☆5☆

昨日はボイトレでお世話になっている、宇野あゆ美先生主催の生徒さんの発表会ライブがありました😆


このライブで毎年一曲オリジナル作らせてもらってます。


いつもは3.4ヶ月前には歌詞を書き終え、メロディーをじっくり考える感じなんですが。


歌詞が全然出てこず😂


なので今年はジャズ歌おうかな?と思ったりしたけど。


やっぱり曲作ろ!となり。

そこから1週間位で歌詞書いて、メロディーも1週間位で作って、こんな感じでと私が歌ったものに宇野先生がピアノ弾いてくださってそれを録音して。1ヶ月位で形ができて。


ギターの先生に聞いて頂いて、アレンジしてくださったりして、詰めていって譜面おこして頂きました。


ほんまにありがたい🙏


んで、メロディー固まってから、歌詞なんかしっくりこないなーと思う所があり、変更を繰り返し。


前日まで変更してました😅



このライブはいっつもアットホームで、一人一人の個性がかなりあって、演歌、アニソン、ジャズ、ポップス、ゴスペル、日本の歌謡曲等、幅広いジャンルで聴いてて楽しいしほっこりする。

(先生のおおらかなお人柄のおかげでもあります)

安心安全な中、オリジナルを作って歌うことのチャレンジをさせてもらえる場所。


歌詞見て歌おうと思ったけど、ガン見になったらエネルギーが全然変わってくる。

ちゃんと歌うことに集中してしまうから。

チラッと歌詞確認して歌おうと思った。

譜面をちょっと離して。


一番までは見なくても大丈夫やった。

2番目の歌詞🤔

歌詞の字が見えなくなった😂


そう、私はあがり症だった😂


正しく歌うことを一瞬しようとして、歌詞がふえっ🤯てなった。


一瞬でそれを手放して、間違えてもいいや。


エネルギー全開で歌えばいいに切り替えた。


そしたらめちゃリラックスした。


わからなくなった歌詞は作った😂


そもそもオリジナルやから、堂々と歌えばいいのに、何をこじんまりと正しく歌おうと思ってたんやろ?と思って。

最初からカンニングペーパーいらんかった。


撮ってもらったのを見たら恥ずかし過ぎて、見てられへんで死にそうになったけど😂


途中何があっても大丈夫と思って歌い出したところから、エネルギーがちゃうのもわかった。


いやでもしっかり練習はせんとあかんかった😫


練習不足はいなめない😖


やっぱり練習してきた事はウソをつかないなー😅


あと、「初めて歌う曲は必ず失敗する」も刷り込みがあるから、ここも書き換えせんとやな。


良かった点、反省すべき点が見えた。



35歳からゴスペル歌ってはきてるけど、声の出し方があんまりわかってなくて😅
それがわかりたくてボイトレに行き、喉のクリニックのトレーニングも受けている。
たまに喉に負担なく発声ができてる時はあるけど、だいたいは癖づいている喉が疲れる締めるような歌い方をしている。

最近になってなんとなく少しづつわかってはきた

負担がない声の出し方が定着したら、
高音も低音も無理なく出せるなー。

定着させよっと!💪

ズボラやし、すぐマンガ読んじゃうけど😅
コツコツやっていこ。


そしてその日の夜は、とある方のライブに行って素晴らしい音を浴びてきたのでした。
魂震えた😭
感想書けたら書きます!