是非ゲットしたい!ドラゴンボール(無印)フィギュアのオススメキャラ10選

連載終了から20年以上経つが今だ第一線の人気を保っている漫画「ドラゴンボール DRAGONBALL」海外での人気も凄まじい。

そんなドラゴンボールはグッズも大人気で、カード、洋服など幅広い種類がある。その中でもフィギュアは熱いカテゴリーだ。

今回は数あるドラゴンボールのフィギュアから無印版のドラゴンボールの時代に区切り、個人的にオススメのキャラクターのフィギュアを紹介していきたい。

目次

オススメキャラ其の一「亀仙人」

言わずとしれた孫悟空とクリリンの師匠、別名「武天老師」とも呼ばれる、普段はふざけたエロじじいだが、その強さは本物。地球人の中ではトップクラスの強さを誇る。

ドラゴンボール Scultures BIG 造形天下一武道会3 其ノ三 亀仙人 フィギュア おもちゃ プライズ バンプレスト

こちらはクオリティーの高い「造形天下一武道会シリーズ」のもの。

杖を持ち、甲羅と背負いながら走っている躍動感溢れるフィギュア。亀仙人らしさの証でもある赤と緑のサングラスは着脱可能で表情の変化を楽しめる至極の一品である。

一番くじ DB STRONG CHAIN A賞 武天老師(亀仙人) フィギュア

こちらは一番くじのA賞の武天老師。頭部が3種類になっていて、それぞれのパターンを楽しめる。天下一武道会の時の服装が再現されている貴重な一品である。クオリティーも申し分なく高い。

オススメキャラ其の二「ブルマ」

物語の最初から登場するキャラクター「ブルマ」。

無印の序盤ではヒロインとして活躍し、悟空と共に冒険をした。気は強いが可愛いブルーの髪のルックスで、かつ天才というスペック。

ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会4 其ノ七 ブルマ フィギュア

造形天下一武道会から出た商品。こちらは単行本10巻の表紙になっているブルマの絵を立体化したフィギュアだ。

鳥山明らしいこだわりの絵をうまく立体にしており、満足出来る仕上がりとなっている。

特に、銃などの小物の作りがこだわりを感じさせてくれる。

デスクトップリアルマッコイ ドラゴンボールZ 03 ブルマ 約170mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

其之七十三 ブルー将軍の誤算」の扉絵に描かれたバイクが元ネタのフィギュアで、バイクの造形がすごい!!

マジで飾りたい至極の作品。

オススメキャラ其の三「神龍」

ドラゴンボールといえば、神龍(シェンロン)でしょう!

7つのドラゴンボールを集めることによりどんな願いも一つだけ叶えてくれるという伝説の龍。

そんな神龍だが、実は色々な種類が存在、無印に出てくるのは地球の神龍である。

神龍 ラストワン賞 一番くじ ド ラゴンボール フィギュア

こちらは原型師の岩倉圭二氏が手掛けた一番くじのラストワン賞である。

非常に大きな作品であり、迫力満点。

開封・解説動画

ドラゴンボールZ CREATOR×CREATOR -SHENRON- 神龍 シェンロン ノーマルカラーver. (プライズ)

こちらも岩倉氏が手掛けた作品。

こちらの神龍はドラゴンボールを持った珍しいタイプだ。

コンパクトなサイズでディスプレイスペースに困ることもないだろう。

また、価格も上のラストワンの方と比べると手頃なので、こちらも狙い目である。

開封動画

オススメキャラ其の二「ピラフ一味」

一番くじ ドラゴンボール EX 摩訶不思議大冒険 MASTERLISE D賞 ピラフ&ドラゴンボール

世界征服を企み、ドラゴンボールを狙うピラフ一味のボス。実は地球人の自称科学者。

世界征服を企む割に抜けた性格で、憎めないキャラクターだ。最近一番くじでついにラインナップに入り、人気を博した。

是非、シュウ、マイと一緒に購入してその並びを楽しんで欲しい。

一番くじ ドラゴンボール EX 摩訶不思議大冒険 E賞 MASTERLISE シュウ&マイ

オススメキャラ其の五「ヤムチャ」

物語序盤から登場する、ドラゴンボール探しの仲間の一人。長髪(後に短髪に)でイケイケなルックスだが実は女性が大の苦手という性格。

前述のブルマとは恋人関係になるも後に破局する。

ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会4 其ノ三 ヤムチャ フィギュア [並行輸入品]

こちらは造形天下一武道会シリーズより、ヤムチャ初登場時の衣装を立体化した作品。

必殺技「狼牙風風拳」を繰り出しているの迫力あるポーズとなっている。

ドラゴンボ ール 一番くじEX history of rivalsラストワン賞ヤムチャ

こちらは一番くじシリーズのラストワン賞のヤムチャ。

何がいいかって、こちらのラストワン賞には「プーアル」も付いてくる点だ。

プーアルは中々フィギュアでない、かつこのクオリティーなので是非ゲットしたい一品。

オススメキャラ其の六「天津飯」

天下一武道会で初めて登場する、天津飯。額に第3の目を持ち、悟空と激闘を繰り広げた。

ドラゴンボ ール 一番くじ 天津飯

天津飯のキリッとした表情、鍛えられた筋肉がかっこいい。


解説動画

オススメキャラ其の七「チャオズ」

こちらも同じ一番くじシリーズのラインナップの一つ。
先の天津飯と一緒に飾ることで魅了UP間違いなしだ。

オススメキャラ其の八「桃白白(タオパイパイ)」

悟空が苦戦した序盤の強敵キャラ。鶴仙人の実の弟で世界一の殺し屋。

ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会2 其之四 桃白白 単品 バンプレスト プライズ [おもちゃ&ホビー]

こちらのフィギュアは2つのタイプが楽しめる。まず、桃白白が柱を手で抜いて空に向かって自分で投げ、それに飛んで追いついて乗るという印象的なシーンを再現したものだ。もう一つはサイボーグ化し、スーパードドンパ波を放っているシーンで、天下一武道会会場の床が付いてくるこだわりの仕様だ。ちなみにその天下一武道会で天津飯に完敗したが、先の紹介したフィギュアにもある胸の傷を負わせることとなった。

オススメキャラ其の九「ランチ」

可愛いらしいルックスと、男勝りの性格で美しい姿、どちらも「ランチ」という女性だが、くしゃみで容姿と性格が変わる特殊体質の持ち主だ。

ドラゴンボール Scultures BIG スカルチャーズ 造形天下一武道会4 其之一 ランチ LUNCHI フィギュア アニメ プライズ バンプレスト

造形天下一武道会でのラインナップでおとなしい性格の方のランチ。落ちついた色でまとまっており、原作のまだ作画が柔らかい時代の雰囲気をよく再現していて、素晴らしいフィギュアである。銃を持っているが、そういう小物があるとぐっと魅力がUPする。

ドラゴンボール Scultures BIG 造形天下一武道会2 其之三 ランチ

こちらは金髪の方のランチ。ランチがドラゴンボール初登場時のバイクに乗って逃げているシーンを再現したものだ。
ランチ本人の方も良く出来ているが、バイクの方の細かい作り込みが秀逸。値段は高騰しているが、何とか手に入れたい作品だ。
ちなみにこちらの金髪のランチは天津飯に一目惚れしている。

オススメキャラ其の十「アラレちゃん」

鳥山明はドラゴンボール以前に「Dr.スランプ アラレちゃん」を週刊少年ジャンプで連載していた。アラレちゃんはその漫画のヒロインであるが、実はドラゴンボールでも彼女は登場している。

SCultures BIG 造形天下一武道会4 其之二 アラレちゃん Dr.スランプ 全高約

アラレちゃんの可愛いさをギュッと詰め込めた、こだわりを感じる造形天下一武道会フィギュア。ドラゴンボールフィギュアのアラレちゃんでこの大きさのフィギュアはかなりレアなので、コレクションに加えればマイドラゴンボールワールドに華を添えてくれるはずだ。


開封動画