私達夫婦は基本的に仲が良い。

でも、喧嘩も多い。

喧嘩の内容はお互いの連れ子への不満が爆発する形で起こる。

ま、夫婦喧嘩はそれだけが原因というわけでもないけど。



今日は久しぶりに大きな喧嘩になった。


私の連れ子の2番目の子がとうとう怒り、夫に「クソジジイ」と言ったからだ。


夫は2番目の子が嫌いだ。

性格が合わないらしい。いつもネチネチ嫌味を言ったり、何かにつけて2番目の子を悪者にしてくる。

2番目の子に対する態度でそれはおかしい、と思う事はいつも夫に抗議してきたけど、2番目の子はずっと納得できない思いが募っていた。

そして、クソジジイという言葉が出てしまった。


そりゃそうだ。

納得なんてできるわけないだろう。

そもそも継子という存在自体がうっとおしく好きになれないのだから。


私も夫も継親だから、お互いの子供を好きになれなくて拒絶してしまう気持ちがあるという事を理解しようとしてきた。

でも子供にしてみたら、本当に納得できない事だと思う。


「クソジジイなんて言われる筋合いない。」

と夫が言うので、

「あのさ、私がこの子なら、あなたの事をクソジジイどころか、このクソジジイが!と言ってるわ!」と言い、2番目の子に対して態度がキツすぎると感じていた事を怒りに任せて言った。



なぜ今回、2番目の子がクソジジイと言ったのかを説明する。


2番目の子は思春期に入り始めた年齢で、脱衣所にいる時は誰も入ってこないでと言う。唯一入ってもいいのは末っ子だけ。末っ子とは一緒にお風呂に入ったりしている。


今日、お風呂から上がって裸でいると、継子が脱衣所に入ってきた。

脱衣所の扉は開けっ放し。家族みんながいる部屋から丸見え。

2番目の子は怒って継子を追い出し、慌てて扉を閉めた。

その後も扉を開け放たれて継子が脱衣所に入ってきた事が許せなくてイライラしていた。

脱衣所の床が濡れていたけど、イライラしていて床を拭かなかった。


着替え終えて脱衣所から出てきた2番目の子は継子に怒った。

「入ってくるな!いつも言ってるよ!入らないで!!」

そう言うと、

「入ってないし!入ってないし!」と継子は何度も言った。

そのやりとりを夫が見ていて、「入ってないって言ってるのに何で怒ってるんだ」と2番目の子を叱ったのだ。


そして、床が濡れたままになってる事も怒ってきた。

その理由についても2番目の子は自分が悪かったけど、と言った後にイライラした事を説明したけど、夫は全く理解しようとしなかった。


その後、クソジジイと2番目の子が怒って言ったという流れだ。


なぜ、継子は2番目の子が裸でいる脱衣所に入ってるのに入ってないと嘘をついたのか?

しかも鬼の首を取ったように、何度も入ってないと言ったのか?


継子になぜ嘘をついたのか聞いてみた。


「俺はお風呂場に入ってない!」


そう言った。

彼は入ってくるな!の言葉は脱衣所ではなく、風呂場だと思い込んでいたのだ。


継子は2番目の子が脱衣所に入ってきた事に対して怒っている事をそもそも理解していなかったのだ。

いつも、脱衣所から追い出されたり、扉を閉めていたり、いろいろな一連の行動に対して全く理解していなかった。


入ってくるな!と脱衣所から追い出されたのに、理解していない。

何もかもが繋がっていない。


いつ誰が風呂場に入った?

そして追い出した?

そんな事は一度もないのに。

なのに、「俺は風呂場に入ってない」の言葉。

そして、人の神経を逆撫でするような声で連発する「入ってないし!入ってないし!」。

私が2番目の子でもブチ切れてるわ。



こういう事が本当に多い。

当たり前の事の意味がわかっていない。

人の行動について考えられない。人の気持ちを考えられない。

人の言動と行動が繋がらない。



今回、なぜ2番目の子が怒っていたのか、丁寧にわかりやすく説明してやった。


まず、この家では脱衣所は着替えるとこですね?

そして裸を見られたくない人が3人います。

ママと1番目の子と2番目の子です。

その3人が脱衣所にいる時は入ってきてはいけません。扉を開けてはいけません。

なぜなら裸になっている可能性があるからです。

人に裸を見られたくないのです。


そうやって一つ一つ説明し、なぜ2番目の子が怒ったのかを教えた。


日頃から、脱衣所に入るな、来るな、扉を開けるな、と言っていても全く理解できていない。

こういう事が多いし多すぎる。



お互い連れ子がいての再婚。

継子を愛せない生活。

自分の子供を愛してもらえない苦しみ。

そして、継子はこの調子でだいたい夫婦喧嘩の着火剤になる。


ストレスだなぁ、本当。しんどい。



今回の喧嘩はお互い納得しないまま、そのままの状態だ。

幸福度が本日も下がったような気がする。



人気ブログランキングへにほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村