”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ニンジンさん、シカさん、モグラさん、キアゲハの幼虫?

こんばんは。
まだまだ忙しい毎日です。
夜も遅くまでの作業で忙しいです。

ただし、有り難い事になるかわかりませんが、
明日は昼過ぎまで雨予報。

土に湿りがある段階でさらに降ってくれると、
ようやく、土が本来の湿り具合になるでしょう。

私もゆっくり休めるかも?
多分、毎晩やってる作業をやっちゃうでしょうけど...
夜がゆっくりできるかも?


畑ですが、月末が近いです。(9下〜10下が種まき時期)
可能な限り緑肥を蒔いておきましょう。
寒さで発芽が心配ではありますが、1年後までは待てません。

運が良ければ....
いや、運が良いことを祈りたいです。

写真は今までと変わりませんので撮ってません。

その他の作業もちょこっとやったのでご紹介。

水不足で心配だったニンジン、間引きがてら試食に漕ぎ着けました。

細長いのがピッコロで、太いのが4寸か3寸ニンジン。

色が薄いですね。
明日、草木灰を撒いてみましょうか?...遅いかな?

ニンジンの葉が大好きなキアゲハの幼虫?も小さいうちに捕殺しましたが、
3匹生き残りがいて、こいつが一番大きかった。

でも、まだまだ大きくなるんです、こいつ。
食欲旺盛だから、あっという間に棒だけになってしまいます。

やばかった!

話は前後しますが、朝一番は、C畑のモグラチェックでした。

今度は、罠の左が盛り上がってひび割れてます。
右は凹んだまま。

今度は左から侵入して捕まえたか?
あるいは、ま〜〜〜た下に潜って素通りか?

捕まえました〜〜〜〜〜〜〜!

C畑、41匹目でした。
せっかく、ボッコボコを足で踏みつけて均した畝が、
またまたボコボコです。

前回の、ここの畝のボコボコって、春ではなかったでしょうか?

そして、次に向かったのA畑。

クラッカーの装着ですが、昨日の事からすれば、
当然、侵入してるでしょう。

で、....やっぱり侵入してました。
同じようにクラッカーの無い所からでした。

足跡を全部消して、残りのクラッカーを全部つけました。

ただし、取り付ける間隔をもっと狭めたいです。
まだ、ギリギリ侵入しそうなので、
今夜も、クラッカーの仕込み作業ですね。

そして、B畑へ移動して緑肥...でしたが、...

が〜〜ん...こっちもシカが侵入。

3歩目で緑肥を踏んづけてる〜〜

こちらは、アナグマもいるので、いずれは防獣ネットになるなって考えてましたが、
ホースを使っての潅水作業がなくなるまで待ちたかったです。

でも、待てません、ホースを残したままで、
仮レベルですが、ネットを張りました。

でも、一番カラカラの場所から緑肥が発芽し始めてました!
努力すれば、いずれ報われます。

したがって、今は緑肥を守るのが最優先ですね。

A畑も、クラッカー倍増でも失敗したら、
速攻でネットを張りましょう。

ネット周りの草の処理や、
強風時のネットの上げ下ろしの面倒な作業場所が増えちゃうなあ....

嫌だあ〜〜〜!

あ、...忘れる所でした。
最近、シカの出現が急に激しくなった理由ですが、
今日、狩猟犬を見かけました。

狩猟が解禁になったので、犬に追われてかなって思われます。
良い事でもあり困った事でもあるのかな?

今日の野菜たち!

ハヤトウリ

さらに大きくなってきましたが、出荷....待とうかな?

今ね、...小さいとはいえ、大量に袋詰めして大安売り中....二人も。

収穫しても保存しておいて、落ち着いてから出荷するかな?
それとも、明らかに立派な瓜なら売れるかな?

しかし、そのハヤトウリがピンチです。

こんなのがどんどん増えてきました。

昨年はなかったのに、...病気の後遺症かな?

今夜時間をかけて調べましょう。

まだまだ軌道に乗ってくれないジャガイモ。

涼しくなって、ようやく発芽です。

他の品種で発芽してないのも発芽が始まりましたが、
傷んで発芽無しも多いでしょうし、今からでは自家用くらいにしかならないかも?
皮ごと素揚げサイズが大量かな?

皮ごと素揚げで塩をパラパラがオススメって...売れるかな?

またまた、種芋大量購入ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事