その他

最近あったメルカリの配送トラブル

たとえ追跡できるヤマトのネコポスであっても、品物は無くなる。

人に会わずに済むから便利なpudoステーションだけど、ロッカーに入れたからってちゃんと配達される訳ではない。

最近こんなことを学びました。

配達が完了しているのに届かない

先日メルカリで、購入者さんへ「らくらくメルカリ便」のネコポスで品物を匿名配送しました。pudoステーションから。

2日後、メルカリの中での取引ステータスは、配達完了に変わっていました。

しかし、数日経っても受取評価がされない。
すると購入者さんから連絡が。

◆「配達完了って表示になっているけれど、実は配達されていないんです。自分の登録住所に間違いは無くて、今メルカリ事務局に問い合わせてるのでちょっと待ってください。」

◆「メルカリ事務局によると、うちの最寄りのヤマトの集荷センターはちゃんと通過したそうです。」

◆「ヤマトの配達員は、うちに投函したと言っているんです。しかしうちのポストから盗難なんて考えられない。」

もしかして、
隣の家とか、マンションの別の部屋のポストに投函されてしまったのでは??
と、思ったワタシ。

さらに数日後、購入者さんから連絡が。

◆「今日届きました!中も確認しました。購入品に間違いないです!」

◆「でも妙ですよ。自分は今までもメルカリの匿名配送を使っているし、気持ち悪いので確認させてください。どんな包装で送ってくれましたか?」と購入者さん。

互いに状況を確認しあった結果、

◇茶封筒で送った →  グレーの紙で包んであった

◇品物はプラスチックのOPP袋に入れ、サンキューカードをつけた →  カードは無かった

という相違がありました。

ちなみに、匿名配送の宛名ラベルは通常通りで貼り換えた後などもなし。

この状況では…誤配送先の人が何かしてくれたとは考えにくいです。

結局、受け取り評価までは一ヵ月かかりました。なんで包装が変わっていたかは説明なし。

pudoステーションでも間違いは生じるかも

別件で、またpudoステーションから「らくらくメルカリ便」の発送をしようと、品物をロッカーに入れるところまで画面操作を進め、カチッと音がしてロッカーがオープン。

あれ??なんか、既に入ってるんですけど。この時点で私は手続きをキャンセル。

あの荷物は何だったのだろう。誰かがpudoシステムの穴を狙って、互いの荷物の受け渡しにでも使っていたとか考えられるんだろうか?

いやおそらく。

前に使った人が手続きを完了しないまま終了して品物だけ残したのでは?その人って発送通知は出せたの??

私はここでpudoステーションに書いてあるフリーダイヤルに電話。事情を話すとオペレーターさんが「最寄りの集荷員を手配して確認させます。そのまま離れていただいて大丈夫です。」と。

仮にあのまま、先に入っていた荷物をナンダコレ?と何も思わずロッカーの外に取り除き、自分の発送を完了させたら、私の品物はちゃんと私の購入者さんに届いたのだろうか。もしかして前に使った人の発送先へ届いたりして??

トラブルを最小限にするには

1番安全なのは、ヤマトの集荷所で1品ずつ発送することかもしれません。ヤマトの配達員さんにだって人的ミスはありますよね、人間だもの。。

pudoは人に会わなくて済むし、複数個発送の時に自分で確認しながら品の取り違えが無いようゆっくりできて便利で好き。

でも最近、上記のようなことがありまして、pudoも信用ままならないんだな、気をつけなくっちゃと思いました。

ネットで検索すると、メルカリ便にも様々なトラブルはあるようです。出品者、購入者、どちらの立場にあっても、まずは丁寧に初動対応したいですね。

こちらの記事もおすすめ!