナ缶を忘れないようにしないと。
菊芋の栽培ですが、今度栽培する場所では、
緑肥の代わりにアゼシートで囲って栽培予定です。
取り残しが無くなり、コンパクトに収まって、収穫も、さらに楽になるかも?
ハヤトウリ、菊芋、山ワサビ...紹介して頂いてとても助かってます。
美味しいだけでなく楽しい、これ...一番大事ですね。
そして、...全部、長期保存が可能ですので、
大量栽培しても無駄にならないのも良いです。
有難うございました、これからもよろしくお願いします。
nuigurumi_2011
スゴい‼️こんなに出来るんですね
ウチは、プランターに植えてあるので、全部合わせても、ここまで、とれないと思います
去年、近所の人に教えてもらった食べ方で、生の菊芋を刻んで、シーチキンとマヨネーズのサラダにしたら、とても美味しかったです
大根に似ていますが、大根より美味しかったと思います
ウチもそろそろ、プランターのを掘ってみようかなと、時々思いますが、
今は、他の野菜も豊富なので、もうしばらく先になると思います
土中保存の出来る菊芋は、良いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事